円安で外壁塗装費用に変動有り!その理由と安く依頼する方法を川洋建装が解説
──────────────────────────────
弥富市、一宮市、あま市、津島市、愛西市、
稲沢市、蟹江町の外壁塗装・屋根塗装専門店!
プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店
川洋建装株式会社です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならお任せください!
──────────────────────────────
みなさんこんにちは!
ブログ担当のコバヤシです!
💬「円安だ~!っていってるけど、外壁塗装には関係ないでしょ?」
💬「外壁塗装費用が円安の影響で上がってるって聞いたけど、なんで?理由は?」
ここ数年続いている円安の影響で、日本国内でもあらゆるものの価格が変動していますよね。物価高と呼ばれるのにもそろそろ慣れてきた頃ではないでしょうか。外壁塗装を検討しているなら、今のタイミングは最悪だと思うかもしれません。
ですが、安さで塗装業者を選ぶことはおすすめしません。円安の影響で外壁塗装費用が上昇するのには正当な理由があります。このご時世で、破格の値段で外壁塗装ができる業者は珍しいものです。悪質な業者に騙されないためにも、価格が変動する理由を知っておくべきなのです。
今回のお役立ちコラムでは、円安で外壁塗装費用が変動する理由と、安く依頼をする方法についてお話していきます。
▼合わせて読みたい▼
外壁塗装の費用は地域の相場で決まるの?外壁塗装費用に影響を与える6つの要素とは?
円安の影響で外壁塗装の費用が変動する理由
💬「友だちが海外旅行をしたんだけど、円安だから何をするにも高くて楽しめなかったみたい」
💬「円安の影響で外国人観光客が増えたよね~」
円安の影響といえば、海外旅行をする人や日本に来る外国人にしか影響がないと思っていませんか?実は、外壁塗装費用にも円安の影響はでてきているのです。
なぜ、円安の影響をうけて外壁塗装費用が変動するのか。その理由はおもに5つ挙げられます。
- 塗料価格の上昇
- 原油採掘コストの上昇
- 人件費の上昇
- 資材価格の上昇
- 輸送コストの上昇
塗料価格の上昇
外壁塗装に使用される塗料の多くは輸入品であるため、円安により塗料価格が上昇する可能性があります。海外旅行ですべてのものが高く感じるのと同様に、円安の状態で塗料を輸入する場合は、価格の上昇は避けられません。
そのため、これまでの塗料の価格から上乗せされ、外壁塗装費用という総コストが上昇してしまうのです。
原油採掘コストの上昇
💬「原油と外壁塗装はさすがに関係ないでしょ?」
💬「原油の高騰でガソリン代が高くなったけど、外壁塗装にも影響あるの?」
もちろんあります。なぜなら、外壁塗装の塗料の主成分である樹脂は、原油をもとにして作られているからです。原油は政治情勢や枯渇問題などによって、採掘コストが上昇している背景があります。
一見、円安と原油と外壁塗装はつながらないように思えるかもしれませんね。ですが、原油はおもに海外からきているため、原油を使った商品を輸入するためには円安価格になってしまうのです。
さらに、原油の高騰でガソリン代が高くなっているので、資材や塗料を運ぶ輸送代も値上がりします。巡り巡って外壁塗装費用を押し上げる形になっているのです。
人件費の上昇
💬「人件費の上昇?それは絶対円安とは関係ないでしょ!」
💬「俺たちの給料は上がってないんだけど、外壁塗装業界ってそんなに潤ってるの?」
いいえ、人件費が上昇しているのは日本人ではありません。外国人労働者の人件費が、円安によって上昇しているのです。外壁塗装に携わっているのは日本人だけではありません。外国人技能実習生などの、外国人労働者が関わることもあるのです。
