MENU

一宮市・弥富市・津島市・あま市・愛西市・岩倉市・稲沢市の外壁塗装・屋根塗装専門店|川洋建装(株)プロタイムズ

外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム > 業者選び > 外壁塗装の費用は地域の相場で決まるの?外壁塗装費用に影響を与える6つの要素とは?

外壁塗装の費用は地域の相場で決まるの?外壁塗装費用に影響を与える6つの要素とは?

業者選び外壁塗装

2024.01.15 (Mon) 更新

──────────────────────────────
弥富市、一宮市
あま市、津島市、愛西市、
稲沢市、蟹江町の外壁塗装・屋根塗装専門店!

プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店
川洋建装株式会社です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならお任せください!
──────────────────────────────

.外壁塗装の費用は地域の相場で決まるの?外壁塗装費用に影響を与える6つの要素とは?

ブログ担当のコバヤシです!

外壁塗装の際、塗装コストの相場を理解することは大変重要なことです。

相場を知ることで以下のようなメリットが生まれます。

  • 見積りの際の判断基準がわかりやすい
  • 外壁塗装の予算策定が容易になる
  • 不正な業者を見分ける手助けになる

今回のブログでは、外壁塗装の費用に関して、業者の視点だけではなく、第三者の目線からもわかりやすく説明していきます。業者側と第三者側の両方の視点を取り入れることによって、より公平で理解しやすい情報になるはずです。

外壁塗装の計画を立てている方や初めての塗り替えを検討している方にとって、この記事がお得な外壁塗装を叶えるための情報源となるでしょう。ぜひ最後までご覧ください。

外壁塗装の価格を決める6つの要素

外壁塗装の価格を決める6つの要素

外壁塗装の価格は、直接的な要素と間接的な要素の両方によって決まります。おもな直接的な要素は以下の6つが挙げられます。

  1. 塗り替える外壁の面積
  2. 塗り替え前の外壁の状況
  3. 使用する外壁材質
  4. 選択する塗料の種類
  5. 工事範囲(塗装以外の追加工事がある場合)
  6. 選択する塗装業者

この章では、これらの要素がどのように外壁塗装のコストに影響を及ぼすかについて説明します。

外壁の大きさと状態が価格に及ぼす影響

外壁の面積は、必要な塗料量を決定する上で重要です。面積の計算は、長さと高さを掛け合わせて行います。ただし、特殊な形状の外壁の場合、それぞれの面の面積を算出する必要があるため、外壁塗装費用は住まいの形状によって変わることを覚えておきましょう。

また、外壁の材質とその劣化状態も、工事コストに大きく影響を与えます。たとえば、木やモルタルなど異なる材質は特別な処理が必要です。木材の場合は塗料を吸い込んでしまうため、木材専用の塗料を使用する必要があります。劣化が進んでいる場合は、補修や下地処理が追加で必要になることもあります。

適切な塗料の選び方:コストと品質のバランス

適切な塗料の選び方:コストと品質のバランス

塗料の選択は、外壁塗装の品質とコストに大きな影響を与えます。市場にはアクリル、シリコン、フッ素などさまざまな塗料があり、それぞれ耐久性や耐候性に違いがあるものです。高品質の塗料は価格が高くなる傾向にあります。塗料の特性とコストを理解し、予算とニーズに合わせて最適な選択をすることが大切です。

外壁塗装・屋根塗装に使われている塗料のおもな種類は以下の7つです。

  • アクリル
  • ウレタン
  • シリコン
  • ラジカル制御型
  • フッ素
  • 光触媒
  • 無機

それぞれの特性とメリット・デメリットについて簡単に説明していきたいと思います。

アクリル塗料の特性とメリット・デメリット

アクリル塗料は、手頃な価格で利用しやすく、一般家庭の外壁に広く使用されています。主なメリットは、コスト効率の良さと施工の容易さにあります。

アクリル塗料は乾燥が速く、比較的簡単に塗り重ねが可能です。また、幅広い色のバリエーションがあり、見た目の美しさを維持しやすいのも魅力です。

デメリットとしては、耐久性や耐候性が他の高価格帯の塗料に比べてやや劣る点が挙げられます。とくに直射日光や厳しい気象条件の下では、色あせや劣化の進行が早くなる可能性が高くなることが懸念点です。そのため、グレードによっては頻繁な塗り替えが必要になる場合もあります。

ウレタン塗料の特性とメリット・デメリット

ウレタン塗料は、優れた耐久性と弾力性を持つことで知られています。ウレタン塗料の大きなメリットは、その耐水性と耐候性にあります。耐水性と耐候性が高い塗料は外壁を長期間保護できる特長があるのです。

