MENU

一宮市・弥富市・津島市・あま市・愛西市・岩倉市・稲沢市の外壁塗装・屋根塗装専門店|川洋建装(株)プロタイムズ

外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム > 川洋建装の強み・特長 > 施工事例 > 美壁color工法とは?川洋建装施工のおしゃれな外壁事例4選!

美壁color工法とは?川洋建装施工のおしゃれな外壁事例4選!

──────────────────────────────
弥富市、一宮市
あま市、津島市、愛西市、
稲沢市、蟹江町の外壁塗装・屋根塗装専門店!

プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店
川洋建装株式会社です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならお任せください!
──────────────────────────────

1_美壁color工法とは?川洋建装施工のおしゃれな外壁事例4選!

みなさんこんにちは!

ブログ担当のコバヤシです!

💬「外壁塗装を検討しているけど、今までとイメージを変えたい!」

💬「ドラマにでてくるようなおしゃれな外壁に憧れる~!」

💬「塗りつぶしの塗装は遊び心がなくてつまらない!」

💬「外壁材のデザインや良さを活かしながらバージョンアップさせたい!」

外壁塗装に夢と希望を膨らませているならば、美壁color工法がおすすめですよ!まるで建材からこだわったような、おしゃれで立体感のあるデザインが叶えられます。それだけでなく、豊富なカラーバリエーションと美観を保てる高機能性が揃っています。

プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店/川洋建装では、実際に美壁color工法をおこない、数々の住宅をおしゃれに変身させてきました。今回のお役立ちコラムでは、美壁color工法で大変身した住宅の施工事例もご紹介します!

施工事例では、あなたのマイホームと同じ形状の住宅もでてくるかもしれません。マイホームに似ている住宅ならば、イメージも膨らみやすいですよ。外壁塗装の新しい扉を開く「美壁color工法」について、くわしくお話ししていきます!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

美壁color工法とは?

2_美壁color工法とは?

画像出典元:アステックペイント塗装プロ向け販売サイト:
塗り替え後もおしゃれな外壁に!多彩模様仕上げ「美壁color工法」より

美壁color工法は、アステックペイントが独自開発した「多彩模様仕上げ工法」です。

多彩模様仕上げ工法とは、2種類以上の色を重ね合わせたり、塗膜チップや着色ゲル、着色骨材などが配合された塗料を使用したりする方法です。天然石材のような風合いが表現できるため、デザイン性の可能性を広げてくれますよ。

特殊なローラーを使って重ね塗りをすることで立体感がでて、まるで外壁材から新しいものにしたような気分が味わえます。アステックペイントの美壁color工法は、多彩模様仕上げ工法の中でも業界トップクラスのカラーバリエーションを誇ります。

美壁color工法の特徴

3_美壁color工法の特徴

画像出典元:アステックペイント塗装プロ向け販売サイト:
塗り替え後もおしゃれな外壁に!多彩模様仕上げ「美壁color工法」より

美壁color工法は、ただ外壁がおしゃれに大変身するというだけではありません。

  • デザイン性
  • 時短施工
  • 超低汚染性
  • 高耐候性
  • 防カビ・防藻性
  • カラーバリエーション

項目を見るだけでも魅力的な、6つの特徴をもっているのです!

デザイン性

美壁color工法の特徴として外せないのが「塗装なの!?」と驚くほどのデザイン性を実現できるところです。デザイン性の高い仕上がりになる秘密は、3種類のローラーにあります。

  • コントラストをつけられる美壁color工法ローラー2mm
  • 2色目の色を目立たせる美壁color工法6mm
  • 自然な風合いの職人技が演出できる美壁color工法特殊専用ローラー

それぞれのローラーを使い分けることで、さまざまな表情を創りだすことができるのです。さらに、保護材として仕上げ塗装するクリヤーは通常のもの以外にも選択できます。黒と白の細かいチップ入りの「微粒チップ入りクリヤー」を選ぶと、新築の頃に戻ったような窯業系サイディングの風合いが再現できるのです。

デザイン性がわかる実際の仕上がりについては、のちほどの施工事例でご紹介します。楽しみに読み進めていってくださいね!

