MENU

一宮市・弥富市・津島市・あま市・愛西市・岩倉市・稲沢市の外壁塗装・屋根塗装専門店|川洋建装(株)プロタイムズ

外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム > 川洋建装の強み・特長 > カラーシミュレーション > カラーシミュレーションで失敗しない!施工事例と塗装前に確認したいポイント!

カラーシミュレーションで失敗しない!施工事例と塗装前に確認したいポイント!

1.カラーシミュレーションで失敗しない!施工事例と塗装前に確認したいポイント!

──────────────────────────────
弥富市、あま市、津島市、愛西市、稲沢市、一宮市、蟹江町の外壁塗装・屋根塗装専門店!
プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店
川洋建装株式会社です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならお任せください!
──────────────────────────────

💬「塗装をお願いしたいけど、理想の色にできるのかな?」

💬「カラーシュミレーションなんてやって意味があるの?」

💬「塗ってみてから思っていた色じゃなかったと後悔したくない!」

ブログ担当のコバヤシです!

塗装をお考えならば、一度カラーシュミレーションをしてみませんか?

カラーシュミレーションは、実際に塗装をした後の状態を確認できるシュミレーションシステムです。基本的に一度塗装をすると、その後10年ほどは同じ色の外壁で過ごすことになります。

色が気に入らず塗り直しをするにしても、数十万円単位の費用がかかります。そのため塗装の色選びは超重要!絶対に失敗したくないですよね。

色見本などを見て色を決める方法もありますが、プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店ではカラーシュミレーションをオススメしております。

塗装後に後悔やトラブルが起こる場合、2つのポイントが関係している可能性が高いです。

  • 面積効果
  • 反射率

どんな印象にしたいか、逆算して色選びができるようなイメージ表も掲載しています。カラーシュミレーションで色を選ぶポイントも、しっかり把握しておきましょう。

カラーシュミレーションをするときの流れとしては以下の通りです。

  1. 合成に使用するためにご自宅の家を撮影
  2. カラーバリエーションで塗装の色をご提案
  3. メインやアクセントの色を決定!
  4. 塗装工事へ

理想の色に出会い、満足できる塗装をおこなうために、カラーシュミレーションについて知っておきましょう。当社で実際に施工した事例で人気配色ランキングも掲載しております!カラーシュミレーションで色を試してみるときの参考にしてくださいね!

理想の色に出会える!塗装のカラーシュミレーションとは?

2.理想の色に出会える!塗装のカラーシュミレーションとは?

塗装のカラーシミュレーションとは、塗装をする前にさまざまなカラーのバリエーションを試してみることができるシステムです。あなたが洋服を買うときに試着してみるように、ご自宅もカラーシミュレーションで色の試着ができるというものです!カラーシミュレーションは、 住宅の塗装以外にも家具などの色決めで使用することもあります。

住宅塗装の場合、色見本や『塗り板』というA4サイズほどの板に実際の塗料を塗ったものを見て検討するのが主流でした。業者によっては、こういったやり方で色決めや提案をしているところもあります。塗り板は、実際の塗装した質感なども確認できるため、色見本よりもリアリティーがあります。

ですが、色見本や塗り板では実際の住宅よりサイズが小さいため、広い範囲に塗装したときに『イメージと違った』というトラブルが起こりやすいのです。カラーシミュレーションは、色見本や塗り板が抱えていた『イメージの相違』を解決できます!

💬「カラーシミュレーションなんてメンドクサイから、色見本だけで決めます!」

もしそう思っているならば、塗装の色決めで起こりやすい2つのトラブルも知っておいてください。

  • 面積の大きさで変わる色の見え方
  • 太陽光によって変わる見え方

当社のカラーシミュレーションの特設ページは▼以下▼のリンクからcheckできます!

