店舗リフォームで売上UP!成功事例と費用・工期まとめ
──────────────────────────────
弥富市、一宮市、あま市、津島市、愛西市、
稲沢市、蟹江町の外壁塗装・屋根塗装専門店!
プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店
川洋建装株式会社です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならお任せください!
──────────────────────────────
愛西市で外壁塗装や屋根塗装をお考えの皆さまへ
こんにちは。川洋建装 代表の川北洋平です。
「お店の雰囲気が古くなってきた」「集客力を高めたい」そう感じたとき有効なのが「店舗リフォーム」です。
単純に「工事をして新しくすれば売上に直結する」と考えていると失敗します。真新しい店舗でも、工夫が何もないと集客につながりません。
店舗のオーナーの方にとって、工期も気になることでしょう。店舗ですから、施工中は営業ができない可能性もあります。店舗リフォームを依頼する業者選びも慎重にしたいところです。
店舗リフォームはデザイン性だけではなく、費用も考えなければなりません。トータルで考えないと成功が遠ざかるのです。
そこで今回のお役立ちコラムでは、店舗リフォームを成功させるために押さえておきたいポイントをくわしくお話しします。
▼合わせて読みたい▼
リフォーム業者の最新詐欺情報|「このままだと雨漏りする」と騙して工事をさせる手口
店舗リフォームは投資!売上アップを実現
単に内装や外装を新しくするだけだと、集客にはつながりません。成功のためには戦略的な観点が重要になります。
店舗リフォームは売上や集客に直結する非常に効果的な手段です。特に外観・導線・照明・座席配置・作業効率などを見直すことで、来店客の満足度を高められます。新規だけではなくリピーターの獲得にもつながるのです。
売上アップにつなげるために押さえておきたいポイント
自分が客の立場になってみてください。「興味はあるけれど入る機会がなかった」という店もあるのではないでしょうか。
気になっても入らないのは「外観」「入口」「看板」といった、外観の影響も大きいのです。その点に着目して、外観・入口・看板をリフォームして印象を変える方法もあるのです。
老舗で江戸時代や明治時代からやっているような店舗なら、レトロな外観なら需要はあるかもしれません。ただ「高級そうで入りにくい」と思われると新規顧客を掴めないでしょう。
特に外観や内観が中途半端に古い状態は避けたいところです。
導線とレイアウトの最適化で「回転率・客単価」が上がる
飲食・美容室・小売店関係では、回転率を上げなければなりません。来店客が自然に回遊できる配置を重視したほうがいいのです。
飲食店や美容室のように、先客の用事が終わるまで待たなければならない場合もあります。その場合、待ち時間を減少させる座席設定が求められるのです。
また、スタッフと来店客がお互い邪魔にしないための導線も考えないといけません。「いつも混雑している状態」が苦手な新規客だとリピーターになる可能性は低くなります。混雑感を減らすことで、来店客の滞在時間も延びる可能性があるのです。結果、客単価アップにもつながるのです。
スタッフの動線改善がサービス品質を引き上げる
店舗の運営を円滑にするにはスタッフへの配慮は不可欠です。「お客様が重要でスタッフには少々不便でも我慢してもらえばいい」という方針では、不満が発生します。
厨房やバックヤードで、スタッフ同士がいつもぶつかるという状態は避けたいところです。ストレスにもなりますから「働きにくい」という感覚が生まれると、すぐに辞めてしまうリスクもあります。
スタッフがストレスなく、スムーズに動ける環境が理想です。商品の提供スピードやサービスの質向上にもつながります。
スタッフが気持ちよく働ける環境は、結果的に顧客満足度やリピート率にもつながるのです。
成功事例で見る店舗リフォーム事例
ここからはリフォームにより生まれ変わった成功事例についてご紹介します。
築52年の空き店舗をリノベーション
よくある空き店舗も、ちょっとした工夫をすればイメージが大きく変わります。飲食店の場合「外観がおしゃれかどうか?魅力的かどうか」は入店率に直結するものです。
単純にリフォームするだけではなく、個性を出すことで競合店よりも目を引く外観になります。
参照:リフォーム産業新聞 ウチノ板金、築52年の空き店舗をリノベーションで板金技術光るカフェに、隈研吾氏がデザイン監修
空き家をリノベーションした事例
三重県伊勢市 「空家・空蔵活用仲人事業(旧蔵バンク)」「伊勢河崎商人館」の事例です。古い町家を改造して美容院のほか、喫茶店や古本屋や、町家暮らし体験施設にしています。
適度なレトロ感がありながらも現代的な店舗として生まれ変わりました。観光地の建物としても、自然に溶け込んでいます。
費用と工期の目安
店舗リフォームを検討する場合、全面改修なら一般的な目安として、1坪33万円〜100万円程度は見ておいたほうがいいでしょう。
30坪だと単純計算で990万円〜3,000万円程度です。価格差が生まれるのは、店舗の種類や、設備に関する違いが大きな要因となっています。
