外壁材のすき間は放置していいの?原因と対処法を川洋建装が解説!
──────────────────────────────
弥富市、一宮市、あま市、津島市、愛西市、
稲沢市、蟹江町の外壁塗装・屋根塗装専門店!
プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店
川洋建装株式会社です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならお任せください!
──────────────────────────────
みなさんこんにちは!
ブログ担当のコバヤシです!
💬「こんなところにすき間あいてる!外壁材ってこんな風になっていたっけ?」
💬「隣の家と比べてみたけど、うちの外壁材はすき間があいてる気がする」
💬「外壁材のすき間って放置してて大丈夫なの?雨が吹きつけても平気?」
なんとなく見た外壁にすき間ができていたら、心配になりますよね。毎日見ているマイホームだからこそ、変化に気づくと不安になってしまうものです。外壁は常に外の環境にさらされているため、線状降水帯や台風といった豪雨でダメージをうけても不思議ではありません。
ですが、外壁材のすき間は以下のような原因から、日常的にすき間ができる可能性があります。
- 自動車や地震などによる振動
- 住宅材の自然な伸縮
外壁材のすき間は、構造上できても仕方ないものなのです。どうしてもすき間があると「雨漏りするんじゃないの?」と心配になってしまいますよね。ですが、安心してください。「すき間があるからよくない!」神経質になる必要はありませんよ。
ただし、築年数の経過による経年劣化で外壁材のすき間ができることもあります。この場合は、放置厳禁で対応が必要なので注意しましょう。
今回のお役立ちコラムでは、外壁材のすき間で放置していいものと、対処が必要ないものについてわかりやすくお話していきます。
▼合わせて読みたい▼
知っておきたい!雨漏り修理の費用相場と節約テクニックを雨漏り診断士が解説!
外壁材の横のすき間は大丈夫?サイディング材のポイント
💬「外壁に横にすき間が入ってるんだけど、これは大丈夫なの?」
💬「外壁材の横に入っているすき間、場所によってすき間の幅が違う」
外壁材で横にすき間ができているケースが見られることもあります。戸建て住宅に多いサイディング材を例にしてお話していきますね。基本的に、横方向に向かってできるすき間に関しては緊急性はありません。
横のすき間は、生活での振動や重み、自然な収縮によって住宅が少し動きます。それにともなってサイディング材も一緒に動くため、すき間ができてしまうことがあるのです。このすき間から雨水が侵入することを心配する方がいらっしゃいますが、問題はありません。
なぜなら、サイディング材はただ貼られているのではなく、内側で少し重なるように下から順にはめ込む構造になっているからです。サイディング材の内側には防水紙もあるため、防水性はバッチリです。
▼合わせて読みたい▼
サイディングの外壁塗装は必要性はアリアリのあり!劣化を見極める5つの自己診断方法を紹介
外壁のすき間をシーリングで埋めると逆効果になることがある
💬「サイディング材の横のすき間が気になるから、シーリングで埋めようかな」
今や、DIYでシーリング工事ができる時代ですが、すき間というすき間をすべて埋めてしまうと湿気が内部にこもってしまいます。外壁は、通気ができるような造りになっているため、すき間にできた空気層で雨から下地を守り、結露を防ぐ役割も果たしているのです。
防水紙は、サイディング材を取り付けるための下地の木枠である「胴縁」と呼ばれるものの下に貼られています。雨水が侵入したとしても、防水紙を伝って流れ出る仕組みになっているのです。
また、基本的にシーリングは1cmほどの幅があることが最適です。すき間が細すぎる状態でシーリング材をほどこすと、そこから劣化をひきおこす可能性もあります。自己判断ですき間を埋めるのはおすすめしません。
ただし、変形をしているようなすき間である場合や、あまりにも幅があいている場合は、一度業者に診てもらいましょう。
▼合わせて読みたい▼
屋根の健康を守ろう!シーリング補修とビス止め工事の重要性について専門業者が解説!
チェック!外壁材のすき間の種類
外壁材のすき間と一言でいっても、いくつかの種類があります。すき間の種類を把握しておくと、すき間を見つけて慌てることもなくなりますよ。
- 割れによるすき間
- 浮きや反りによるすき間
- シーリングにできたすき間
割れによるすき間
外壁が割れてすき間ができることがあります。割れが原因となっている場合は、部分的に外壁材を取り替える必要があります。
もし、経年劣化によるひび割れであれば、外装塗装のメンテナンスが必要なサインとしてうけとってください。外壁を張り替えたうえで、塗装もおこなっておくと安心ですよ。
浮きや反りによるすき間
一面なだらかだったはずの外壁が、一部だけ浮きでていたり、反っていたりしていませんか?外壁の一部が立体的になってしまったことでできるすき間は、内部への雨水の侵入や外壁材自体の外れなども心配になりますよね。
この場合、応急処置としてビスで押さえる方法がありますが、自己判断で触らずにプロにまかせることをおすすめします。元に戻せないほど浮きや反りがでている場合は、部分的に新しいサイディングに交換することになるかもしれません。
シーリングにできたすき間
サイディングの場合、外壁材とのつなぎ目のすき間にシーリングをほどこします。シーリングはコーキングとも呼ばれるものです。外壁からの水分の侵入を防いだり、サイディング同士の衝撃から守ったりする役割があります。シーリングは、外壁を長持ちさせるために重要なポジションにあるのです。
そんなシーリングも、紫外線によって経年劣化をして効力を失っていきます。約5~10年ほどが寿命といわれているため、外壁塗装のタイミングで一緒に補修することが多いです。シーリングによるすき間は、ごくわずかであれば、すぐに雨漏りに直結することはないでしょう。ですが、ひび割れによって大きなすき間がある場合は早急な対処が必要です。
外壁材のすき間を放置するとどうなる?