お住いのカラーシミュレーション

面積の大きさで変わる色の見え方『面積効果』

3.面積の大きさで変わる色の見え方『面積効果』

💬「見本を見て、一番薄い色味を選んだのに、塗装したら濃く感じた」

💬「色見本で見たときの印象と全然違う色になった」

写真は実際にカラーシミュレーションをしたものです。左下に載せているサイズと、実際に住宅に塗装した色の印象は違うように見えるでしょう。

色見本や塗り板は住宅の大きさに比べると小さいものです。そのサイズだけで完成図を思い描き、色を決めてしまうのはちょっと気が早いでしょう。

なぜなら、小さな面積で見ると薄い色に見えても、範囲が大きくなると色の印象は強まってしまうのです。この『面積効果』といわれる現象が起こることを覚えておきましょう。

カラーシミュレーションをすれば全体的な色の印象も確認できます。

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

太陽光によって変わる見え方『反射率』

💬「今日はなんだか濃い色に見える、こんなに濃い色を選んだっけ?」

💬「塗装してもらった日にはいい色だと思ったけど、今日はなんだか薄く見える」

太陽光の当たり具合によって色の見え方が変わります。これは『反射率』の高さが関係しています。

晴れの日と雨の日、昼間の時間と夕方の時間。太陽光をどれだけ反射しているかによって、色の見え方は変わるのです。

小さな色見本だけを見て色を決めてしまうと、イメージしていた色とズレた仕上がりになってしまいます。カラーシミュレーションを使うことで、希望した色と仕上がりの色の大差をなくせます。

カラーシミュレーションで塗装の色を決めるときのポイント

4.カラーシュミレーションで塗装の色を決めるときのポイント

💬「カラーシミュレーションで色を決めるといっても、そもそもの色数が多いと迷う…」

💬「仕事や子育てで忙しいからじっくり色決めをする時間がない!」

そんなときにも、塗装の色を決めるポイントを知っておくと便利でスムーズですよ!

ご自宅によっては、上下2分割して色を変えていたり、アクセントとなる外壁だけ色を変えたりとこだわりもあるでしょう。

外壁の色を選ぶポイントとしては、まず基準となる色を1つ決めることです。2色使用する場合は、選択肢に入れる色数をしぼったり、統一感のある色を選んだりするところから考えてみてください。

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

仕上げたい印象から逆算してカラーシミュレーションをしてみる

『どんな印象に仕上げたいか?』というところから逆算して色を決めていくのもオススメです。印象の例をいくつかピックアップしておいたので、カラーシミュレーションの色味の参考にしてみてください。

仕上げたい印象

オススメの色味

高級感や重厚感を出したい

ダーク調

洗練された印象にしたい

ホワイトやモノトーン

優しい雰囲気を出したい

少し明るい色やペール系(明るく清楚な色味)

ナチュラルな印象にしたい

明るいブラウン系

個性を出したい

原色系(アクセントとして)

カラーシミュレーションをするときは、1色だけを塗った場合アクセントカラーを入れた場合2パターンを比較してみましょう。

抜け感が欲しいときには、差し色としてホワイトや明るいグレーをアクセントにして試してみてください。あなただけの「これだ!」という色や組み合わせが見つかるはずです。

カラーシミュレーションで色を決めるまでの流れ

5.カラーシュミレーションで色を決めるまでの流れ

カラーシミュレーションで色決めをする流れとしては以下のようになります。

  1. 合成に使用するためにご自宅の家を撮影
  2. カラーバリエーションで塗装の色をご提案
  3. メインやアクセントの色を決定!
  4. 塗装工事へ

あなたのご自宅の画像でカラーシミュレーションをおこなうため、合成元となるご自宅の写真を撮影させていただきます。写真は一宮市F様邸です。

撮影時に好条件となるポイントを挙げておきます。

  • 天気の良い日(雨が降っていない状態)
  • 逆光にならない時間帯
  • 撮影時には外壁に障害物が写らないようにする
  • 少し斜めから撮影する

外壁にかぶってしまう障害物などがある場合には、一時的に移動のお願いをする場合もあるかもしれません。できるだけ天気の良い日に、逆光にならない時間帯をみて撮影させていただきます。

アクセントカラーを決めたいときは、色見本もお渡ししますので、実際にご自宅の外壁にあてて太陽光の下でご確認ください。塗装後は、太陽光の下で色を見ることになるため、実際の見え方を事前に確認しておくと後悔がありません。色見本は室内灯の下で見ても実際の色と異なる場合が多いので、ご注意ください。色見本では朝・日中・夕方の見え方も確認してみてください。

だいたいの希望色が決まったら、カラーシミュレーションをしていきましょう。プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店のスタッフが、ご希望に合ったご提案をいたしますので、初めてのカラーシミュレーションでも安心してご利用いただけます。

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

人気な塗装配色ランキング!

