MENU

一宮市・弥富市・津島市・あま市・愛西市・岩倉市・稲沢市の外壁塗装・屋根塗装専門店|川洋建装(株)プロタイムズ

外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム > お役立ちコラム > 塗装用語・工事用語 > 用語解説|【ケレン作業】|川洋建装株式会社・プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店

用語解説|【ケレン作業】|川洋建装株式会社・プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店

一宮市北方町S様邸:外壁塗装・屋根漆喰工事:超低汚染リファイン1000Si-IR:雨戸ケレン施工

──────────────────────────────
弥富市、津島市、愛西市、一宮市の外壁塗装・屋根塗装専門店!
プロタイムズ西尾張中央店・一宮店
川洋建装株式会社です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならお任せください!
──────────────────────────────

外壁塗装工事には様々な工程がありますが、その中でとくに重要なのが「ケレン」という作業です。このケレンという言葉は、一般的にはなじみが薄いかもしれません。しかし、塗装のクオリティや持続性に大きな影響を与える「ケレン」の工程内容を知ることで、塗装工事の品質を見極める際のポイントや、家のメンテナンスの重要性がより深く理解できるでしょう。

ケレンとは何か?

ケレン」とは、外壁塗装工事において、古い塗膜や不純物を取り除く作業のことを指します。文字通り「削ぎ落とす」という意味があり、壁面をきれいにし、新しい塗膜がしっかりと定着するための下準備となる作業です。

外壁には、時間とともにヒビや剥がれ、汚れなどが生じます。これらは新しい塗料との密着を阻害し、塗装後の仕上がりを悪くするだけでなく、持続性も低下させてしまいます。ケレンによってこれらの問題点を解消し、塗料の密着性を高めることで、長持ちする塗装を施すための基盤を作ります。

ケレンの方法

ケレンの方法は、大きく分けて「手ケレン」と「機械ケレン」の2種類があります。

手ケレン

手ケレンは、文字通り手作業で行うケレンの方法です。ヤスリやブラシ、サンドペーパーを用いて、外壁の汚れや古い塗膜を丁寧に取り除きます。この方法は、とくに細かい部分や狭い箇所でのケレンに適しており、作業者の技術や経験が求められます。

さらに、手ケレンには他の方法にはない独自の利点が存在します。一つは、作業者の感覚を最大限に活かせる点です。機械では感じ取ることのできない微細な凹凸やダメージを、手を使って感じながら丁寧に修復することができます。これにより、外壁の表面が均一で滑らかになり、後の塗装作業もスムーズに進められます。

また、手ケレンは静かな作業であるため、騒音を気にする住宅地や、隣接する住民への配慮が必要な場所でも適しています。機械ケレンが難しい場合や、細部の仕上げを重視する際には、この手法が採用されることが多いです。

しかし、手ケレンは時間と手間がかかる作業のため、工事の期間やコストが増加する可能性があります。それでも、その価値は高く、きめ細かなケアと長持ちする仕上がりを求める場合には最適な方法といえるでしょう。

機械ケレン

機械レンは、専用の機械を使用して外壁のケレンを行う方法です。大きな面積のケレンや、厚く硬化した古い塗膜の除去に向いています。機械を使用することで、効率的に作業を進めることができますが、機械の使い方や適切な圧をかける技術が必要となります。

機械ケレンの大きな利点として、手作業では難しい広範囲の作業を短時間で終えることができる点が挙げられます。とくに大規模な建物や、限られた時間内での工事が求められる場合、この方法は非常に有効です。また、一貫して均一な強度で表面を処理することが可能となるため、全体の仕上がりが均質になります。

しかし、機械ケレンの際には、機械の種類や使用するブラシ、圧力の調整など、細かな設定が求められる場面も多いです。誤った設定や操作で外壁を傷つけるリスクもありますので、十分な研修を受けたプロの作業者による施工が必要となります。

また、機械を使用するための電源や設置スペース、騒音などの環境的な問題も考慮する必要があります。とくに騒音は、周辺住民や近隣との関係を悪化させる原因となることもあるため、事前の配慮や調整が重要となります。

ケレンの重要性

ケレンは、外壁塗装の成功を左右する極めて重要な工程と言えます。これを適切に行わないと、新しい塗料が正しく密着しないため、短期間で塗装がはがれることが可能性が高くなります。

