MENU

一宮市・弥富市・津島市・あま市・愛西市・岩倉市・稲沢市の外壁塗装・屋根塗装専門店|川洋建装(株)プロタイムズ

外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム > 塗装の豆知識 > 塗料情報 > 塗料メーカー『アステックペイント』とは?施工実績「愛知県内ナンバーワン」の塗装専門店が解説!

塗料メーカー『アステックペイント』とは?施工実績「愛知県内ナンバーワン」の塗装専門店が解説!

塗装の豆知識塗料情報

2023.11.23 (Thu) 更新

塗料メーカー『アステックペイント』とは?施工実績「愛知県内ナンバーワン」の称号をいただいた塗装専門店が解説!

──────────────────────────────
弥富市、あま市、津島市、愛西市、稲沢市、一宮市、蟹江町の外壁塗装・屋根塗装専門店!
プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店
川洋建装株式会社です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならお任せください!
──────────────────────────────

💬「アステックペイントってどんな塗料メーカーなのかな?」

💬「信頼がおける塗料メーカーかどうかくわしく知りたい!」

ブログ担当のコバヤシです!

アステックペイントは、アステックペイントオーストラリアの日本総代理店として2000年に創業しました。それから20年以上、国内シェアを確立しています。なんと、遮熱塗料の国内シェアは4年連続No.1に輝いているほどです!

また、アステックペイントは直販体制をとっており、施工のクオリティが保たれている施工店のみ取り扱えるようになっています。

どんなにこだわってつくられた塗料も、施工の腕次第で効果が半減することもあります。よって、アステックペイントの取り扱いがある施工店は、メーカーが定めた厳しい基準を満たしている優良施工店といえるでしょう。

優良業者に出会いたいときは、口コミインターネットでの評判を基準にすることが多いかもしれませんが、アステックペイントの塗料を取り扱っているかどうかも確認してみましょう。

施工をおこなう我々としては、塗料の効果が最大限に発揮される環境を整えて販売されているアステックペイント塗料は、胸を張って使える優良塗料です!

そんなアステックペイントは、自社で塗料を研究・開発しており、お客様のニーズにいつも耳を傾けています。だからこそ、アステックペイントの塗料は、お客様から「それいいね!」と言っていただける特徴があります。その特徴とは次の5つ。

  • 塗料が伸びる
  • 高い防水機能
  • 耐久年数が長い
  • 紫外線に強い
  • カラーバリエーションが豊富

20年以上、日本の外壁や屋根を長くキレイに守るために研究・開発されているアステックペイントの塗料。

実は、日本総代理店であるアステックペイントが誕生するまでには、ある人の物語が隠れているのです!

ぜひ最後までアステックペイントの塗料と誕生秘話をご覧ください。読み終わった頃には「絶対アステックペイントで塗装してほしい!」と思うほど、その魅力に感動するはずです!

アステックペイントは外壁に革命を起こす塗料メーカー!

アステックペイントは外壁に革命を起こす塗料メーカー!

2000年『アステックペイント』は、アステックペイントオーストラリアの日本総代理店として創業した、外壁に革命を起こす塗料メーカーです。

今では「外壁に革命を起こす」メーカーとして君臨していますが、日本に入って来たころはまったくの無名の存在でした。日本国内で遮熱塗料ナンバーワンにたどり着いた背景には、1人のパイオニアの強い想いがありました。

日本の建物の寿命を延ばす塗料

日本総代理店の始まりは、現在の代表取締役である菅原徹氏が、前職でアステックペイントの塗料に出会ったことから始まりました。菅原氏は、アステックペイントオーストラリアの手掛ける塗料の機能性と成長性に興味を抱き、自ら本社へ出向きます。

そのときに出会ったマーク・ウォーターズ社長の考え方に惚れ込み「日本の建物の寿命を延ばすこと」に必ず貢献できる塗料だと確信しました。その後、アステックペイントの防水塗料「ECシリーズ」を日本で発売することを決意しますが、国内ではなかなか知名度を広げられず…

アステックペイントの塗料の可能性を信じてやまなかった菅原氏は、自ら事業を引き継ぎ、福岡で創業することにしたのです。

こうして誕生したアステックペイントオーストラリアの日本総代理店「株式会社アステックペイント」は、その後20年以上、塗装業界に新しい風を呼び込み続けているのです。

施工品質に優れた店にのみ販売する直販体制を採用

施工品質に優れた店にのみ販売する直販体制を採用

株式会社アステックペイントの特徴は問屋を通さない直販体制をとっていることです。

どんなに素晴らしい塗料でも、施工技術がともなっていないと塗料が持つ効果や機能を十分に発揮できません。優秀な塗装職人がいる塗装業者に限定して直販することで、アステックペイントの品質を保っているのです。