時短施工

美壁color工法は時短施工ができるのも特徴です。一般的な多彩模様仕上げ工法では、2色仕上げは5工程、3色仕上げは6工程が必要になります。対して美壁color工法は、2色仕上げが4工程、3色仕上げは5工程で叶うのです。ちなみに、美壁color工法と比較して、ベタ塗りといわれる1色のみの通常塗装は3工程になります。

時短施工が叶うのは、窯業系サイディングの表面塗膜に良好に付着する塗料である「REVOトップワンSi」を採用したおかげです。REVOトップワンSiは、下塗材を塗装せずに高い付着性を発揮するという特長をもっているため、下塗材の工程を省略できるのです。ただし、フッ素や無機、光触媒などの難付着系下地の場合や、下地になんの塗装や加工がされていない素地の場合は下塗材が必要になります。

超低汚染性

美壁color工法は、美壁というワードが入っているように、美しさを保つための「汚れにくさ」の機能である低汚染性も備わっています。超がついているほどの低汚染性を実現しているのは、無機成分にあります。無機成分を配合することによって、水になじみやすい性質である「親水性」のある層が形成されるのです。

無機成分は、ガラスなどにも多く含まれているものです。ガラスの汚れにくさを想像してみると、それを塗料に活用した発想の転換力とすごさに納得できますね。親水性のある層のおかげで、塗膜に汚れがついても水が間に入り込んで洗い流してくれるのです。雨が天然のシャワーになって外壁をお掃除してくれるのは嬉しい特徴ですね!

高耐候性

美壁color工法は最終工程に、美壁トップクリヤーというクリヤー材を使用します。これによって、約15年という耐用年数を誇る高耐候性が向上するのです。美壁トップクリヤーは、シリコン系クリヤー塗料でありながら、約15年後も光沢保持率80%を保持したという実験結果もあります。

そんな高耐候性を叶えているのが、紫外線吸着剤です。紫外線を吸収して、熱に変換・放射する劣化抑制添加剤である紫外線吸収剤の配合によって、紫外線による影響をうけにくくなっています。外壁材はもちろんのこと、塗膜にとって紫外線は大敵です。そこに対抗できる機能性をもっているので、一般的なシリコン塗料よりも長持ちするのです。

防カビ・防藻性

超低汚染性で雨を味方につけているとはいえ、近年の線状降水帯による豪雨や梅雨時期には雨による湿度の上昇が心配になりますよね。ですがご安心ください。美壁color工法は防カビ・防藻性にも優れています。美観を損なわせるカビや藻を抑制する機能をもたせることで、きれいが持続するのです。それだけでなく、カビや藻が発生すればそこに住まうご家族の健康にも悪影響をおよぼします。防カビ・防藻性によって、外観だけでなく生活上の衛生面も守ることができるのです。

カラーバリエーション

美壁color工法は、全36色という豊富なカラーバリエーションがあります。2色仕上げの場合は28色で、3色仕上げの場合は8色から選べるようになっていますよ。また、艶感も2タイプから選べ、艶をおさえた3分艶は自然な仕上がりが楽しめます。もっとサイディングの風合いを楽しみたい方には、微粒チップを配合したクリヤー材「美壁トップクリヤーBC」がおすすめです。黒系と白系のチップを配合しているため、サイディングの自然な風合いが演出可能となっています。

プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店/川洋建装の美壁color外壁の施工事例

4_プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店_川洋建装の美壁color外壁の施工事例

プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店/川洋建装では、美壁color工法でのおしゃれな外壁塗装も数多くおこなってきました。お客様の理想を叶えるために、あの手この手の知恵と技術で素敵な外壁を実現しております。施工事例記事では「マルチカラー工法」と呼んでいました。その後アステックペイントから「美壁color工法」という素敵な名前が誕生したので、こちらの記事では美壁color工法で統一させていただいております。

それでは、当社がおこなった美壁color工法の施工事例をご紹介していきます!