また、ケレンによって外壁の素材の劣化の状態や下地の状態を詳しく確認することができるので、外壁のダメージや隠れた問題点を発見する大切な機会ともなります。この工程を適切に行うことで、外壁の長寿命化や美観の維持、さらには住まいの快適性の向上にも繋がります。

しかし、ケレンの工程自体が外壁に負担をかける作業であるため、専門的な知識と技術が不可欠です。経験の浅い作業者がケレンを行うと、外壁を傷つけるリスクが高まることも。例えば、適切でない圧力や間違った道具を使用することで、外壁の素材にダメージを与えてしまうことが考えられます。

そのため、ケレン作業を依頼する際は、その業者の実績や技術力をしっかりと確認することが大切です。信頼のおける業者に工事を依頼することで、外壁の適切なメンテナンスを保証するとともに、後々のトラブルやコスト増を避けることができます。

最後に、ケレン作業後の清掃や保護も忘れてはなりません。粉塵や残留物が新しい塗料の密着を妨げる可能性があるため、きちんとした後処理が欠かせないのです。

塗装工事はケレンが大事

外壁塗装工事における「ケレン」は、家の美観や耐久性を維持する上で欠かせない作業と言えます。塗装を行う際には、このケレン作業が適切に行われているかを確認し、高品質な塗装工事を受けることが大切です。

ケレン作業について解説している施工事例は▼コチラ▼をクリックしてください

一宮市北方町S様邸:外壁塗装・屋根漆喰工事:超低汚染リファイン

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

外壁・屋根塗装専門店 プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店へようこそ

プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店
川洋建装 株式会社

代表取締役川北 洋平

会社案内はこちら

はじめまして!外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店のホームページをご覧頂きありがとうございます。代表の川北と申します。
昨今ではインターネット広告で「最安値」を謳う会社ばかりが増えており、本来重視すべき施工・品質の部分が忘れ去られているように思います。
私たちの使命は、「真の塗装工事の品質」を全てのお客様にご提供させて頂くことだと強く考えております。
大切な我が家の塗り替えリフォームをお考えの方は、ぜひプロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店にご相談くださいませ。

  • プロタイムズ西尾張中央店

    • プロタイムズ西尾張中央店

    近鉄弥富駅 徒歩4分

    〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19 プロミネント弥富駅前1F
    フリーダイヤル:0120-960-963
    TEL:0567-69-6776
    FAX:0567-55-7756
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • プロタイムズ一宮店

    • プロタイムズ一宮店

    〒491-0831 愛知県一宮市森本2-5-15
    フリーダイヤル:0120-931-602
    TEL:0586-52-3334
    FAX:0586-52-3335
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • プロタイムズあま津島店

    • プロタイムズあま津島店

    〒496-0022 愛知県津島市越津町柳の内60番地1
    フリーダイヤル:0120-016-776
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

西尾張エリア施工 実績No.1 愛知県西尾張エリアを中心にお家を長持ちさせる安心と信頼の専門店お値打ち価格& ハウスメーカー並みの高品質塗装工事 知らないが損をする!?塗装勉強会実施中!!こちらをクリック

外壁塗装・屋根塗装
お役立ちコラムSTAFF BLOG

一覧はこちら
西尾張中央店・一宮店・あま津島店のホームページをご覧の皆様へ アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
外壁診断 雨漏り診断 施工プラン

新規お問い合わせ専用窓口

0120-609-633受付9:00~18:00 (年中無休)

お問い合わせフォーム

西尾張中央店・一宮店・あま津島店 外壁塗装・屋根塗装専門店
プロタイムズ西尾張中央店

〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19 プロミネント弥富駅前1F
フリーダイヤル:0120-960-963
TEL:0567-69-6776
FAX:0567-55-7756

プロタイムズ一宮店

〒491-0831 愛知県一宮市森本2-5-15
フリーダイヤル:0120-931-602
TEL:0586-52-3334
FAX:0586-52-3335

プロタイムズあま津島店

〒496-0022 愛知県津島市越津町柳の内60番地1
フリーダイヤル:0120-016-776

ASTEC 私たちはアステックペイントの認定施工店です PROTIMES 外壁塗装ジャーナル 外壁塗装の正しい知識をお届け!みんなの塗装チャンネル 株式会社あかつき