デメリットとしては、比較的高価であり、施工には専門的な技術が必要な点が挙げられます。また、乾燥時間が長いため、作業期間が長引く可能性があります。これらの特性から、ウレタン塗料は耐久性を重視する塗装工事に適していますが、コストと施工時間は考慮する必要があるでしょう。

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

シリコン塗料の特性とメリット・デメリット

シリコン塗料は、とくに耐候性と耐久性に優れていることが特長です。シリコン塗料のメリットは、長期間にわたって色あせや劣化が少ないため、メンテナンスの手間が少なくて済む点です。さらに、汚れにくい特徴があるため、常に外壁を綺麗に保つことができるため、多くの住まいに使われています。

デメリットとしては、アクリル塗料に比べて価格が高いことです。つまりシリコン塗料は初期投資が大きくなるものの、長期的にはコストパフォーマンスの良い塗料と言えます。

ラジカル制御型塗料の特性とメリット・デメリット

ラジカル制御型塗料の特性とメリット・デメリット

画像引用元:アステックペイントホームページ:スーパーラジカルシリコンGH

ラジカル制御型塗料は、紫外線による劣化を効果的に抑制するのが特徴です。ラジカル制御型塗料のメリットは、長期間にわたって外壁の色あせや劣化を防げる点にあります。これにより、外壁の美観を長く維持でき、再塗装の頻度を減らすことが可能です。

デメリットとしては、他の塗料に比べて価格が高いことが挙げられます。市場に出回っている塗料の中では比較的新しい種類のため、実績や信頼性が他の塗料に比べて少ない点もデメリットですね。

フッ素塗料の特性とメリット・デメリット

フッ素塗料は、非常に高い耐候性と耐汚染性を誇ります。フッ素塗料の最大のメリットは、長期間にわたって外壁を清潔に保てる点です。汚れが付きにくく、付着しても容易に落ちるため、メンテナンスの手間が大幅に削減されます。

デメリットは高価であること、そして施工に専門的な技術が必要な点です。高いコストをかけることで得られる長期的なメリットを重視する場合に適しています。

光触媒塗料の特性とメリット・デメリット

光触媒塗料は、光の力を利用して自己浄化する能力を持つのが特徴です。この塗料のメリットは、汚れが付きにくく、また付いても自然に分解されるため、外壁の清掃コストを大幅に削減できる点が挙げられます。さらに、空気浄化の効果もあり、環境に優しい選択肢です。

デメリットとしては、初期コストが高いことが挙げられます。外装用の塗料種別の中ではもっとも高価なことがネックです。また、自浄作用に関してもデメリットがあります。光触媒塗料の自浄作用は日光の量や角度に依存します。そのため、塗装場所によっては効果が得られにくいことがデメリットです。

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

無機塗料の特性とメリット・デメリット

無機塗料は、耐久性と耐候性に非常に優れています。この塗料のメリットは、長期間にわたり色あせや劣化が極めて少ないことで、外壁の美観を長く保つことができる点です。また、化学変化に強いため、さまざまな環境条件下でも安定した性能を発揮します。

デメリットとしては、高価であり、施工には特別な技術や注意が必要です。また、市場に出回っている量が少ないため、入手が困難な場合もあります。入手が困難な場合、工事着工まで待たなくてはならないこともあるため、事前に施工期間について確認しておくと良いでしょう。

工事範囲がコストに与える影響

外壁塗装のコストは、工事の範囲によって大きく異なります。基本的な塗り替えとは異なり、追加工程が必要な場合、コストは上昇します。

たとえば、足場設置や下地処理などです。これらの追加工程は、最終的なコストに影響を与えるため、見積りの際には注意が必要です。

ほかにも、既存の外壁材などを廃棄する際に発生する、産廃処理手数料などがあります。地域によって金額に差が出ることもあるため、複数の塗装業者から見積りをもらって比較する際には、塗装工事以外の費用に関してもチェックしておくと良いでしょう。

塗装業者選びの重要性:地域ごとの選択ポイント

塗装業者選びの重要性:地域ごとの選択ポイント

外壁塗装を成功させるためには、適切な業者を選ぶことが重要です。地域によって業者の選択肢と価格帯が異なります。業者の評判や保証内容を確認し、コスト効率の良いサービスを受けるために見積りの比較や適切な交渉が重要です。

地域による塗装業者選びの影響

地域による塗装業者選択の影響は、外壁塗装の結果に大きく影響します。

たとえば、雪国では耐寒性や耐雪性に優れた塗料の選択が重要であり、これを扱う専門の塗装業者を選ぶ必要があります。また、海沿いの地域では塩害に強い塗料が求められるため、それに精通した塗装業者の選定が重要です。

地元の塗装業者はその地域の気候や環境に精通しており、地元特有の問題への対応策を持っていることが多いです。これらの地域特有の条件を考慮することで、長期にわたる耐久性と美観を保つことが可能となり、結果的にメンテナンスコストの削減にもつながります。

