MENU

プロタイムズ西尾張中央店|弥富市・愛西市・津島市・あま市・海部郡・桑名郡密着の外壁塗装・屋根塗装専門店|川洋建装株式会社

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

実況中継第9弾!~津島市特集4 完工現場を実況レポートします!~│外壁塗装・屋根塗装専門店プロタイムズ西尾張中央店・一宮店

施工例お知らせ塗装の豆知識

2021.11.25 (Thu) 更新

──────────────────────────────
弥富市、津島市、愛西市、一宮市の外壁塗装・屋根塗装専門店!
プロタイムズ西尾張中央店・一宮店
川洋建装株式会社です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならお任せください!
────────────────────────────── 

皆様いかがお過ごしですか?
昼夜の寒暖差も大きくなり、今週から本格的な冬の寒さを感じるようになりました。
体を温めるお鍋などでほっこりしたいですね!
年越しに備え、栄養を沢山摂って、体調に気をつけてお過ごしください。
10/25に特集した津島市M様邸外壁・屋根塗装工事が無事に完工しました!
完成したばかりの現場を実況レポートいたします!
津島市 M様邸 実況中継第9弾!完工レポート
▶︎▶︎ 高圧洗浄
高圧洗浄(外壁・屋根)
高圧洗浄機による外壁・屋根の洗浄は、削り落とすことで汚れや塗料を取り除いていきます。高圧洗浄機は吐出水量や水圧が高いため、洗浄水が思った以上に飛散してしまうことがあるんです!そのため、漏水・漏電の恐れがある箇所には水が入り込まないよう「養生」をします。さらに、近隣の方々の了承を得て、近隣の住まいや車などに「養生」や「移動」をお願いすることもあるんですよ。
▶︎▶︎ シーリング施工 
   既存シーリング撤去→シーリング前プライマー施工→シーリング充填
シーリング施工
外壁のシーリングは、経年劣化によりひび割れが起こりやすく、早々に補修が必要です。仮に補修をせずに放置すれば、シーリングの状態がさらに悪くなるだけでなく、外壁材が早々に劣化し、雨漏りが発生するなどのリスクが生じます。多くの場合、外壁のシーリングが経年劣化でひび割れるのと同じくらいのタイミングで、外壁も塗装が必要な時期を迎えます。M様邸も新しくシーリングを充填した後、外壁も同時に塗装させていただきました。
▶︎▶︎ 軒天 中塗り→上塗り
軒天施工
軒天は、雨水の吹き込みや太陽光を遮って外壁材の劣化を防ぐ役割があります。汚れの付着や、色褪せが目立ってきたら、塗装メンテナンスのサインです。軒天の塗装は一見簡単そうに思えるかもしれませんが、実は上を見上げながら狭いスペースを塗るのは難しく、経験豊富な職人の技術が必要です。塗装する色も迷われるかと思いますが、軒天は日が当たらない暗い箇所ですので、白などの明るめの色がオススメです。外壁2階と同じニュートラルホワイトにすることで、光を反射し、軒下も明るくなりました。
▶︎▶︎ 破風 中塗り→上塗り
破風施工
屋根の端、とても狭い部分の破風は、実は家の外廻りで最も傷みやすい部分なんです。直に雨水が当たり、太陽光に晒されることに加え、横や下からの雨風の影響も受けやすいからです。雨水が染み渡ると、その水分は軒天まで浸食し始め、屋内の雨漏りに繋がる危険なサインです!破風の傷みを見つけたら即修理することをオススメします。破風の塗装色は、屋根の色に合わせてチャコールに統一しました。
▶︎▶︎ 付帯設備(出窓・雨戸・シャッターボックス) 下塗り(錆止め塗料)
付帯設備(出窓・雨戸・シャッターボックス)下塗り施工
鉄部の下塗りは、金属の腐食を防ぐ効果のある錆止め塗料を塗布します。鉄部の保護塗膜は、5~7年で保護機能が低下していき、しばらく放置すると鉄が剥き出しの状態になると言われています。鉄は空気と水に触れると酸化し、錆びが発生します。一度発生してしまうと一気に進行し、放置すると鉄の強度がなくなってしまうんです。大切なお家を長持ちさせるには、塗膜が鉄部の保護膜としての性能を保っているうちに再塗装をすることをオススメします。実は、鉄部を保護できなくなるまでに次の新しい保護膜をつくってあげることで、鉄部の寿命はのびるんです!今回は、ケレンの下地処理でしっかり削り落とした後、錆止め塗料を丁寧に均一に塗り仕上げ、鉄部の寿命を延ばすことができました。
▶︎▶︎ 出窓トタン屋根 ケレン→錆止め→中塗り→上塗り
出窓トタン屋根施工
出窓トタン屋根は劣化が進むにつれサビが目立ち、加速度的に劣化が進行してしまうため、最終的には穴が空いて雨漏りが発生してしまうこともあるんです。そこで劣化の進行を食い止める手立ての一つが、塗装によるメンテナンスです。出窓の塗装色は、雨戸と同じチャコールでまとめ、劣化の進行を抑えると同時に強度を増すことができました。
▶︎▶︎ シャッターボックス ケレン→錆止め→中塗り→上塗り
シャッターボックス施工
シャッターボックスとは、窓付きシャッターの真上にある、シャッターを収納するための長方形の箱のことです。シャッターボックスの多くはスチール製のため、塗装しないまま放置していると、さびが進行して穴があいたり、美観を損ねる原因になります。シャッターボックスも塗装を行うことをオススメします。塗装色は雨戸と同じチャコールに統一し、劣化の修復と見た目の美しさを取り戻すことができました。
秋晴れの気持ちの良い天気の日に無事に完工しました!

