MENU

一宮市・弥富市・津島市・あま市・愛西市・岩倉市・稲沢市の外壁塗装・屋根塗装専門店|川洋建装(株)プロタイムズ

外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム > 塗装の豆知識 > 足場の質で塗装工事のクオリティが決まる!│外壁塗装・屋根塗装専門店プロタイムズ西尾張中央店・一宮店

足場の質で塗装工事のクオリティが決まる!│外壁塗装・屋根塗装専門店プロタイムズ西尾張中央店・一宮店

塗装の豆知識

2023.07.05 (Wed) 更新

足場の質で塗装工事のクオリティが決まる!

—————————————————————–
弥富市、津島市、愛西市、あま市、一宮市の外壁塗装・屋根塗装専門店!
プロタイムズ西尾張中央店・一宮店
川洋建装株式会社です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならお任せください!
—————————————————————–

外壁塗装工事や屋根塗装工事において、無くてはならないものが「仮設足場」です。仮設足場は、塗装職人や板金職人、左官職人など、塗装工事に関わる全ての作業員が安全に高所で作業を行うためのものです。

今回のブログでは、仮設足場の役割や重要性、塗装工事に必要不可欠と言われている理由についてお話ししていきたいと思います。

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

足場は現場の状況に合わせた最適な組立てが重要!

結論を言うと、塗装工事の仕上がり度合い『塗装の質』は『仮設足場の質』で決まります。仮設足場の質が低いと、塗装工事の質も低くなると考えて結構です。

そのぐらい、質の高い仮設足場は質の高い塗装工事に重要なものです。

では、なぜ仮設足場の質が塗装工事の質に影響するのでしょうか?それにはいくつかの理由があります。以下が『仮設足場の質=塗装工事の質』である主な4つの理由です。

  • 作業の安全性の確保
  • 作業の効率性の確保
  • 作業環境の向上
  • お客様との信頼関係の構築

それぞれをくわしくお話ししていきたいと思います。

仮設足場の質=塗装工事の質である理由①作業の安全性の確保

仮設足場本来の役割でもあり、塗装工事に一番影響を与えると言っても過言ではない理由が『作業の安全性を確保するため』です。仮設足場があることによって、塗装職人や板金職人の皆さんが安心して仕事ができるようになり、工事そのものの質を高めてくれるのです。

仮設足場の質=塗装工事の質である理由②作業の効率性の確保

質の高い仮設足場があることで、作業効率性が大きく上がります。仮設足場は現場の状況に合わせて、適切な工法で組み立てる必要があります。この「現場の状況」とは、仮設足場を設置できるスペースや隣家とのスペースといった、総合的な視点から見たときの「現場の状況」のことです。

狭くても塗装作業はできます。ですが、窮屈な状態で塗装するよりも、余裕のあるスペースで塗装する方が作業効率はケタ違いに良くなるでしょう。

仮設足場の質=塗装工事の質である理由③作業環境の向上

仮設足場の作業環境というのは、作業する職人さんたちの働く環境のことを指します。たとえば「風」です。外壁塗装や屋根塗装工事は当たり前ですが屋外で行われます。屋外ということは、それだけ自然環境の影響を受けやすくなるということになりますよね。

強風の際には転落の危険性もありますし、塗料が飛散しやすくなるといった不具合が起こる可能性が高くなります。仮設足場に防風シートなどを取り付けることで、自然環境に左右されずに作業効率を落とすことなく作業を行うことができるでしょう。

仮設足場の質=塗装工事の質である理由④お客様との信頼関係の構築

質の高い仮設足場は職人だけにメリットがあるわけではありません。工事中の建物に出入りする人、つまりお客様との信頼関係の構築にも影響します。

質の高い足場は、職人の作業効率や安全性、作業環境を向上させてくれるものですが、施工中の家主、つまりお客様の生活環境にも好影響を与えるでしょう。

質の高い足場は、お客様の生活導線と職人の作業導線が極限までスムーズになるように建てられます。

お客様からすれば、生活導線を邪魔する仮設足場は面倒でしかありません。それでも生活導線を意識して仮設足場を組み立てることで、お客様のストレスにならず、信頼関係の構築も容易に進められる可能性が高くなります。