当社、プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店が実際におこなった施工事例から、人気な塗装配色をランキング形式でご紹介していきます!施工事例を見るとイメージがわきやすくなるので、色決めで迷っている方は必見です。

人気塗装配色【1位】クールホワイト

6.人気塗装配色【1位】クールホワイト

すっきりと清涼感のあるソフトな白色で、建物に清潔で明快な印象をもたらします。また、ニュートラルな白なので、どの色とも調和して大人気です!

写真のご自宅は、クールホワイト+マウンテンブルーの2色で仕上げています。クールホワイトは寒色系の色味と合わせると引き締まります。どんな色味にも合わせやすいのでアクセントカラーとして取り入れるのも良いでしょう。

クールホワイト+マウンテンブルーの配色は、涼しさや都会的なスタイリッシュさを演出できる色の組み合わせです。洗練された印象やスマートな印象に仕上げたいときにもオススメですよ。

クールホワイトの施工事例は▼コチラ▼をクリック!

アステックペイント クールホワイトの施工事例

人気塗装配色【2位】ニュートラルホワイト

7.人気塗装配色【2位】ニュートラルホワイト

1位に引き続きホワイト系がランクインです!ニュートラルホワイトは、落ち着いた温かみのある色なので取り入れやすいです。広い面積に使っても明るくなりすぎることなく、安定感のある印象に仕上がります。

写真のご自宅のように単色使いをしても素敵ですね。面積が広くても優しい印象を与えられるので、単色で使っても色の圧を感じません。明るさと温かみを兼ね備えたホワイトカラーなので、周囲の景観にも上手く調和できるのです。

ニュートラルホワイトの施工事例は▼コチラ▼をクリック!

アステックペイント ニュートラルホワイトの施工事例

人気塗装配色【3位】パイオニア、アイアンバーグ

8.人気塗装配色【3位】パイオニア、アイアンバーグ

パイオニアやアイアンバーグといった色味は、存在感のあるシックなブラウンカラーです。重さと深みのある色なので、モダンな雰囲気のある住宅にもピッタリです!

写真のご自宅はアイアンバーグ+パイオニアで仕上げています。同系色のブラウンで組み合わせることで、上品な印象にまとめられています。ブラウンは自然を感じさせる色味でもあり、温かみも感じられるので汎用性が高いです。

パイオニア、アイアンバーグの施工事例は▼コチラ▼をクリック!

アステックペイント パイオニアの施工事例

アステックペイント アイアンバーグの施工事例

人気塗装配色【4位】チャコール

9.人気塗装配色【4位】チャコール

人気塗装配色の4位にランクインしたチャコールは、落ち着いた印象を持ちながら知性の光る色味です。知的で上品、スタイリッシュな印象を与えたいときにも有効です。無彩色に近いため、相性の良い色を見つけやすいでしょう。

写真のご自宅はチャコール+バーチグレーで仕上げています。都会的で気品高い色で配色することで、スタイリッシュな個性を表現しています。外壁の色を無彩色に近い色味にしているため、ドアの赤色が引き立てられていますね。

チャコールの施工事例は▼コチラ▼をクリック!

アステックペイント チャコールの施工事例

人気塗装配色【5位】カラーボンドスレートグレー

10.人気塗装配色【5位】カラーボンドスレートグレー

4位同様に落ち着いた色味で、大人心をグッと掴むカラーボンドストレートグレー。シンプルやモダンといった印象を与えながらも、組み合わせる色によってオシャレにも変化する可能性を秘めた色味です。

写真のご自宅は、カラーボンドスレートグレー+オフホワイトで仕上げています。グレーは合わせる色の濃淡によって印象が大きく左右される色でもあります。こちらのご自宅は、凸凹した面にカラーボンドストレートグレーを使うことで、立体さが際立ちモダンな印象になりました。濃いグレーを選ぶことで屋根の色とも調和がとれ、とてもバランスがいいですね。

カラーボンドスレートグレーの施工事例は▼コチラ▼をクリック!

アステックペイント カラーボンドスレートグレーの施工事例

外壁塗装のカラーシミュレーションで理想の外壁を実現!プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店へご相談ください!

11.塗装のカラーシュミレーションはプロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店へ!

カラーシミュレーションをやってみたい!」と思った方は、当社、プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店へご連絡ください。数年後に塗装のメンテナンスを控えている場合や、外壁の調子が気になる場合でも、今のうちからお声がけいただくと余裕を持って色決めや塗装前の劣化診断がおこなえます。

当社では、外装劣化診断士の資格を持ったスタッフが在籍しているため、正しい劣化診断とわかりやすい報告書をご提出しております。塗装の色で悩んでいるならば、まずはプロに相談してみてください。あなたの希望に合ったお気に入りの色をカラーシミュレーションで見つけていきましょう!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

──────────────────────────────

メ~テレの「ジョシばな」に当社代表取締役川北洋平が出演いたしました!その時の模様をぜひご覧ください!