外国人が施工に加わっていれば、円安の影響で人件費が上昇する可能性はあるのです。今や、コンビニやスーパーマーケットでも、外国人の店員さんを見かけることが多くなりましたよね。海外から日本に働きに来ている方も増えていることから、外壁塗装での人員も例外ではありません。
資材価格の上昇
外壁塗装に使用するのは塗料だけではありません。塗装機械や足場などの資材も必要になります。
- 下地調整剤
- シーリング材
- 足場材
これらの資材の多くは、輸入品や輸入原料を含むものが多いです。足場材や塗装機器などの金属製品は円安の影響をうけやすくなります。
また、シーリング材などの化学製品も原料の輸入依存度が高いため、価格上昇の対象となります。円安によって資材価格が高騰すると、外壁塗装費用の上昇に直結するのです。
輸送コストの上昇
外壁塗装に使用する塗料や資材はほとんどが海外からきている、とお話しました。と、いうことは海外から運んでくる輸送のコストも関係してきますよね。
海外から輸送するとなると、費用費にかかる円安の影響も無視できません。燃料費や船舶・トラック運賃などの輸送コストが増加すると、外壁塗装費用を上昇せざるを得なくなるのです。
円安の影響に負けない!外壁塗装を安く依頼する方法
円安の影響で外壁塗装費用が変動していますが、そんな中でも安く依頼する方法はあります。コストをおさえる方法を知っておくと、安さだけに釣られて悪質な業者にひっかかることもなくなりますよ。
- 補助金や助成金を活用する
- 依頼する時期を閑散期にズラす
- 足場代を節約する
補助金や助成金を活用する
外壁塗装で補助金や助成金を活用するのも方法の1つです。地域によって、住宅に関するさまざまな補助制度が存在します。愛知県でも外壁塗装に関する補助金や助成金の制度があります。
こういった情報は自分からとりにいかなければわからないものが多いです。「知らなかった!」と後悔する前に、情報をゲットしておいてくださいね。インターネットや市役所などにいけば情報を得られます。
こういった制度は条件や予算がつけられているため、応募者全員がうけられるものではありません。募集期間が限られている場合もあるため、随時情報をチェックしておきましょう。
▼合わせて読みたい▼
依頼する時期を閑散期にズラす
外壁塗装を依頼する時期をズラすというのも、塗装費用をおさえる方法の1つです。塗装業界には、閑散期と繁忙期が存在します。繁忙期は春や秋など寒くも暑くもない、塗装しやすい時期があてはまります。
外壁塗装は塗る作業だけでなく、塗料を乾燥させる工程も重要です。そのため、気候が安定している時期におこなわれることが多いのです。夏場は高温多湿であったり突発的な豪雨があったりと天候が安定しません。
また、近年では熱中症警戒アラートが発令されるほどの猛暑になることも多く、作業員たちの身の安全も考える必要があります。愛知県であれば、冬場の閑散期が狙い目です。閑散期にはキャンペーンなどを打ち出している業者もいるため、気になった業者の情報は追っておきましょう。
足場代を節約する
足場代を節約する、といっても足場をつけずに工事をおこなうというものではありません。外壁塗装は上部になれば高所作業になるため、足場は必要です。だからこそ、足場を自社で組み立てられる業者を選ぶことが節約への近道になるのです!
足場は専門業者が組み立てる場合が多く、別の業者に外注することがあります。そうなると、外注した分の費用が外壁塗装費用に加算されるというわけです。この外注費をおさえるために、自社足場の業者を選ぶのです。
足場まで自社でできる業者ならば、工事のスタートからラストまで安心してまかせることができます。「足場のことまで考えていなかった」という方は、ぜひ足場代の費用もチェックしてみてくださいね。
円安を理由に外壁塗装の先延ばしはリスクあり!