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

仮設足場組立ての流れ

仮設足場組立ての流れ

仮設足場は業者によって若干変わるものの、主に以下の流れで組立てられます。

  1. 設置計画(現場調査)
  2. 足場部材の運搬
  3. 仮設足場の組立て
  4. 安全確認・破損箇所の確認
  5. 作業(工事)開始
  6. 施工後の撤去作業

設置計画(現場調査)

仮設足場を組み立てる際、かならず足場職人は現場に行って、支柱の置き場所や外壁への固定箇所などを細かく調査します。現場に行って、フレキシブルに対応する足場職人がいてもよさそうですが、そんなことをすれば安全確保や作業効率の向上は見込めないでしょう。

塗装工事や板金工事、大工工事など、工事には事前の調査が必要不可欠です。適切な足場組立てを行うためにも、現場調査と設置計画の作成は重要な作業になります。

足場部材の運搬

設置計画が完成したら、その計画書をもとに足場部材を運搬しなくてはなりません。仮設足場はパーツによってサイズや重さが大きく異なるものです。トラックの大きさや最大積載量などを加味したうえで、設置計画で算出されたパーツを現場まで運搬することも重要な仮設足場組立て作業の流れなのです。

仮設足場の組立て作業

運搬が終了したら設置計画書に基づいて、仮設足場を組み立てる段階です。足場組立て専門の作業員が安全対策をしながら確実に足場を組み立てます。足場が倒壊しないように、外壁材や基礎材に穴を空けて固定用の支柱を設置していくのです。

安全確認・破損箇所の確認

足場の組み立てが終わったら、全体の安定性や各パーツ部分の固定状況などを確認します。安全管理者や作業員が足場の上を歩いて、異常がないかチェックします。

工事作業の実施

仮設足場の組立てが終われば、あとは塗装職人や板金職人の出番です。ただし、施工中に仮設足場のパーツの取り付けが甘くなっていたり、足場部材が衝撃」などで外れたりしてしまった場合は、その都度、足場職人が現場にお伺いして、補修作業を行います。

施工後の撤去作業

塗装工事や板金工事、左官工事など、一連の作業が完了した段階で足場を撤去します。このとき、せっかくキレイに塗装したのにかかわらず、外壁に傷などがついてしまうと、また塗りなおしが発生してしまいます。費用は発生しないものの、工事期間が長くなってしまうため、十分に注意したうえで作業を行う必要があるのです。

足場費用を節約したいなら2棟同時施工がオススメ!

足場費用を節約したいなら2棟同時施工がオススメ!

母屋と車庫、別棟など、工事対象の建物が2つ以上ある場合は、同時施工することで、足場費用を節約できます。

写真の現場は実際に一宮市朝日で施工した現場です。

同時施工

2棟同時の塗装工事をご依頼いただきました。同時に工事を着手したため、足場費用の割引を適用させていただきました。

足場費用の大半を占めるのが「足場職人の人件費」です。同時施工すれば、日当を抑えることができるため、足場費用も安くなるのです。

もし、2棟とも塗装工事の予定がございましたら、複数棟同時施工をオススメいたします。ぜひご検討ください!

川洋建装はチームワーク命!高い安全性・作業効率を考えて施工しております!

川洋建装の仮設足場は長年チームで行動していることから、職人同士のチームワークが抜群です!スピーディーに高い安全性と安定性、作業効率を考えた足場を組み立てます。

仮設足場のことに関するご質問などがあれば、ぜひご相談ください。弊社は弥富市と一宮市にショールームがございます。ショールームでは、営業担当者や工事責任者などが常に出入りしているため、お気軽にご相談することが可能です。

ぜひ一度遊びにいらしてくださいね!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

──────────────────────────────

現在実施中のキャンペーンは以下の★印のリンクからチェックできます!

【ベランダ防水パック】梅雨明けはオトクに塗り替えをするチャンス!?チラシキャンペーンのご紹介です!