この直販体制は、実際の塗装の現場で汗を流してきたマーク・ウォーターズ社長(前職が塗装職人)と菅原氏だからこそできる、最高の塗装が叶うシステムが構築されているのです。

アステックペイントは、優れた施工品質が約束でき、塗料や塗装にかける想いに賛同した施工店のみが扱える『特別な塗料』といっても過言ではありません。よって、塗装業者がアステックペイントを扱っている場合、メーカーが認めた優良業者であるとも言えます。

ちなみに当社川洋建装プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店はアステックペイントの取り扱い店=優良業者として、アステックペイント愛知県内施工実績ナンバーワン(2021年)の称号をいただいております!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

アステックペイントは研究から生産まで自社でおこなっている

アステックペイントは、塗料の研究開発から生産までをすべて自社でおこなっています。『美壁革命』をコンセプトとする『超低汚染ファインシリーズ』を自社開発し、販売を開始!「汚れを防ぎたい」というニーズに注目し、独自の低汚染技術を採用。美観の維持を実現しました。

「定期的に塗装するだけで、建物の寿命は大きく延びる」という考えのもとに、建物の寿命が伸ばせる塗料を開発することで、塗り直しにかかる費用をおさえられ、人々の生活が豊かになるという狙いも含まれています。

「キレイな家に長く安心して住みたい」というお客様の声に耳を傾けたからこそ、業界最高峰の低汚染塗料が誕生したのです!それだけでなく、ニーズに注目し続け『遮熱機能』を持った塗料(遮熱塗料)も数多く開発しています。

アステックペイントが国内シェア4年連続No.1になった『遮熱塗料』とは?

アステックペイントが国内シェア4年連続No.1になった『遮熱塗料』とは?

写真は、一宮市北方町M様邸での施工で使用したアステックペイントの「超低汚染リファイン1000Si-IR」外壁塗料です。こちらの塗料は、塗り替えた直後の美しさが「ずっと続く」美壁に求められる機能を備えています。屋根塗料だけでなく、外壁塗料にも遮熱機能をつけることでご自宅全体の温度上昇をおさえられます。室内の温度上昇をおさえることにもつながるため、快適に過ごせる手助けにもなるのです。

一宮市北方町M様邸:外壁塗装工事:超低汚染リファイン1000Si-IR

遮熱機能は外壁塗装工事、屋根塗装工事において需要が高い機能が多数含まれています。それを証明するのが、遮熱塗料国内シェア4年連続1位に輝いているという事実です。

(ペイント&コーティングジャーナル 第3479号「屋根用・遮熱塗料特集」より4年連続1位)

そもそも遮熱塗料は、太陽光を効果的に反射することで、屋根や外壁の表面温度の上昇をおさえられる塗料です。室内が快適になるだけでなく、エアコンの使用頻度や設定温度もおさえられるため、光熱費が高騰している近年ではお財布にも嬉しい塗料と言えるでしょう。

アステックペイントの遮熱塗料の種類

アステックペイントの遮熱塗料の種類

アステックペイントではさまざまな機能を搭載した遮熱塗料を数多く開発しています。遮熱塗料は今後の塗料選びにも重要な選択肢になるため、どのような塗料なのかをしっかりと把握しておきましょう!

「圧倒的な汚れにくさ」と「高耐候性」を持ち合わせた遮熱塗料超低汚染リファインシリーズ

【外壁用】

超低汚染リファイン1000MF-IR(無機配合フッ素)

超低汚染リファイン1000Si-IR(無機配合シリコン)

【屋根用】

超低汚染リファイン500MF-IR(無機配合フッ素)

超低汚染リファイン500Si-IR(無機配合シリコン)

フッ素系とシリコン系の2種類あるので、ご予算に合わせて選べます。こちらの塗料はただのシリコン系ではなく、無機配合をしたものなので、コストパフォーマンスの高さも期待できますよ。

川洋建装で施工したそれぞれの塗料の施工実績は以下のリンクからチェックできます!