つまり、信頼できる塗装業者を選ぶことは、外壁塗装を成功させるために必要不可欠な要素なのです。

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

塗装業者選びで失敗しないためのコツ

塗装業者選びで失敗しないためには、見積りだけでなく、その業者の過去の施工例や口コミ・レビューも重視することが重要です。

▼合わせて読みたい▼

一宮市で外壁塗装を検討中ならGoogle口コミをチェックするのが賢い方法である理由

実際に塗装業者が行った仕事の品質や顧客の満足度は、その業者の信頼性や技術力の良い指標になります。

また、契約前に明確な仕様書や契約書を要求することで、後からのトラブルを避けることができます。保証期間やアフターサービスの内容も確認し、長期的な安心を求めることが大切です。

地元の塗装業者を選ぶことで、地域特有の気候条件や材料選択に関する知識を持った専門家のサポートを受けることができます。これらのポイントを押さえることで、コストパフォーマンスの高い、信頼できる塗装業者選びが可能となります。

外壁塗装のコストに影響を与える外部要因

外壁塗装のコストに影響を与える外部要因

外壁塗装のコストには、最低時給の違い、為替レートの変動、建設資材の先物取引価格などの外部要因が影響します。これらの要因は、材料費や人件費に直接影響を与えることがあります。

最低時給の違いがコストに与える影響

地域によって異なる最低時給は、業者の人件費に直接影響を与えます。最低時給が高い地域では、塗装工事の人件費も高くなる傾向があります。

為替レートの変動が塗料価格に与える影響

為替レートの変動は、とくに輸入塗料の価格に影響を与えます。円安の場合、輸入塗料の価格が上昇し、外壁塗装のコストも高くなる可能性があります。

建設資材の先物取引価格の影響

建設資材の先物取引価格の変動は、必要な資材のコストに影響を及ぼし、塗装工事の総コストの増加につながる可能性があります。

外壁塗装工事の予算は適正価格であることの重要性

外壁塗装工事の予算は適正価格であることの重要性

外壁塗装の予算計画において、費用の市場価格を知ることは重要ですが、それ以上に、価格に見合った適切なサービスを求めることが必須です。

外壁塗装工事は相場を含む多様な要因が組み合わさって、最終的な費用が決定されますが、相場価格は指標の1つに過ぎません。賢い外壁塗装のためには、適切な技術や材料を提供する業者の選択が重要です。個別の住宅の状況や要求に合わせた業者の提案が、最善の選択となります。

外壁塗装業者選定のキー:専門知識と顧客サービス

外壁塗装業者を選ぶ際、その専門知識、見積りの明確さ、顧客への対応方法が重要な要素です。適切な業者を選ぶことで、不必要なコストを抑え、住宅の価値を向上させられます。

業者の能力とサービスの評価方法

外壁塗装業者を選択する際には、その技術力と提案能力を評価することが重要です。たとえば、住宅の状況や地域特有の気候条件を考慮した塗料選択や施工法の提案があるかを確認します。顧客の予算やニーズに応じた柔軟かつ具体的な提案を行う業者は信頼に値します。

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

透明で信頼性の高い見積りと顧客対応の重要性

見積りの透明性は、業者選定において重要な指標です。詳細なコスト内訳やその根拠がはっきりした見積りを提供する業者を選ぶことが重要になります。さらに、顧客に対する対応方法も重要です。

問い合わせに対して丁寧かつ迅速に応じる業者、顧客の希望を真剣に考慮する姿勢のある業者は、信頼度が高いと評価されます。このような業者を選ぶことで、満足度の高い外壁塗装を実現できます。

外壁塗装をご検討中ならプロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店/川洋建装におまかせください!

外壁塗装をご検討中ならプロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店_川洋建装におまかせください!

外壁塗装費用の地域相場を知ることは、お得に外壁塗装をするうえで重要な情報になります。ですが、安さばかりに囚われてしまうと「安物買いの銭失い」になりかねません。

通常平均10年で塗り替えるはずの外壁が5年~7年程度で塗り替えるハメになることも考えられます。適正な価格で透明性の高い見積り、確かな技術と資格を持った塗装業者を見積り比較時の軸として考えると良いでしょう。

当社川洋建装は、一級塗装技能士資格はもちろんのこと、診断時にも外装劣化診断士や雨漏り診断士といった資格を取得している専門のスタッフがあなたの外壁をしっかりと診断、施工いたします。

外壁塗装業者選びに迷っているならば、ぜひ当社プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店/川洋建装株式会社にご相談ください。

外装劣化診断サービスと雨漏り診断サービスは無料で実施しております。

当社ショールームへご来店いただくか、LINEやお電話でのお問い合わせも受け付けております。ぜひあなたの大切なお住まいの塗り替えには川洋建装をご検討ください!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

──────────────────────────────

現在実施中のキャンペーンは▼コチラ▼

川洋建装は2月も昇り龍のごとくキャンペーンやりますっ!え?今回は早いもの勝ちっ!?

