MENU

プロタイムズ西尾張中央店|弥富市・愛西市・津島市・あま市・海部郡・桑名郡密着の外壁塗装・屋根塗装専門店|川洋建装株式会社

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

実況中継第8弾!~津島市特集3 屋根・外壁塗装工事中!!~│外壁塗装・屋根塗装専門店プロタイムズ西尾張中央店・一宮店

施工例お知らせ塗装の豆知識

2021.11.12 (Fri) 更新

──────────────────────────────
弥富市、津島市、愛西市、一宮市の外壁塗装・屋根塗装専門店!
プロタイムズ西尾張中央店・一宮店
川洋建装株式会社です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならお任せください!
────────────────────────────── 

秋も深まり、すっかり日足も短くなりましたが、お元気でお過ごしですか?
公園のイチョウもきれいな金色に色づき、紅葉の美しい季節になってきました。
皆様、どこかへお出かけされましたか?
レジャーやイベントなど秋の楽しい行事を、注意しながら過ごしていきたいですね。
寒さも厳しくなってきますので、暖かくしてお出かけください。
今回は、先月からお問い合わせが殺到している津島市特集です!!塗装工事の現場を実況中継いたします!
津島市T様邸 屋根・外壁塗装工事スタート!
屋根・外壁塗装工事の様子
をご紹介します!
津島市 T様邸 実況中継第8弾!
T様とは8月末の某日、地域情報誌を見てお問い合わせいただきました。早速、お家診断をさせていただき、屋根のストレート瓦の欠落を発見することができました。欠落箇所から雨水が浸入し、雨漏りの原因となることもあるので、早めの修理が必要です。外壁塗装だけでなく、ストレート瓦の差し替えと屋根塗装工事もさせていただくことになりました。
津島市 T様邸施工前
外装劣化箇所
▶︎▶︎ 屋根に苔が発生し、ストレート瓦の欠落を確認
屋根劣化箇所
苔が繁殖しています。含水による屋根材の自身の劣化につながるので、塗装メンテナンスが必要です。屋根のストレート瓦が欠落していた為、カラーベストを差し替えさせていただきます。破損箇所からの雨漏りを回避することができます。
▶︎▶︎ 外壁に苔が発生し、サイディングボードの浮き、シーリング劣化を確認
外壁劣化箇所
酸性である苔は建材を中性化させ、建材自体を脆弱にする危険性があります。入念な高圧洗浄が必要です。外壁の浮きは、防水機能が低下している為、吸水で膨張した事が原因と考えられます。外壁塗装で補修し、防水機能を高めることができます。
▶︎▶︎ 軒天井と破風のシーリング劣化が発生
軒天・破風劣化箇所
軒天井と破風の取合いのシール部にひび割れ発生している状態です。また、破風板のシーリングは劣化し、破断して隙間が空いているため、内部に雨水が浸入しやすい状況です。新しくシーリングを打設する必要があります。
▶︎▶︎ ベランダ排水通路に苔やカビが発生、笠木にもカビが発生
ベランダ・笠木劣化箇所
ベランダ塗膜の経年劣化により防水機能が損なわれ、苔やカビが発生しています。笠木やジョイント部からは、雨水の浸入が懸念されます。ベランダ防水工事をさせていただきます。
▶︎▶︎ 配管の塗膜剥離、シーリング劣化が発生
配管劣化箇所
配管塗膜の剥離している部分は、防水機能が失われた状態ですので、塗装メンテナンスが必要です。また、配管と外壁接合部のシーリングが破断しているので、雨水が隙間から浸入しないよう、新しくシーリングを打設し、補修させていただきます。

 

屋根・外壁塗装工事の現場を実況中継させていただきます!
現場の施工状況
▶︎▶︎ 屋根・外壁の高圧洗浄
高圧洗浄
高圧洗浄機で、屋根に付いた苔やカビなどの汚れ、古い塗膜を剥がし、入念に洗い流します。取り除かないまま上から塗料を塗り重ねてしまうと、仕上がりが悪くなるだけでなく、塗装後早々に塗料が剥がれるなどの不具合が発生してしまう可能性があるからです。屋根・外壁塗装の高圧洗浄は、必ず必要な作業です。
▶︎▶︎ 既存シーリング撤去後、プライマーを塗布し、シーリングを充填
シーリング施工
外壁目地部分のシーリングは、既存のシーリングを外壁に傷つけないよう撤去した後、プライマーを塗布して新しいシーリングを充填します。シーリングの打ち替えは、中身を新品にするため耐久性も良くなります。 また、外壁の目地の隙間をしっかり埋めるため、防水性が高まり柔軟性を確保できました。
▶︎▶︎ タスペーサー設置後、屋根塗装 下塗り→中塗り施工中
屋根施工
屋根上塗り材は「超低汚染リファイン500MF-IR」を使用しました。カビや苔の発生を抑え、長期間の美観保持力とアレルギーの原因となるカビを抑制できるので、とても健康にやさしい塗料です。
只今、中塗り施工中です。乾燥時間を厳守して、上塗り工程へと進んでいきます。
▶︎▶︎ 軒天塗装 中塗り→上塗り施工
軒天塗装
軒天は紫外線を直接受けているわけではありませんが、外壁や屋根同様に外部にさらされている為、汚れが付着したり、色あせして劣化が進行しやすい箇所です。軒天の劣化を放置していると、雨漏りの原因にもなることがあるため、塗装によるメンテナンスで適切な補修を行う必要があります。
軒天も汚れが目立ちやすいので、黒に近いグレー色を塗布しました。
▶︎▶︎ 破風塗装 中塗り→上塗り施工
破風施工
破風板は「マックスシールドSI」塗料を使用し、中塗り→上塗りを行いました。紫外線や雨などの塗膜の劣化原因に対して強い耐候性を発揮し、光沢感のある美しい仕上がりなれる塗料です。二回重ね塗りをすることで、塗膜に厚みを持たせ、破風材の強度や耐久性を高め、劣化の進行を抑えることができました。
また、破風板も汚れが目立たないように、チャコール色を塗布し、軒天と同系色の色に統一しました。
家全体が引き締まり、モノトーン色で落ち着いたイメージになりました。
▶︎▶︎ ベランダ外壁 下塗り→中塗り施工中
ベランダ外壁施工
ベランダ外壁は「超低汚染リファイン500MF-IR」を使用しました。紫外線に強い耐候性があり、経年劣化の進行を抑えてくれる塗料です。ベランダ外壁は凹凸が深くあるため、塗り残しがないよう隅々まで丁寧に、ムラなく塗る職人技が必要です。
只今、下塗り→中塗りを施工中です。中塗りと上塗りは同じ塗料で、チャコール色で塗布しました。