【外壁用】

超低汚染リファイン1000MF-IR(無機配合フッ素)の施工事例

超低汚染リファイン1000Si-IR(無機配合シリコン)の施工事例

【屋根用】

超低汚染リファイン500MF-IR(無機配合フッ素)の施工事例

超低汚染リファイン500Si-IR(無機配合シリコン)の施工事例

「弾性」「艶消」の遮熱塗料!超低汚染リファインシリーズ

超低汚染リファイン弾性 1000MS-IR(無機シリコン)

目地の動きに塗膜が追従しひび割れを抑制。目地部からの雨水の浸入を防ぐ。

超低汚染リファイン艶消 1000MS-IR(無機シリコン)

塗膜表面の艶感をおさえることで、外壁を高級感のある落ち着いた仕上がりに。

弾性とは、柔軟性の高い塗膜を形成し、優れた伸長性を発揮する性質です。ニーズに合わせて弾性と艶消の効果を発揮してくれる遮熱塗料です。

高い「防水性」と「高耐候性」を持った遮熱塗料ECシリーズ

【外壁用】

EC-5000PCM-IR(ピュアアクリル)

【屋根用】

EC-100PCM(ピュアアクリル)

ピュアアクリルという樹脂を独自技術で開発してできあがった遮熱塗料です。ピュアアクリルは、飛行機の窓や水族館の水槽にも使用されている「高い耐久性をもつアクリル樹脂」をもとにしてつくられています。

川洋建装で施工したそれぞれの塗料の施工実績は以下のリンクからチェックできます!

EC-5000PCM-IR(ピュアアクリル)の施工事例

「高い遮熱性」と「高耐候性」を両立した屋根用遮熱塗料スーパーシャネツサーモシリーズ

【屋根用】

スーパーシャネツサーモF(フッ素)

スーパーシャネツサーモSi(シリコン)

屋根の遮熱に特化した遮熱塗料です。『チタン複合特殊無機顔料』というものを使用することで、高い遮熱効果を実現しています。

川洋建装で施工したそれぞれの塗料の施工実績は以下のリンクからチェックできます!

【屋根用】

スーパーシャネツサーモF(フッ素)の施工事例

スーパーシャネツサーモSi(シリコン)の施工事例

イチオシ!アステックペイント塗料の5つの特徴!

イチオシ!アステックペイント塗料の5つの特徴!

アステックペイントは数多くの遮熱塗料を世に送り出していますが、それだけではありません。アステックペイントの塗料には多くの種類があり、それぞれに特徴があります。

その中でもイチオシのアステックペイントの塗料の特徴は5つです。

  • 塗料が伸びる
  • 高い防水機能
  • 耐久年数が長い
  • 紫外線に強い
  • カラーバリエーションが豊富

アステックペイント塗料の特徴①塗料が伸びる

アステックペイントの塗料は、伸びがとても良いのが特徴です。伸縮率はなんと600%!塗料の伸びが良いということは、ひび割れを起こしている外壁の隙間をカバーできるのです。ひび割れて困っているときには救世主になってくれますよ!

また、耐震強度を高めたい場合にも、伸縮性が高いアステックペイントの塗料はオススメです。

アステックペイント塗料の特徴②高い防水機能

アステックペイントの塗料は高い防水機能が備わっています。塗膜のひび割れも起きにくくなっているので、下地や内部に水分が浸入するのを防いでくれるのです。雨漏りをして困っていたり、雨漏りしやすい外壁に使用したりするのがオススメです。

アステックペイント塗料の特徴③耐久年数が長い

アステックペイントの塗料は、アクリル樹脂から不純物を取り除く特殊な加工をしているため、塗膜が紫外線によるダメージを受けにくくなっています。通常ならば6〜8年の寿命といわれていますが、アステックペイントの塗料では15年以上の高い耐久年数を実現しています。

築年数の長いご自宅にお住まいの方や、ご自宅に長く住み続けたい方にオススメです。早期劣化の進行をおさえる手段としてアステックペイントの塗料は有効です。

アステックペイント塗料の特徴④紫外線に強い 

アステックペイントの塗料は紫外線を防ぐ性能が高く、遮熱性を備えています。一般的な塗料と比べ、室内の温度上昇を抑制できます。年中快適に過ごせたり、電気代の節約ができたりと、嬉しい効果も生み出してくれるのです。

アステックペイント塗料の特徴⑤カラーバリエーションが豊富

アステックペイントの塗料はカラーバリエーションが豊富なので、お気に入りの色を見つける楽しみもご提供できます。外壁の色だけでも標準色すべて69色!「艶あり」と「三分艶」からお選びいただけます。

他のご自宅との差をつけて個性を出したい場合にも、アステックペイントの塗料が役立ちます!