コントラストがでセンスが際立つグリーンの外壁塗装

4-1_コントラストがでセンスが際立つグリーンの外壁塗装

こちらの住宅は、タイル風のサイディングの風合いを最大限に活かし、グリーンが上品に際立つ塗装に仕上がりました。1色だけのベタ塗りではだせないデザインに仕上がっています。外壁の目地色とトップの色を塗り分けているので、色のコントラストで奥行きが感じられます。やはり、美壁color工法で塗装をおこなうと、同じ外壁材とは思えないほどデザイン性が格上げされますね!

こちらで紹介している施工事例はコチラ▼

一宮市栄Y様邸:外壁・屋根塗装工事:超低汚染リファイン1000MF-IR

グリーンモチーフが素敵な唯一無二の外壁塗装

4-2_グリーンモチーフが素敵な唯一無二の外壁塗装

こちらの住宅は、1階部分にデザイン塗装をほどこしております。

💬「これって塗装した上にグリーンモチーフを描いてるだけじゃないの?」

一見、通常の塗装外壁にグリーンモチーフを描いているように見えますよね。ですが、こちらも美壁color工法なのです。工程は以下のようになります。

下塗り(ベース)→中塗り→上塗り→デザイン作成→トップコート

通常の塗装は下塗り、中塗り、上塗りの3工程ですが、美壁color工法は4工程です。そもそも、一色だけではデザイン塗装はできません。ネイルカラーを楽しむ方は想像しやすいかもしれませんね。色を重ねて塗ることでデザイン性のある仕上がりになり、最後にトップコートを塗って固着させますよね。美壁color工法も、最終工程にトップコートであるクリヤー材を使用します。トップコートを塗らなければデザインを保護できません。

むしろ、デザイン塗装をおこないたい場合は、トップコートは必須なのです。塗るだけではなく色を重ねながらモチーフを描くという、美壁color工法の可能性が広がりますね!

こちらで紹介している施工事例はコチラ▼

海部郡飛島村大字服岡K様邸:外壁塗装工事:シリコンREVO1000

タイル風仕上げが美しい外壁塗装

4-3_タイル風仕上げが美しい外壁塗装

こちらの住宅は、新しい外壁材に取り替えたかのような大変身ぶりです!もともとの外壁は劣化や古さが気になる外観でした。美壁color工法をほどこすことで、見違えるほど美しい外壁になったのです!タイル調の外壁材に合わせて、タイルトップ部はマウンテンブルー、目地部はバーチグレーを塗っています。この色の組み合わせは、海外を思わせるような上品な配色ですよね。タイル風に仕上げることで、外壁材に新しい命が吹き込まれたようです!個性的でありながらも落ち着いた印象になりました。

こちらで紹介している施工事例はコチラ▼

一宮市千秋町M様邸:外壁・屋根塗装工事:超低汚染リファイン

サイディング模様の自然な風合いを活かした外壁塗装

4-4_サイディング模様の自然な風合いを活かした外壁塗装

こちらの住宅は、サイディングの模様を活かした美壁color工法をおこなっております。サイディング特有のボコボコとしたメリハリのあるデザインをそのまま活かした塗装ができました。まるで新しいサイディング材に張り替えたような仕上がりです!シンプルながらも技の光る外壁塗装になりました。

こちらで紹介している施工事例はコチラ▼

弥富市鎌倉町I様邸:外壁塗装工事:フッ素REVO1000-IR

おしゃれが叶う美壁color工法ならプロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店/川洋建装へ!

5_おしゃれが叶う美壁color工法ならプロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店_川洋建装へ!

💬「うちの外壁も美壁color工法で塗装できるのかな?」

💬「施工事例を見てたらワクワクしてきた~!うちもおしゃれな外壁にしたい!」

美壁color工法でワンランクアップした外壁にするなら、プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店/川洋建装にご相談ください。今回ご紹介したアステックペイントの美壁color工法をおこなっており、アステックペイントの塗料も数多く取り扱っております。外壁の新しい扉を開きたい方は、まずは外壁の診断をうけてみてくださいね。塗装が可能な状態かどうかまず確認してから、理想を叶える塗装プランをご提案させていただきます。

▼合わせてチェックしたい▼

川洋建装のショールーム情報

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

──────────────────────────────

初めての塗装なら、ご不安・ご心配な事も多いかと思います。

お悩み、お困り事などお気軽に弊社までお尋ねくださいね。
  
塗装をお考えの方や迷われている方も、
是非この機会にお家診断から始めてみませんか? 