──────────────────────────────

初めての塗装なら、ご不安・ご心配な事も多いかと思います。

お悩み、お困り事などお気軽に弊社までお尋ねくださいね。
  
塗装をお考えの方や迷われている方も、
是非この機会にお家診断から始めてみませんか? 

もちろん、診断・お見積り無料です!  

お客様のご希望に添えるよう、全力でサポートさせていただきます。
  
診断・お見積り・お問合せは➡こちら

ご来店予約は                             ➡こちら

お電話・お問合せお待ちしています。 

 ──────────────────────────────
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディングなどで
お困りの方は川洋建装株式会社にお任せください!
 
 弥富市・愛西市・津島市・あま市・海部郡・桑名市の方は
プロタイムズ西尾張中央店へ!
〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19
プロミネント弥富1F
➿ 0120-960-963
 
 一宮市・稲沢市・北名古屋市・江南市・岩倉市の方は
プロタイムズ一宮店
〒491-0831 愛知県一宮市森本2丁目5-15
➿ 0120-931-602
 
 優良店・口コミ評判店目指して頑張ります!!
【プロタイムズ西尾張中央店・一宮店】についてはこちら! 
【お問い合わせフォーム】はこちら! 
──────────────────────────────

外壁・屋根塗装専門店 プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店へようこそ

プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店
川洋建装 株式会社

代表取締役川北 洋平

会社案内はこちら

はじめまして!外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店のホームページをご覧頂きありがとうございます。代表の川北と申します。
昨今ではインターネット広告で「最安値」を謳う会社ばかりが増えており、本来重視すべき施工・品質の部分が忘れ去られているように思います。
私たちの使命は、「真の塗装工事の品質」を全てのお客様にご提供させて頂くことだと強く考えております。
大切な我が家の塗り替えリフォームをお考えの方は、ぜひプロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店にご相談くださいませ。

  • プロタイムズ西尾張中央店

    • プロタイムズ西尾張中央店

    近鉄弥富駅 徒歩4分

    〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19 プロミネント弥富駅前1F
    フリーダイヤル:0120-960-963
    TEL:0567-69-6776
    FAX:0567-55-7756
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • プロタイムズ一宮店

    • プロタイムズ一宮店

    〒491-0831 愛知県一宮市森本2-5-15
    フリーダイヤル:0120-931-602
    TEL:0586-52-3334
    FAX:0586-52-3335
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • プロタイムズあま津島店

    • プロタイムズあま津島店

    〒496-0022 愛知県津島市越津町柳の内60番地1
    フリーダイヤル:0120-016-776
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

西尾張エリア施工 実績No.1 愛知県西尾張エリアを中心にお家を長持ちさせる安心と信頼の専門店お値打ち価格& ハウスメーカー並みの高品質塗装工事 知らないが損をする!?塗装勉強会実施中!!こちらをクリック

外壁塗装・屋根塗装
お役立ちコラムSTAFF BLOG

一覧はこちら
西尾張中央店・一宮店・あま津島店のホームページをご覧の皆様へ アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
外壁診断 雨漏り診断 施工プラン

新規お問い合わせ専用窓口

0120-609-633受付9:00~18:00 (年中無休)

お問い合わせフォーム

西尾張中央店・一宮店・あま津島店 外壁塗装・屋根塗装専門店
プロタイムズ西尾張中央店

〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19 プロミネント弥富駅前1F
フリーダイヤル:0120-960-963
TEL:0567-69-6776
FAX:0567-55-7756

プロタイムズ一宮店

〒491-0831 愛知県一宮市森本2-5-15
フリーダイヤル:0120-931-602
TEL:0586-52-3334
FAX:0586-52-3335

プロタイムズあま津島店

〒496-0022 愛知県津島市越津町柳の内60番地1
フリーダイヤル:0120-016-776

ASTEC 私たちはアステックペイントの認定施工店です PROTIMES 外壁塗装ジャーナル 外壁塗装の正しい知識をお届け!みんなの塗装チャンネル 株式会社あかつき