 

津島市T様邸 屋根・外壁塗装工事は順調に進んでおります!

天候が安定している秋は、外壁塗装をするのに適した日が多いと
言われているように、職人達も集中してできるため、工事も着々と進んでおります。
年内完成が今から楽しみですね!
また、次回の実況中継も乞うご期待ください!
  
お家の塗替えリフォームは、人生で数回しかない大切な工事です

じっくりご検討いただき、
ご納得いくまでご相談ください。
お問い合わせだけでも大歓迎です! 
迷ったらまずはお電話くださいね!

プロタイムズ西尾張中央店
0120-960-963

プロタイムズ一宮店
0120-931-602

プロタイムズ西尾張中央店・一宮店

公式インスタグラムを始めました✨

こちらにも、施工事例写真塗装の豆知識キャンペーン情報など

インスタグラム限定の情報も更新予定です✨

👆こちらのQRコードを読み取るか

インスタグラムで『kawayoukensou』と検索し、フォローをお願いします!

 弊社では、外壁塗装・屋根塗装の診断・お見積りのご依頼を無料で承っております!

ご相談だけでも大歓迎です!
お悩み、お困り事など
お気軽に弊社までお尋ねください。
 
診断・お見積り・お問合せは➡こちら

ご来店予約は➡こちら

 お電話・お問合せお待ちしています。

by:すまいるT👩

──────────────────────────────
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディングなどで
お困りの方は川洋建装株式会社にお任せください!
 
 弥富市・愛西市・津島市・あま市・蟹江町・大治町・桑名市の方は
プロタイムズ西尾張中央店へ!
〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19
プロミネント弥富1F
➿ 0120-960-963
 
 一宮市・稲沢市・北名古屋市・江南市・岩倉市の方は
プロタイムズ一宮店
〒491-0831 愛知県一宮市森本2丁目5-15
➿ 0120-931-602
 
 優良店・口コミ評判店目指して頑張ります!!
【プロタイムズ西尾張中央店・一宮店】についてはこちら! 
【お問い合わせフォーム】はこちら! 
──────────────────────────────

 

外壁・屋根塗装専門店 プロタイムズ西尾張中央店・一宮店へようこそ

プロタイムズ西尾張中央店・一宮店
川洋建装 株式会社

代表取締役川北 洋平

会社案内はこちら

はじめまして!外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西尾張中央店のホームページをご覧頂きありがとうございます。代表の川北と申します。
昨今ではインターネット広告で「最安値」を謳う会社ばかりが増えており、本来重視すべき施工・品質の部分が忘れ去られているように思います。
私たちの使命は、「真の塗装工事の品質」を全てのお客様にご提供させて頂くことだと強く考えております。
大切な我が家の塗り替えリフォームをお考えの方は、ぜひプロタイムズ西尾張中央店にご相談くださいませ。

  • プロタイムズ西尾張中央店

    • プロタイムズ西尾張中央店

    近鉄弥富駅 徒歩4分

    〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19 プロミネント弥富駅前1F
    フリーダイヤル:0120-960-963 
    TEL:0567-69-6776 
    FAX:0567-55-7756
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • プロタイムズ一宮店

    • プロタイムズ一宮店

    〒491-0831 愛知県一宮市森本2-5-15
    フリーダイヤル:0120-931-602 
    TEL:0586-52-3334 
    FAX:0586-52-3335
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

西尾張エリア施工 実績No.1 愛知県西尾張エリアを中心にお家を長持ちさせる安心と信頼の専門店お値打ち価格& ハウスメーカー並みの高品質塗装工事 知らないが損をする!?塗装勉強会実施中!!こちらをクリック

現場ブログSTAFF BLOG

一覧はこちら
西尾張中央店・一宮店のホームページをご覧の皆様へ アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
外壁診断 雨漏り診断 施工プラン

お見積・資料請求はこちらから

0120-960-963受付9:00~18:00 (年中無休)

お問い合わせフォーム

西尾張中央店・一宮店 外壁塗装・屋根塗装専門店
プロタイムズ西尾張中央店

〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19 プロミネント弥富駅前1F
TEL: 0567-69-6776
FAX: 0567-55-7756

プロタイムズ一宮店

〒491-0831 愛知県一宮市森本2-5-15
TEL: 0586-52-3334
FAX: 0586-52-3335