──────────────────────────────

初めての塗装なら、ご不安・ご心配な事も多いかと思います。

お悩み、お困り事などお気軽に弊社までお尋ねくださいね。
  
塗装をお考えの方や迷われている方も、
是非この機会にお家診断から始めてみませんか? 

もちろん、診断・お見積り無料です!  

お客様のご希望に添えるよう、全力でサポートさせていただきます。
  
診断・お見積り・お問合せは➡こちら

ご来店予約は                             ➡こちら

お電話・お問合せお待ちしています。 

 ──────────────────────────────
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディングなどで
お困りの方は川洋建装株式会社にお任せください!
 
 弥富市・愛西市・海部郡・桑名市の方は
プロタイムズ西尾張中央店へ!
〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19
プロミネント弥富1F
➿ 0120-960-963
 
 一宮市・稲沢市・北名古屋市・江南市・岩倉市の方は
プロタイムズ一宮店
〒491-0831 愛知県一宮市森本2丁目5-15
➿ 0120-931-602

あま市・津島市の方は 
プロタイムズあま津島店へ
〒496-0022 愛知県津島市越津町柳之内60番地1
➿ 0120-016-776

 優良店・口コミ評判店目指して頑張ります!!
【プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店】についてはこちら! 
【お問い合わせフォーム】はこちら! 
──────────────────────────────

外壁・屋根塗装専門店 プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店へようこそ

プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店
川洋建装 株式会社

代表取締役川北 洋平

会社案内はこちら

はじめまして!外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店のホームページをご覧頂きありがとうございます。代表の川北と申します。
昨今ではインターネット広告で「最安値」を謳う会社ばかりが増えており、本来重視すべき施工・品質の部分が忘れ去られているように思います。
私たちの使命は、「真の塗装工事の品質」を全てのお客様にご提供させて頂くことだと強く考えております。
大切な我が家の塗り替えリフォームをお考えの方は、ぜひプロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店にご相談くださいませ。

  • プロタイムズ西尾張中央店

    • プロタイムズ西尾張中央店

    近鉄弥富駅 徒歩4分

    〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19 プロミネント弥富駅前1F
    フリーダイヤル:0120-960-963
    TEL:0567-69-6776
    FAX:0567-55-7756
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • プロタイムズ一宮店

    • プロタイムズ一宮店

    〒491-0831 愛知県一宮市森本2-5-15
    フリーダイヤル:0120-931-602
    TEL:0586-52-3334
    FAX:0586-52-3335
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • プロタイムズあま津島店

    • プロタイムズあま津島店

    〒496-0022 愛知県津島市越津町柳の内60番地1
    フリーダイヤル:0120-016-776
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

西尾張エリア施工 実績No.1 愛知県西尾張エリアを中心にお家を長持ちさせる安心と信頼の専門店お値打ち価格& ハウスメーカー並みの高品質塗装工事 知らないが損をする!?塗装勉強会実施中!!こちらをクリック

外壁塗装・屋根塗装
お役立ちコラムSTAFF BLOG

一覧はこちら
西尾張中央店・一宮店・あま津島店のホームページをご覧の皆様へ アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
外壁診断 雨漏り診断 施工プラン

新規お問い合わせ専用窓口

0120-609-633受付9:00~18:00 (年中無休)

お問い合わせフォーム

西尾張中央店・一宮店・あま津島店 外壁塗装・屋根塗装専門店
プロタイムズ西尾張中央店

〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19 プロミネント弥富駅前1F
フリーダイヤル:0120-960-963
TEL:0567-69-6776
FAX:0567-55-7756

プロタイムズ一宮店

〒491-0831 愛知県一宮市森本2-5-15
フリーダイヤル:0120-931-602
TEL:0586-52-3334
FAX:0586-52-3335

プロタイムズあま津島店

〒496-0022 愛知県津島市越津町柳の内60番地1
フリーダイヤル:0120-016-776

ASTEC 私たちはアステックペイントの認定施工店です PROTIMES 外壁塗装ジャーナル 外壁塗装の正しい知識をお届け!みんなの塗装チャンネル 株式会社あかつき