外観施工後ニュートラルホワイト × アイアンバーグの配色に
付帯設備はチャコールやブラックで、スッキリ締まった印象に生まれ変わりました!
職人技がヒカル 施工前との違いが分かるお写真です!
外壁施工 シーリング劣化・チョーキング現象が発生し、内部への水分の浸入を懸念しておりましたが、今はどこにも見当たりません!
外壁施工前後
竪樋施工 竪樋のチョーキング現象、色褪せが発生していましたが、上塗り2回の重ね塗りで劣化を抑え美観をキープできました!
竪樋施工前後
雨戸施工 熟練のローラー使いで、凹凸の隅々までピカピカにツヤのある仕上がりです!
雨戸施工前後
基礎施工 基礎のひび割れによる内部鉄筋の錆を、見事に回避できました!
基礎施工前後
屋根施工 屋根材のカビ・退色の発生が、まるで新品同様に生まれ変わりました!
屋根施工前後

津島市M様邸外壁・屋根塗装工事が無事に完工し、
喜んでいただけたことに深く感謝いたします。

  また、次回の実況中継も乞うご期待ください!
 
お家の塗替えリフォームは、人生で数回しかない大切な工事です

じっくりご検討いただき、
ご納得いくまでご相談ください。
お問い合わせだけでも大歓迎です! 
迷ったらまずはお電話くださいね!

プロタイムズ西尾張中央店
0120-960-963

プロタイムズ一宮店
0120-931-602

プロタイムズ西尾張中央店・一宮店

公式インスタグラムを始めました✨

こちらにも、施工事例写真塗装の豆知識キャンペーン情報など

インスタグラム限定の情報も更新予定です✨

👆こちらのQRコードを読み取るか

インスタグラムで『kawayoukensou』と検索し、フォローをお願いします!

 弊社では、外壁塗装・屋根塗装の診断・お見積りのご依頼を無料で承っております!

ご相談だけでも大歓迎です!
お悩み、お困り事など
お気軽に弊社までお尋ねください。
 
診断・お見積り・お問合せは➡こちら

ご来店予約は➡こちら

 お電話・お問合せお待ちしています。

by:すまいるT👩

──────────────────────────────
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディングなどで
お困りの方は川洋建装株式会社にお任せください!
 
 弥富市・愛西市・津島市・あま市・蟹江町・大治町・桑名市の方は
プロタイムズ西尾張中央店へ!
〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19
プロミネント弥富1F
➿ 0120-960-963
 
 一宮市・稲沢市・北名古屋市・江南市・岩倉市の方は
プロタイムズ一宮店
〒491-0831 愛知県一宮市森本2丁目5-15
➿ 0120-931-602
 
 優良店・口コミ評判店目指して頑張ります!!
【プロタイムズ西尾張中央店・一宮店】についてはこちら! 
【お問い合わせフォーム】はこちら! 
──────────────────────────────

 

外壁・屋根塗装専門店 プロタイムズ西尾張中央店・一宮店へようこそ

プロタイムズ西尾張中央店・一宮店
川洋建装 株式会社

代表取締役川北 洋平

会社案内はこちら

はじめまして!外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西尾張中央店のホームページをご覧頂きありがとうございます。代表の川北と申します。
昨今ではインターネット広告で「最安値」を謳う会社ばかりが増えており、本来重視すべき施工・品質の部分が忘れ去られているように思います。
私たちの使命は、「真の塗装工事の品質」を全てのお客様にご提供させて頂くことだと強く考えております。
大切な我が家の塗り替えリフォームをお考えの方は、ぜひプロタイムズ西尾張中央店にご相談くださいませ。

  • プロタイムズ西尾張中央店

    • プロタイムズ西尾張中央店

    近鉄弥富駅 徒歩4分

    〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19 プロミネント弥富駅前1F
    フリーダイヤル:0120-960-963 
    TEL:0567-69-6776 
    FAX:0567-55-7756
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • プロタイムズ一宮店

    • プロタイムズ一宮店

    〒491-0831 愛知県一宮市森本2-5-15
    フリーダイヤル:0120-931-602 
    TEL:0586-52-3334 
    FAX:0586-52-3335
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

西尾張エリア施工 実績No.1 愛知県西尾張エリアを中心にお家を長持ちさせる安心と信頼の専門店お値打ち価格& ハウスメーカー並みの高品質塗装工事 知らないが損をする!?塗装勉強会実施中!!こちらをクリック

現場ブログSTAFF BLOG

一覧はこちら
西尾張中央店・一宮店のホームページをご覧の皆様へ アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
外壁診断 雨漏り診断 施工プラン

お見積・資料請求はこちらから

0120-960-963受付9:00~18:00 (年中無休)

お問い合わせフォーム

西尾張中央店・一宮店 外壁塗装・屋根塗装専門店
プロタイムズ西尾張中央店

〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19 プロミネント弥富駅前1F
TEL: 0567-69-6776
FAX: 0567-55-7756

プロタイムズ一宮店

〒491-0831 愛知県一宮市森本2-5-15
TEL: 0586-52-3334
FAX: 0586-52-3335