MENU

プロタイムズ西尾張中央店|弥富市・愛西市・津島市・あま市・海部郡・桑名郡密着の外壁塗装・屋根塗装専門店|川洋建装株式会社

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

高圧洗浄特集〜🉐知識教えます!〜│外壁塗装・屋根塗装専門店プロタイムズ西尾張中央店・一宮店

お知らせ塗装の豆知識

2021.05.25 (Tue) 更新

──────────────────────────────
愛知県の外壁塗装・屋根塗装専門店!
プロタイムズ西尾張中央店・一宮店
川洋建装株式会社です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならお任せください!
────────────────────────────── 

今年は、平年より早い梅雨入りとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
早くも蒸し暑さを感じますね!
しばらく雨模様の毎日が続きますが、気分だけは晴れやかに過ごしていきましょう!
今回は、外壁・屋根塗装の高圧洗浄についてご紹介させていただきます。
外壁・屋根塗装工事では、1日目に足場設置を行い、2日目は『高圧洗浄』を行います。
高圧洗浄とは、外壁や屋根の汚れを強力な水圧で洗い落とす作業です。
水しぶきが飛んで周辺が濡れたり、近隣の家まで飛ぶことがあるかもしれません。
対策として飛散防止シートをしていますが、万が一の為、お洗濯物干しを控えていただけるようお願いしに挨拶に伺うなど、細かい配慮が必要な行程です。
▼▼外壁に付着した古い塗膜の汚れが削り落とされているところです!高圧洗浄     
▼▼戸袋や雨戸の凹凸に入り込んでいる退色した塗膜の汚れを隅々まで洗い流していきます!
高圧洗浄  
▼▼軒天井は、雨染みや塗膜剥離が起こりやすいので、気を付けながら汚れを落としていきます!
高圧洗浄  
▼▼網戸の隙間に付着したホコリや汚れをキレイに洗い流していきます!高圧洗浄  
▼▼外壁だけでなく、玄関周りの泥汚れも洗い落としていきます!高圧洗浄

知っておくと便利な🉐知識をご紹介させていただきます!
▶︎▶︎ 何故、高圧洗浄するといいの?
 1番の理由は、塗料が外壁に密着するようになるからです!
何故なら、外壁や屋根の表面に塗装してできた塗膜は、経年劣化により少しずつ粉化していきます。外壁の表面を手で触ると、塗装と同じ色の粉が手に付くようになる『チョーキング現象』が起こり始めているのです。この状態で、外壁にそのまま塗料を塗っても粘着力がなくなっているため、新しく塗った塗料まで剥がれてしまいます。せっかく塗装した塗料がたった数年で剥がれてしまうなんて、そんな悲しいことはありません!高圧洗浄は、外壁や屋根表面にある古い塗膜だけでなく、カビや苔や藻、そしてチョーキング粉のような汚れをまとめて削り落とせる強力なパワーがあるんです!家庭用とは比べられない程、業務用の高圧洗浄の水圧ってパワフルなんですね!
▶︎▶︎ 高圧洗浄の水は、どうやって噴出いているの?
 高圧洗浄の水は、バケツやタンクに溜めた水を吸い上げて使用します!
住宅の水道と高圧洗浄機を直接繋いで水を出すのではなく、大きなバケツやタンクに高圧洗浄用の水を溜めておき、そこから機械で水を吸い上げて内部で圧縮して発射するという、仕組みになっています。水道に機械を直接繋いでも、水の出が遅いため、高圧の水を継続的に出せないからです。理由を知ると、なるほどと納得できますね!
▶︎▶︎ 高圧洗浄の作業時間ってどれくらいかかるの?
 外壁と屋根を合わせて、7〜8時間かかります!
これは、塗装日程の1日間かけて高圧洗浄を行うことを意味します。季節にもよりますが、塗料を下地にしっかり密着させるには、最低でも24時間空けておいた方が良いそうです。例えば、外壁に水分が残ったまま次の工程に移ると、塗膜の不具合が出て塗膜が剥がれたり、気泡ができたりして劣化してしまう可能性があるからです。とにかく、十分に乾燥させることが重要なんですね!
▶︎▶︎ 高圧洗浄の圧力で、外壁や屋根が破損したりしないの?
 外壁の状態に合わせて、水圧を調整する必要があります!
特に、窓やサッシ廻り、シーリング部、大きなひび割れには要注意です。隙間から室内に水が入ってしまったり、水圧で凹んだりする可能性があるからです。高圧洗浄をする職人は、家の構造や補修箇所を事前にしっかり把握しています。また、どの方向から高圧洗浄水をかけるべきなのかの方向もあるので、それを熟知している職人がすべき作業なのだそうです!家の周りを回って洗い流しているだけに見えがちですが、実際にはかなり高度な技術が必要なんですね!
▶︎▶︎ 高圧洗浄の費用ってどれくらいかかるの?
 1㎡当たりの単価を決めて、建物の面積に応じて費用を計算しています!
「一式」とまとめて記載している業者には、計算根拠を明確にしてもらう必要がありますので、しっかり聞いて教えてもらいましょう!
▶︎▶︎ 高圧洗浄で使用した水道代は、家主負担?費用はどれくらいかかるの?
 高圧洗浄の水道代は、家主負担です!
お家の大きさにもよりますが、例えば10時間かかった場合を具体的に計算してみます。
仮に水の量を毎時600ℓとします。使用した水道量は、10時間6,000ℓとなります。