──────────────────────────────

メ~テレの「ジョシばな」に当社代表取締役川北洋平が出演いたしました!その時の模様をぜひご覧ください!

──────────────────────────────

初めての塗装なら、ご不安・ご心配な事も多いかと思います。

お悩み、お困り事などお気軽に弊社までお尋ねくださいね。
  
塗装をお考えの方や迷われている方も、
是非この機会にお家診断から始めてみませんか? 

もちろん、診断・お見積り無料です!  

お客様のご希望に添えるよう、全力でサポートさせていただきます。

診断・お見積り・お問合せは➡こちら

お客様のご希望に添えるよう、全力でサポートさせていただきます。

 

 

 

診断・お見積り・お問合せは➡こちら

ご来店予約は                             ➡こちら

お電話・お問合せお待ちしています。 

 ──────────────────────────────
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディングなどで
お困りの方は川洋建装株式会社にお任せください!
 
 弥富市・愛西市・海部郡・桑名市の方は
プロタイムズ西尾張中央店へ!
〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19
プロミネント弥富1F

 一宮市・稲沢市・北名古屋市・江南市・岩倉市の方は
プロタイムズ一宮店
〒491-0831 愛知県一宮市森本2丁目5-15

あま市・津島市の方は 
プロタイムズあま津島店へ
〒496-0022 愛知県津島市越津町柳之内60番地1

電話番号は3店舗とも共通です

➿ 0120-609-633

 優良店・口コミ評判店目指して頑張ります!!
【プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店】についてはこちら! 
【お問い合わせフォーム】はこちら! 
──────────────────────────────

外壁・屋根塗装専門店 プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店へようこそ

プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店
川洋建装 株式会社

代表取締役川北 洋平

会社案内はこちら

はじめまして!外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店のホームページをご覧頂きありがとうございます。代表の川北と申します。
昨今ではインターネット広告で「最安値」を謳う会社ばかりが増えており、本来重視すべき施工・品質の部分が忘れ去られているように思います。
私たちの使命は、「真の塗装工事の品質」を全てのお客様にご提供させて頂くことだと強く考えております。
大切な我が家の塗り替えリフォームをお考えの方は、ぜひプロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店にご相談くださいませ。

  • プロタイムズ西尾張中央店

    • プロタイムズ西尾張中央店

    近鉄弥富駅 徒歩4分

    〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19 プロミネント弥富駅前1F
    フリーダイヤル:0120-960-963
    TEL:0567-69-6776
    FAX:0567-55-7756
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • プロタイムズ一宮店

    • プロタイムズ一宮店

    〒491-0831 愛知県一宮市森本2-5-15
    フリーダイヤル:0120-931-602
    TEL:0586-52-3334
    FAX:0586-52-3335
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • プロタイムズあま津島店

    • プロタイムズあま津島店

    〒496-0022 愛知県津島市越津町柳の内60番地1
    フリーダイヤル:0120-016-776
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

西尾張エリア施工 実績No.1 愛知県西尾張エリアを中心にお家を長持ちさせる安心と信頼の専門店お値打ち価格& ハウスメーカー並みの高品質塗装工事 知らないが損をする!?塗装勉強会実施中!!こちらをクリック

外壁塗装・屋根塗装
お役立ちコラムSTAFF BLOG

一覧はこちら
西尾張中央店・一宮店・あま津島店のホームページをご覧の皆様へ アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
外壁診断 雨漏り診断 施工プラン

新規お問い合わせ専用窓口

0120-609-633受付9:00~18:00 (年中無休)

お問い合わせフォーム

西尾張中央店・一宮店・あま津島店 外壁塗装・屋根塗装専門店
プロタイムズ西尾張中央店

〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19 プロミネント弥富駅前1F
フリーダイヤル:0120-960-963
TEL:0567-69-6776
FAX:0567-55-7756

プロタイムズ一宮店

〒491-0831 愛知県一宮市森本2-5-15
フリーダイヤル:0120-931-602
TEL:0586-52-3334
FAX:0586-52-3335

プロタイムズあま津島店

〒496-0022 愛知県津島市越津町柳の内60番地1
フリーダイヤル:0120-016-776

ASTEC 私たちはアステックペイントの認定施工店です PROTIMES 外壁塗装ジャーナル 外壁塗装の正しい知識をお届け!みんなの塗装チャンネル 株式会社あかつき