弥富市平島町F様邸:外壁塗装工事:超低汚染リファイン1000MF-IR
2021.04.02 (Fri)
弥富市平島町F様邸:外壁塗装工事:超低汚染リファイン1000MF-IR 施工データ
施工場所 | 愛知県弥富市平島町 |
---|---|
工事内容 | 外壁塗装工事 |
価格帯 | 約120万 |
外壁材 | 窯業系サイディングボード |
外壁使用塗料 | 超低汚染リファイン1000MF-IR(クールホワイト) |
工事期間 | 約3週間 |
ハウスメーカー | 東新住建 |
担当者コメント

川北 洋平Youhei Kawakita
既存シーリング撤去
シーリングは、外壁の継ぎ目に施工してあるゴムのようなものです。外壁を傷つけないように既存シーリングを剥がしていきます。シーリング前プライマー施工
外壁目地にプライマーを塗布することで、下地とシーリング材の密着がよくなります。目地に塗り漏れがない様に刷毛で丁寧に作業します。シーリング施工
奥に空洞ができると劣化が早くなるため、シーリング材をモコッとするぐらい充填します。充填後、ヘラで平滑にならします。外壁塗装(下塗り)
下塗りは、下地強化材とも言われています。長持ちする塗装となるかを左右する大事な工程なので、細部まで丁寧に塗っていきます。外壁塗装(上塗り)
上塗りは「超低汚染リファイン1000MF-IR」を使用しました。塗装後のきれいな状態をキープしてくれる汚れにくさ抜群の塗料です。軒天塗装(中塗り)
中塗りは、塗面の凹凸を少なくし滑らかな下地を作るために行います。軒天井の耐久性も高めることができます。破風塗装(上塗り)
中塗りと同じ塗料で上塗りします。塗膜にに厚みが加わります。雨や紫外線に強い耐性ができ防水性も高くなります。屋根水切り板金塗装(錆止め)
水切り板金には、錆止め効果のある塗料で下塗りします。塗装をすることで錆の発生を抑制して腐食を防止できます。ベランダ防水施工(中塗り)
ベランダ床面に防水中塗りを行います。塗料を重ねて塗る事で、頑丈で耐久性のある防水層を作ることができます。ベランダ防水施工(上塗り)
上塗りを適量ローラーに含ませて均一に塗っていきます。防水材を重ねて塗り、分厚く頑丈な塗面に仕上げます。棟瓦ビス交換
温度変化や風の影響で浮いてしまった棟瓦固定ビスを新しく交換しました。隙間からの浸水による雨漏りを防げました。使用材料(施工後)
今回使用した材料です。CADで算出した塗装面積から、緻密に使用料を計算してるので余る事がほぼありません。