もちろん、診断・お見積り無料です!  

お客様のご希望に添えるよう、全力でサポートさせていただきます。

診断・お見積り・お問合せは➡こちら

お客様のご希望に添えるよう、全力でサポートさせていただきます。

 

 

 

診断・お見積り・お問合せは➡こちら

ご来店予約は                             ➡こちら

お電話・お問合せお待ちしています。 

 ──────────────────────────────
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディングなどで
お困りの方は川洋建装株式会社にお任せください!
 
 弥富市・愛西市・海部郡・桑名市の方は
プロタイムズ西尾張中央店へ!
〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19
プロミネント弥富1F

 一宮市・稲沢市・北名古屋市・江南市・岩倉市の方は
プロタイムズ一宮店
〒491-0831 愛知県一宮市森本2丁目5-15

あま市・津島市の方は 
プロタイムズあま津島店へ
〒496-0022 愛知県津島市越津町柳之内60番地1

電話番号は3店舗とも共通です

➿ 0120-609-633

 優良店・口コミ評判店目指して頑張ります!!
【プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店】についてはこちら! 
【お問い合わせフォーム】はこちら! 
──────────────────────────────

外壁・屋根塗装専門店 プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店へようこそ

プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店
川洋建装 株式会社

代表取締役川北 洋平

会社案内はこちら

はじめまして!外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店のホームページをご覧頂きありがとうございます。代表の川北と申します。
昨今ではインターネット広告で「最安値」を謳う会社ばかりが増えており、本来重視すべき施工・品質の部分が忘れ去られているように思います。
私たちの使命は、「真の塗装工事の品質」を全てのお客様にご提供させて頂くことだと強く考えております。
大切な我が家の塗り替えリフォームをお考えの方は、ぜひプロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店にご相談くださいませ。

  • プロタイムズ西尾張中央店

    • プロタイムズ西尾張中央店

    近鉄弥富駅 徒歩4分

    〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19 プロミネント弥富駅前1F
    フリーダイヤル:0120-960-963
    TEL:0567-69-6776
    FAX:0567-55-7756
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • プロタイムズ一宮店

    • プロタイムズ一宮店

    〒491-0831 愛知県一宮市森本2-5-15
    フリーダイヤル:0120-931-602
    TEL:0586-52-3334
    FAX:0586-52-3335
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • プロタイムズあま津島店

    • プロタイムズあま津島店

    〒496-0022 愛知県津島市越津町柳の内60番地1
    フリーダイヤル:0120-016-776
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

西尾張エリア施工 実績No.1 愛知県西尾張エリアを中心にお家を長持ちさせる安心と信頼の専門店お値打ち価格& ハウスメーカー並みの高品質塗装工事 知らないが損をする!?塗装勉強会実施中!!こちらをクリック

外壁塗装・屋根塗装
お役立ちコラムSTAFF BLOG

一覧はこちら
西尾張中央店・一宮店・あま津島店のホームページをご覧の皆様へ アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
外壁診断 雨漏り診断 施工プラン

新規お問い合わせ専用窓口

0120-609-633受付9:00~18:00 (年中無休)

お問い合わせフォーム

西尾張中央店・一宮店・あま津島店 外壁塗装・屋根塗装専門店
プロタイムズ西尾張中央店

〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19 プロミネント弥富駅前1F
フリーダイヤル:0120-960-963
TEL:0567-69-6776
FAX:0567-55-7756

プロタイムズ一宮店

〒491-0831 愛知県一宮市森本2-5-15
フリーダイヤル:0120-931-602
TEL:0586-52-3334
FAX:0586-52-3335

プロタイムズあま津島店

〒496-0022 愛知県津島市越津町柳の内60番地1
フリーダイヤル:0120-016-776

ASTEC 私たちはアステックペイントの認定施工店です PROTIMES 外壁塗装ジャーナル 外壁塗装の正しい知識をお届け!みんなの塗装チャンネル 株式会社あかつき