水道料金の平均単価は、1ℓ=0,24円程度なので、
高圧洗浄にかかった水道使用料金は、0,24×6,000=1,440円になります。
数千円の負担で高圧洗浄をしてもらえるなんて、意外にも水道代はそこまで高額にならないことが分かります!

今回は、外壁塗装の高圧洗浄に関する必要な知識をご紹介させていただきました。
是非とも、お見積りする際には、高圧洗浄がどうなっているかチェックしてみてください!
しかしながら、他の作業も含めて、その適正価格を見極めるのは難しいかもしれません。
お困りの方、ご心配な方には是非一度、弊社で見積りをとってみませんか?
外装劣化診断士が無料で、お家の診断をさせていただきます!

外壁・屋根塗装、修繕工事などのご相談やお困りごと等
弊社までお気軽にお聞かせください。
お電話、お問い合せお待ちしています。
 【お問い合わせフォーム】は➡こちら! 

by:すまいる👩T


   
 ──────────────────────────────
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディングなどで
お困りの方は川洋建装株式会社にお任せください!
 
 弥富市・愛西市・津島市・あま市・蟹江町・大治町・桑名市の方は
プロタイムズ西尾張中央店へ!
〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19
プロミネント弥富1F
➿ 0120-960-963
 
 一宮市・稲沢市・北名古屋市・江南市・岩倉市の方は
プロタイムズ一宮店
〒491-0831 愛知県一宮市森本2丁目5-15
➿ 0120-931-602
 
 優良店・口コミ評判店目指して頑張ります!!
【プロタイムズ西尾張中央店・一宮店】についてはこちら! 
【お問い合わせフォーム】はこちら! 
──────────────────────────────

 

外壁・屋根塗装専門店 プロタイムズ西尾張中央店・一宮店へようこそ

プロタイムズ西尾張中央店・一宮店
川洋建装 株式会社

代表取締役川北 洋平

会社案内はこちら

はじめまして!外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西尾張中央店のホームページをご覧頂きありがとうございます。代表の川北と申します。
昨今ではインターネット広告で「最安値」を謳う会社ばかりが増えており、本来重視すべき施工・品質の部分が忘れ去られているように思います。
私たちの使命は、「真の塗装工事の品質」を全てのお客様にご提供させて頂くことだと強く考えております。
大切な我が家の塗り替えリフォームをお考えの方は、ぜひプロタイムズ西尾張中央店にご相談くださいませ。

  • プロタイムズ西尾張中央店

    • プロタイムズ西尾張中央店

    近鉄弥富駅 徒歩4分

    〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19 プロミネント弥富駅前1F
    フリーダイヤル:0120-960-963 
    TEL:0567-69-6776 
    FAX:0567-55-7756
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • プロタイムズ一宮店

    • プロタイムズ一宮店

    〒491-0831 愛知県一宮市森本2-5-15
    フリーダイヤル:0120-931-602 
    TEL:0586-52-3334 
    FAX:0586-52-3335
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

西尾張エリア施工 実績No.1 愛知県西尾張エリアを中心にお家を長持ちさせる安心と信頼の専門店お値打ち価格& ハウスメーカー並みの高品質塗装工事 知らないが損をする!?塗装勉強会実施中!!こちらをクリック

現場ブログSTAFF BLOG

一覧はこちら
西尾張中央店・一宮店のホームページをご覧の皆様へ アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
外壁診断 雨漏り診断 施工プラン

お見積・資料請求はこちらから

0120-960-963受付9:00~18:00 (年中無休)

お問い合わせフォーム

西尾張中央店・一宮店 外壁塗装・屋根塗装専門店
プロタイムズ西尾張中央店

〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19 プロミネント弥富駅前1F
TEL: 0567-69-6776
FAX: 0567-55-7756

プロタイムズ一宮店

〒491-0831 愛知県一宮市森本2-5-15
TEL: 0586-52-3334
FAX: 0586-52-3335