水回りの設備が重要視される美容院、厨房設備が必要となる飲食店は設備投資が成功の鍵を握るのです。設備を最新式、充実させようと考えるならその分、設備に対する費用は膨らみます。
「おしゃれさを重視する」という観点で、グレードの高い素材や材料を広範囲で使用するならその分、費用も高くなるのです。
工期は施工内容によりますが、少なくとも1か月〜3か月は見ておいたほうがいいでしょう。規模や周辺環境によっては3か月以上かかる可能性もあります。
費用を抑えるポイント
店舗リフォームの費用は、リフォーム対象となる建物の劣化状態や、設備投資をどれだけするかで大きく変わります。
全面リフォームをするなら、一戸建てを新築するレベルで費用がかかると考えたほうがいいでしょう。
資金力に不安があるなら、少しでも費用を抑えたいところです。抑えるためのポイントについてくわしくお話しします。
目的を明確化する
目的があいまいな状態で、その時の思いつきだけでリフォームをすると失敗します。計画を立てる時、最初にしたいのは目的の明確化です。
「集客」「客単価のアップ」「作業効率を高める」など、リフォームに求める目的を設定します。目的を明確化することで、不要なリフォーム工事を省けますし、本当に必要な箇所だけに資金を集中できるのです。
優先順位を設定する
リフォームに求める要素について、あれもこれも詰め込むと予算はすぐに底をつくでしょう。
限られた予算で効果を得るためには、優先順位を設定することが重要です。顧客が直接見て、触れる部分、店舗の印象を決定づける部分の優先順位を高めます。そうすることでより効果が出やすいリフォームにつながるのです。
スケルトン工事は高くなる
内装を解体し、柱や梁だけにしてリフォームするスケルトン工事は高額です。
徹底的にフルリフォームをしたいなら選択肢ですが、風情ある古民家だともったいないと言えます。
スケルトン工事ではなく、既存設備を活かす観点で考えてもいいでしょう。壁や床、天井などを限りなく活かすのです。
そうすれば、解体費用や新規資材の費用も抑えられます。店舗休業が必要な工期も大幅に減らせるのです。
また、全面的ではなく部分的なリフォームだけで抑えるのも有効な方法でしょう。
美観だけではなく機能性も重視
店舗経営では一時期のトレンドばかりに着目すると失敗しかねません。特に美観面では「おしゃれ」「トレンド」「目を引く」という点に意識がいきがちです。
決して悪いことではありませんが、長期的な視点も求められます。トレンドに左右されないシンプルデザインなら、将来のリフォーム費用を抑えられるのです。
高級素材ではなく、耐久性やメンテナンスが簡単な素材を選ぶのもいいでしょう。長期的な維持管理費用を抑えられるのはメリットです。清掃しやすい床材や傷がつきにくい壁材だと、長期的に店舗の劣化を抑えられます。
成功するためのリフォーム業者選びのポイント
リフォーム業者の質はピンキリです。適正価格で高品質なリフォームを実現するには、リフォーム業者選びには慎重な判断が求められます。
基本的には「店舗施工実績が豊富」という点に着目してください。店舗施工実績が豊富なら、その分、ノウハウの蓄積が期待できます。
また、リフォーム対象となる店舗の規模にも注意してください。小規模店舗なら、小から中規模店舗を多く手掛けてきたリフォーム業者のほうが適しています。
商圏分析や導線設計の提案ができる
店舗のリフォーム実績が豊富で、専門知識や技術力があるなら言うことはありません。ただ、商圏分析や導線設計まで提案力があるなら信頼性は高まります。
店舗は立地によって集客に大きな影響が出るものです。リフォーム業者がその知識を持っていると、より具体的な提案ができます。集客に合わせて売上向上が期待できるのです。現状分析や課題の特定、既存店舗への導線まで分析できると心強いでしょう。
工期・見積もり・保証が明確である
不要なトラブルを避けるため、契約内容に不透明な点がないかチェックしてください。着工から竣工まで、具体的な工程スケジュールを細かく提供できているなら安心できます。
内訳も一式でまとめず、資材費や人件費まで、詳細な内訳が記載されているかチェックしてください。
そのほか追加費用の有無、保証期間と対象範囲も含め、費用は妥当かどうか判断しましょう。
川洋建装なら店舗リフォームの売上アップも安心!まずはお気軽にご相談ください
店舗リフォームで「売上アップ」「集客力の強化」を目指すなら、川洋建装へのご相談が近道です。単なる内装・外装の刷新だけでなく、導線やレイアウトの工夫、スタッフが働きやすい動線設計、商圏分析まで含めたご提案が可能です。
費用や工期についても、詳細なお見積り・スケジュールを明示し、追加費用や保証内容も事前にしっかりご説明。リフォーム業者の選定に悩む方や、部分的な改修・コストを抑えたリニューアルをご検討中の方も安心してご相談いただけます。
「どこまでリフォームすれば集客に効果が出る?」
「初期投資を抑えながら印象を変えたい」
「工期中の営業やスケジュール調整が心配」
など、店舗オーナー様のリアルなお悩みにも専門スタッフが対応します。
川洋建装は豊富な店舗施工実績と地元密着の提案力で、売上アップを実現するリフォームをサポート。お問い合わせフォーム、メール、お電話、またはショールームへのご来店で、まずはお気軽にご相談ください。
店舗リフォームのプロが、理想の空間づくりと売上アップをしっかりサポートします。