アステックペイントが誇る最高峰塗料『プラチナシリーズ』も見逃せない!

アステックペイントが誇る最高峰塗料『プラチナシリーズ』も見逃せない!

アステックペイント塗料の特徴を5つ見ただけでも、クオリティの高さとこだわりの強さが伝わったかと思います。ですが、アステックペイントには最高峰塗料と呼ばれる『プラチナシリーズ』も存在するのです!

  • 超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR
  • 超低汚染プラチナリファイン2000Si-IR
  • プラチナシリコン REVO2000-IR

プラチナシリーズはどの塗料も、超低汚染性、遮熱性、防カビ・防藻性に優れています!

超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR

超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRは『水性形二液外壁用低汚染遮熱無機成分配合フッ素系上塗材』です。たくさん漢字が並んでいるのでわかりにくいですが、塗料の中でも耐用年数が長いフッ素塗料に分類される塗料ということです。

耐用年数は約21~26年という脅威の長さ!これがどれだけすごいことかというと、塗料の中でも長持ちするとされるフッ素樹脂塗料で、一般的な耐用年数は10~20年ほどです。超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRは、フッ素塗料の中でも群を抜いている存在なのです。

超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRに関する詳しいブログは▼以下▼のリンクからチェックできます。

超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRが業界最高水準の「汚れにくさ」を誇る理由を解説!

超低汚染プラチナリファイン2000Si-IR

超低汚染プラチナリファイン2000Si-IRは『水性形二液外壁用低汚染遮熱シリコン系上塗材』です。一般的なシリコン樹脂塗料が8~15年ほどの耐用年数であるのに対して、超低汚染プラチナリファイン2000Si-IRの耐用年数は16~19年ほど!シリコン系塗料の中でも非常に高い耐候性があります。

一般的なシリコン樹脂塗料と差をつけている背景には、独自技術である無機成分の配合があります。劣化因子になるラジカルを抑制する高い技術も搭載されているので、シリコン系塗料の中でも突き抜けた耐候性が叶っているのです。

超低汚染プラチナリファイン2000Si-IRに関する詳しいブログは▼以下▼のリンクからチェックできます。

長期間『キレイ』と『保護』が続く!超低汚染プラチナリファイン2000Si-IRの秘密を大公開!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プラチナシリコンREVO2000-IR

プラチナシリコンREVO2000-IRは『水性形一液外壁用遮熱シリコン系上塗材』です。『高耐候ハイシリコン塗料』という位置づけとなり、シリコン塗料の中でもハイクラスです。耐用年数は約14~17年と高い耐候性が期待できます。

プラチナシリコンREVO2000-IRが通常のシリコン塗料に比べて高い耐候性を発揮しているのは、シリコン成分の量が関係しています。なんと、通常の3倍多くシリコン成分を配合しているのです!シリコン成分(シロキサン結合)は紫外線などの劣化要因に強い性質があります。劣化因子となるラジカルを抑制する技術と合わせて、シリコン成分の量も増やすことで、長間太陽光にあたっていても劣化しづらい塗膜を実現しているのです。

プラチナシリコンREVO2000-IRに関する詳しいブログは▼以下▼のリンクからチェックできます。

プラチナシリコンREVO2000-IRが高耐候性を発揮する3つの理由をわかりやすく解説!

アステックペイントのことなら愛知県内イチの施工実績の称号を持つプロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店へ!

アステックペイントのことなら愛知県内イチの施工実績の称号を持つプロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店へ!

💬「アステックペイントの塗料をぜひ我が家に使いたい!」

💬「創業者であり代表取締役である菅原氏の思いに感動した!」

💬「アステックペイント、推せる!」

当店、プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店は、アステックペイントから直販を許された取扱店です。それだけでなく、愛知県内施工実績ナンバーワンの称号もいただいております。

アステックペイントの塗料は、今回ご紹介しただけでもたくさんの種類があります。「使ってみたいけど、我が家にピッタリな塗料がわからない!」という場合は、ぜひ当店にご相談ください。

ご自宅の現在の状況や劣化診断をし、ご予算にも合わせた最適な塗装プランをご提案します。プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店には、外装劣化診断士の資格を持ったスタッフが在籍しております。劣化診断は無料でおこなっておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

──────────────────────────────

メ~テレの「ジョシばな」に当社代表取締役川北洋平が出演いたしました!その時の模様をぜひご覧ください!

