MENU

プロタイムズ西尾張中央店|弥富市・愛西市・津島市・あま市・海部郡・桑名郡密着の外壁塗装・屋根塗装専門店|川洋建装株式会社

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

ベテラン職人の下塗りに込めた熱い想い〜│外壁塗装・屋根塗装専門店プロタイムズ西尾張中央店・一宮店

お知らせ塗装の豆知識

2021.05.18 (Tue) 更新

──────────────────────────────
愛知県の外壁塗装・屋根塗装専門店!
プロタイムズ西尾張中央店・一宮店
川洋建装株式会社です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならお任せください!
────────────────────────────── 

皆様、お元気でお過ごしですか?
日中は汗ばむような陽気の日が多くなってきましたね。照りつける日差しにも夏の気配が感じられます。
 夏へと向かう季節の変わり目ですので、お体には十分にお気をつけくださいね。

今回は、現場で大活躍している『ベテラン職人』の森崎さんをご紹介させていただきます。

★ ベテラン職人の下塗りに込めた熱い想い ★

職人森崎さん

【職人】森崎 達志さん
【塗装歴】 塗装歴30年以上
森崎さんは若い新人職人さんに仕事の進め方を丁寧に指導し、まるでお父さんのように見守り教えてくださるため、現場の職人さんから『パパ』と呼ばれ、絶大な信頼を得ている職人です。
真のプロフェッショナルを追求し、普段から最大限のクォリティを目指し、職人魂をもって30年以上もの間、塗装一筋で貫いてまいりました。
初心の気持ちを忘れることなく、技術を磨き続け、後輩職人を助けながら、現場の一線で活躍できること、そして常に塗装の仕事ができることの喜びを大事にされておられ、とても義理人情に厚い職人です。

高圧洗浄後の下塗り施工

写真は、高圧洗浄の後に、外壁の下塗りをしているところです。塗装の仕上がりの鍵は、下塗りが握っているといっても過言ではありません。それを熟知しているからこそ、森崎さんの下塗りにかけるひと塗りひと塗りには、熱い想いが込められています。
最終的な仕上がりを決定すると言われている下塗りですが、実際に下塗りはどのような働きをしているのでしょうか?上塗りで重ねて見えなくなってしますので、とても分かりにくいですよね。
そこで今回は、下塗りの役割についてご紹介していきます。
▶︎▶︎下塗りとは何か?
下塗りとは、下地と上塗りの間に塗装を塗ることで、下塗り塗料は、下地と上塗りをくっつける働きがあります。外壁塗装の基本となる最も重要な工程です。
▶︎▶︎下塗りの大事な3つの役割
(1)接着剤
上塗りを外壁材に密着させる為の接着剤の役割があります。上塗り塗料だけでは、塗料がしっかり密着しない為、塗膜が剥がれてきてしまう恐れがあります。このため、間に下塗り塗料を塗る事で、剥がれにくい丈夫な塗膜に仕上げることができます。
(2)塗料の吸い込み止め
下塗りをすることで、外壁に塗料が吹い込まれるのを防ぐ役割があります。外壁によっては、塗料を吸収しやすい場合があり、色ムラが出来てしまうため、仕上がりがキレイに出来なくなってしまうからです。
(3)下地の色を隠し、発色をキレイにする
下塗りは、下地の色を隠すことが出来ます。上塗りだけでは、下地の色が透けてみえてしまいますが、下塗りを使うことで、思い通りの色を出す事ができます。例えば、下地の色が黒色の場合、下塗りを白、上塗りをベージュにすることで、外壁の色を暗めのベージュではなく、発色のキレイなベージュにすることができます。
このように下塗りは、上塗り塗料をしっかりと密着させ、その性能を最大限に活かすためには、必要不可欠なことが分かりますね!
弊社では、腕利き職人が真心込めて、お客様の大切なお住まいを、まるで新築かのようにきれいに蘇らせることができます!!弊社の自慢の職人に安心してお任せください。

外壁・屋根塗装、修繕工事などをご検討でしたら、
弊社までお気軽にお問合せ下さいますよう、お願い申し上げます。
 【お問い合わせフォーム】は➡こちら! 

by:すまいる👩T


   
 ──────────────────────────────
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディングなどで
お困りの方は川洋建装株式会社にお任せください!
 
 弥富市・愛西市・津島市・あま市・蟹江町・大治町・桑名市の方は
プロタイムズ西尾張中央店へ!
〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19
プロミネント弥富1F
➿ 0120-960-963
 
 一宮市・稲沢市・北名古屋市・江南市・岩倉市の方は
プロタイムズ一宮店
〒491-0831 愛知県一宮市森本2丁目5-15
➿ 0120-931-602
 
 優良店・口コミ評判店目指して頑張ります!!
【プロタイムズ西尾張中央店・一宮店】についてはこちら! 
【お問い合わせフォーム】はこちら! 
──────────────────────────────

 

外壁・屋根塗装専門店 プロタイムズ西尾張中央店・一宮店へようこそ

プロタイムズ西尾張中央店・一宮店
川洋建装 株式会社

代表取締役川北 洋平

会社案内はこちら

はじめまして!外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西尾張中央店のホームページをご覧頂きありがとうございます。代表の川北と申します。
昨今ではインターネット広告で「最安値」を謳う会社ばかりが増えており、本来重視すべき施工・品質の部分が忘れ去られているように思います。
私たちの使命は、「真の塗装工事の品質」を全てのお客様にご提供させて頂くことだと強く考えております。
大切な我が家の塗り替えリフォームをお考えの方は、ぜひプロタイムズ西尾張中央店にご相談くださいませ。

  • プロタイムズ西尾張中央店

    • プロタイムズ西尾張中央店

    近鉄弥富駅 徒歩4分

    〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19 プロミネント弥富駅前1F
    フリーダイヤル:0120-960-963 
    TEL:0567-69-6776 
    FAX:0567-55-7756
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • プロタイムズ一宮店

    • プロタイムズ一宮店

    〒491-0831 愛知県一宮市森本2-5-15
    フリーダイヤル:0120-931-602 
    TEL:0586-52-3334 
    FAX:0586-52-3335
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

西尾張エリア施工 実績No.1 愛知県西尾張エリアを中心にお家を長持ちさせる安心と信頼の専門店お値打ち価格& ハウスメーカー並みの高品質塗装工事 知らないが損をする!?塗装勉強会実施中!!こちらをクリック

現場ブログSTAFF BLOG

一覧はこちら
西尾張中央店・一宮店のホームページをご覧の皆様へ アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
外壁診断 雨漏り診断 施工プラン

お見積・資料請求はこちらから

0120-960-963受付9:00~18:00 (年中無休)

お問い合わせフォーム

西尾張中央店・一宮店 外壁塗装・屋根塗装専門店
プロタイムズ西尾張中央店

〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19 プロミネント弥富駅前1F
TEL: 0567-69-6776
FAX: 0567-55-7756

プロタイムズ一宮店

〒491-0831 愛知県一宮市森本2-5-15
TEL: 0586-52-3334
FAX: 0586-52-3335