💬「外壁材のすき間だけのために工事を依頼するのはちょっと面倒」
💬「今、外壁材のすき間を修理しているようなお金はないよ~!」
タイミングによっては、すぐに外壁材のすき間への対処ができないこともあるでしょう。ですが、放置は厳禁です。何もせずにそのままにしておくということは、劣化や破損を許しているということです。外壁のすき間から影響してダメージがおよんだ部分で、大きな修理が必要になるかもしれません。
そうなると、外壁材のすき間を修理するよりも何倍も高額な費用が発生することもあるのです。外壁のすき間を放置したらどうなるのか、3つのリスクについてお話していきます。
- 雨漏りリスクが高まる
- シロアリ被害が発生する
- 外壁材の腐食がおこる
外壁のすき間を放置するリスク①雨漏りリスクが高まる
すき間があいている=雨漏りと、すぐにピンとくる方も多いことでしょう。だからこそ、すき間を見つけたその瞬間から、雨漏りの心配が始まる方がいらっしゃるのです。こういった危機感は、住宅を長く安心して維持するためには必要なものです。
とくに、常に外部環境にさらされている外壁では、いつ何がおきてもおかしくありません。中でも、シーリングの劣化によるすき間から雨漏りの原因をひきおこすケースはよくあります。
外壁材のすき間を放置するリスク②シロアリ被害が発生する
シロアリは、その小さな体に比例せず、住宅の資産価値を大きく揺らがす存在です。シロアリは湿気が多い木材が大好物で、好条件が揃ったところに発生します。
一度シロアリ被害に遭ってしまうと、住宅の劣化を早める原因にもなります。シロアリが入り込んできそうなすき間を見つけたら、早急に業者に相談しましょう。
外壁材のすき間を放置するリスク③外壁材の腐食がおこる
外壁のすき間を放置した結果、内部に雨水が入り込むと通常ならば濡れることのない内側まで濡れることになります。
外壁内部なので太陽光もあたらず、すぐに乾くこともないため、湿気が溜まって腐食の原因を作るのです。内部から腐食すれば、住宅全体の耐久性にも悪影響をおよぼします。
外壁材のすき間を見つけたときの対処法
外壁材にすき間を見つけたら、自分でなんとかしようとせずに業者に相談しましょう。これが一番最適な対処法です。中には、DIYの経験がある方もいらっしゃることでしょう。ホームセンターにいけば、コーキングガンと呼ばれる修復のアイテムも手に入ります。
ですが、外壁の劣化や破損の状況を把握していない状態で、表面的な部分だけで修理方法を判断するのは危険です。もしかしたら、外壁内部ですでに雨漏りや腐食がおきているかもしれないのです。
にもかかわらず、表面的な修理で終わらせていると、何倍にもなってツケが回ってくるかもしれません。だからこそ、まずはプロによる診断をうけてみましょう。自分で修理するかどうかはそのあとに判断しても遅くありません。
▼合わせてチェックしたい▼
【外装劣化診断士とは?】建物の劣化状況を正確に診断する専門家!
外壁材のすき間を見つけたらプロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店/川洋建装へ!
愛知県で外壁材のすき間を見つけたら、プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店/川洋建装にご相談ください!弊社は外壁の診断を無料でおこなっております。
今回のお役立ちコラムを読んで「項目に該当しないすき間がある」という場合は、放置をせずに相談してくださいね。「おかしいな?」と思ったら、放置しないことが鉄則です。たとえそれが問題のないすき間だったとしても、よくわからずに放置するよりも建設的です。
大切なマイホームだからこそ、自分ごととしてすき間に向き合ってくださいね!
当社では、ご連絡いただいたからといってしつこい営業はいたしません。困ったときは、安心してお問合せください。
──────────────────────────────
初めての塗装なら、ご不安・ご心配な事も多いかと思います。
お悩み、お困り事などお気軽に弊社までお尋ねくださいね。
塗装をお考えの方や迷われている方も、是非この機会にお家診断から始めてみませんか?
もちろん、診断・お見積り無料です!
お客様のご希望に添えるよう、全力でサポートさせていただきます。
診断・お見積り・お問合せは➡こちら
お客様のご希望に添えるよう、全力でサポートさせていただきます。
診断・お見積り・お問合せは➡こちら
ご来店予約は ➡こちら
お電話・お問合せお待ちしています。
──────────────────────────────
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディングなどで
お困りの方は川洋建装株式会社にお任せください!
弥富市・愛西市・海部郡・桑名市の方は
プロタイムズ西尾張中央店へ!
〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19
プロミネント弥富1F
一宮市・稲沢市・北名古屋市・江南市・岩倉市の方は
プロタイムズ一宮店へ
〒491-0831 愛知県一宮市森本2丁目5-15
あま市・津島市の方は
プロタイムズあま津島店へ
〒496-0022 愛知県津島市越津町柳之内60番地1
電話番号は3店舗とも共通です
➿ 0120-609-633
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります!!
【プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店】についてはこちら!
【お問い合わせフォーム】はこちら!
──────────────────────────────