──────────────────────────────

初めての塗装なら、ご不安・ご心配な事も多いかと思います。

お悩み、お困り事などお気軽に弊社までお尋ねくださいね。
  
塗装をお考えの方や迷われている方も、
是非この機会にお家診断から始めてみませんか? 

もちろん、診断・お見積り無料です!  

お客様のご希望に添えるよう、全力でサポートさせていただきます。
  
診断・お見積り・お問合せは➡こちら

ご来店予約は                             ➡こちら

お電話・お問合せお待ちしています。 

 ──────────────────────────────
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディングなどで
お困りの方は川洋建装株式会社にお任せください!
 
 弥富市・愛西市・海部郡・桑名市の方は
プロタイムズ西尾張中央店へ!
〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19
プロミネント弥富1F
➿ 0120-960-963
 
 一宮市・稲沢市・北名古屋市・江南市・岩倉市の方は
プロタイムズ一宮店
〒491-0831 愛知県一宮市森本2丁目5-15
➿ 0120-931-602

あま市・津島市の方は 
プロタイムズあま津島店へ
〒496-0022 愛知県津島市越津町柳之内60番地1
➿ 0120-016-776

 優良店・口コミ評判店目指して頑張ります!!
【プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店】についてはこちら! 
【お問い合わせフォーム】はこちら! 
──────────────────────────────

外壁・屋根塗装専門店 プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店へようこそ

プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店
川洋建装 株式会社

代表取締役川北 洋平

会社案内はこちら

はじめまして!外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店のホームページをご覧頂きありがとうございます。代表の川北と申します。
昨今ではインターネット広告で「最安値」を謳う会社ばかりが増えており、本来重視すべき施工・品質の部分が忘れ去られているように思います。
私たちの使命は、「真の塗装工事の品質」を全てのお客様にご提供させて頂くことだと強く考えております。
大切な我が家の塗り替えリフォームをお考えの方は、ぜひプロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店にご相談くださいませ。

  • プロタイムズ西尾張中央店

    • プロタイムズ西尾張中央店

    近鉄弥富駅 徒歩4分

    〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19 プロミネント弥富駅前1F
    フリーダイヤル:0120-960-963
    TEL:0567-69-6776
    FAX:0567-55-7756
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • プロタイムズ一宮店

    • プロタイムズ一宮店

    〒491-0831 愛知県一宮市森本2-5-15
    フリーダイヤル:0120-931-602
    TEL:0586-52-3334
    FAX:0586-52-3335
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • プロタイムズあま津島店

    • プロタイムズあま津島店

    〒496-0022 愛知県津島市越津町柳の内60番地1
    フリーダイヤル:0120-016-776
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

西尾張エリア施工 実績No.1 愛知県西尾張エリアを中心にお家を長持ちさせる安心と信頼の専門店お値打ち価格& ハウスメーカー並みの高品質塗装工事 知らないが損をする!?塗装勉強会実施中!!こちらをクリック

外壁塗装・屋根塗装
お役立ちコラムSTAFF BLOG

一覧はこちら
西尾張中央店・一宮店・あま津島店のホームページをご覧の皆様へ アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
外壁診断 雨漏り診断 施工プラン

新規お問い合わせ専用窓口

0120-609-633受付9:00~18:00 (年中無休)

お問い合わせフォーム

西尾張中央店・一宮店・あま津島店 外壁塗装・屋根塗装専門店
プロタイムズ西尾張中央店

〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19 プロミネント弥富駅前1F
フリーダイヤル:0120-960-963
TEL:0567-69-6776
FAX:0567-55-7756

プロタイムズ一宮店

〒491-0831 愛知県一宮市森本2-5-15
フリーダイヤル:0120-931-602
TEL:0586-52-3334
FAX:0586-52-3335

プロタイムズあま津島店

〒496-0022 愛知県津島市越津町柳の内60番地1
フリーダイヤル:0120-016-776

ASTEC 私たちはアステックペイントの認定施工店です PROTIMES 外壁塗装ジャーナル 外壁塗装の正しい知識をお届け!みんなの塗装チャンネル 株式会社あかつき