💬「円安の時期は何をするにも高いんだな…」
💬「円安がおさまるのを待つしかないのだろうか」
💬「円高になるまで待ったら、今よりも格段に安く外壁塗装ができるかもしれない!」
「円安で費用が変動して高くなるならば、円高で安くなるのを待てばいい!」と思ったかもしれませんね。ですが、円安がいつ止まるのかは簡単に予想できるものではありません。
また、円安になるのは複数の要因が関係していることもあり、いきなり円高になることもないでしょう。日本国内の情勢だけでなく、世界的な情勢も関係しています。現在の状況を見ていると、あと数年は円安は続くと予想できるのではないでしょうか。
何年先かわからない大逆転を待っていては、外壁の状態が悪化してしまうかもしれません。外壁塗装は、劣化状況によって緊急性を要する場合があります。緊急性の高い劣化がでている場合は、何年も放置しているわけにはいかないのです。
「円安の影響で高いから、もう少し待とう」と外壁塗装を先延ばししていると、塗装ではカバーできないほどの修理が必要になるかもしれません。
そうなると、当初の予定よりも高額な費用が必要になってしまいます。
外壁塗装を検討するならまずは診断から!
塗装業者の中には、外壁の劣化診断を無料でおこなっているところがあります。外壁塗装を検討しているならば、まずは劣化診断で現状把握をしておきましょう。円安が止まるのを待つかどうかはそのあとで判断してください。
まずは劣化症状をプロに見てもらうことで、適切な塗装のタイミングもわかります。覚えておいてほしいのは、先延ばしや放置は費用の増大を招くということです。「外壁塗装に待ったなし!」なのです。
外壁は常に外からの影響をうけているため、想像以上のダメージを負っているかもしれません。2024年の夏は愛知県でも猛暑や豪雨が目立っており、外壁の塗膜は大打撃をうけている可能性があります。
外壁塗装の費用を心配してヤキモキする時間を、劣化診断にあててみましょう。現状がわかれば安心できますし、見積書で具体的な費用も確認できます。
適正料金で安心な外壁塗装はプロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店/川洋建装へ!
円安の影響から外壁塗装費用が高騰しているのは事実ですが、だからこそ業者選びは冷静におこなわなければなりません。「安いから」という理由で業者選びをしてしまうと、質の悪い塗料や手抜き工事で施工不良などのトラブルを招きます。円安の影響という、高くなる理由があったように、安くなるのにも正当な理由が必要です。
安すぎる業者や、大幅な値引きをしてくる業者には気をつけてくださいね。
プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店/川洋建装では、劣化診断をおこなって詳細な見積書を作成しています。専門知識のない方が見てもわかりやすい内容で、丁寧な説明もおこないます。
ぜひ業者選びをするときには、詳細な見積書を作成できるところを選んでくださいね。当社は、診断から見積書の作成までを無料でおこなっておりますので、見積書比較の1社としてもお声がけください。
──────────────────────────────
初めての塗装なら、ご不安・ご心配な事も多いかと思います。
お悩み、お困り事などお気軽に弊社までお尋ねくださいね。
塗装をお考えの方や迷われている方も、是非この機会にお家診断から始めてみませんか?
もちろん、診断・お見積り無料です!
お客様のご希望に添えるよう、全力でサポートさせていただきます。
診断・お見積り・お問合せは➡こちら
お客様のご希望に添えるよう、全力でサポートさせていただきます。
診断・お見積り・お問合せは➡こちら
ご来店予約は ➡こちら
お電話・お問合せお待ちしています。
──────────────────────────────
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディングなどで
お困りの方は川洋建装株式会社にお任せください!
弥富市・愛西市・海部郡・桑名市の方は
プロタイムズ西尾張中央店へ!
〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19
プロミネント弥富1F
一宮市・稲沢市・北名古屋市・江南市・岩倉市の方は
プロタイムズ一宮店へ
〒491-0831 愛知県一宮市森本2丁目5-15
あま市・津島市の方は
プロタイムズあま津島店へ
〒496-0022 愛知県津島市越津町柳之内60番地1
電話番号は3店舗とも共通です
➿ 0120-609-633
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります!!
【プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店】についてはこちら!
【お問い合わせフォーム】はこちら!
──────────────────────────────