洗面化粧台リフォームの費用相場を把握したい!費用が高くなる原因と安くおさえるアイデア
2025.04.16 (Wed) 更新
──────────────────────────────
弥富市、一宮市、あま市、津島市、愛西市、
稲沢市、蟹江町の外壁塗装・屋根塗装専門店!
プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店
川洋建装株式会社です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならお任せください!
──────────────────────────────
みなさんこんにちは!
お役立ちコラム担当のコバヤシです!
洗面化粧台の費用相場は、内装まで一掃したい場合にはだいたい20~50万円となります。メーカーの機種や、どこまでカスタマイズするのかなどによって変動しますが、交換するだけならば10万円以下でおこなえることもあるのです。
ただし、築年数や劣化状況によっては内装からやり直した方が良い場合もあります。費用をおさえたいからといって一番安いコースを選んでも、時間差で再度工事が必要になることもあるのです。やるからには、適切な費用をかけてリフォームをおこなうべきなのです。
そのためにも、費用相場についてくわしく把握しておきましょう。今回のお役立ちコラムでは、洗面化粧台のリフォームについてあらかじめ費用内訳を把握しておきたいあなたへ。費用が高くなる原因や費用をおさえるためのアイデアも合わせてお話していきます!
▼合わせて読みたい▼
水回りリフォームのおすすめは?見積り相談やトラブル対策の方法
洗面化粧台リフォームの費用内訳と工事別費用相場の目安
基本的には、以下のような費用内訳となります。業者によっては、細かく項目わけをしていることもあるため、まずは全体把握として以下の4つを把握しておきましょう。
- 洗面台本体の費用
- 工事費
- 洗面台本体以外の工事費用
- 諸経費
諸経費には、養生材や駐車場代など工事以外で発生する費用が含まれます。諸経費にまとめるのは業者側にとって便利ですが、あまりにざっくりとしている場合には、どのような費用が含まれているのか確認しておきましょう。
洗面化粧台リフォームの費用相場の目安は以下のようになっています。
費用内容 |
費用相場 |
洗面化粧台本体費用 |
5~15万円程度 高級モデルは50万円以上 |
洗面化粧台交換での工事費用 |
7~25万円程度 |
洗面化粧台の交換+キャビネット設置の工事費用 |
12万円~35万円 |
洗面化粧台の交換+床・壁紙の張り替えの工事費用 |
15万円~33万円 |
下地補修・給排水工事をともなう場合の工事費用 |
20万円~80万円 |
業者によってリフォーム方法や取り扱っているメーカーが異なるため、この数字通りになるとは限りません。本格的にリフォームを検討する場合には、予算設定のためにも一度業者に見積もりを依頼してみましょう。
住宅の築年数によっても、下地や配管の劣化状況は変わります。見えない部分でもリフォームが必要になることもあるのです。いざリフォームをするとなったときに、想定外の費用が発生して驚いてしまわないためにも、事前把握は大切です。
無料で見積書の作成をおこなっている業者もいるため、まずは現状把握とリアルな相場観の把握をおこなっていきましょう。
洗面化粧台リフォームで費用が高くなる原因
洗面化粧台リフォームで費用が高くなる原因としては以下のことが考えられます。
- 壁紙や床材の張り替えを一緒におこなう場合
- キャビネットの設置や追加オプションがある場合
- 設置する洗面化粧台が大きく工事に時間がかかる場合
- 遠方にいる業者に依頼した場合の出張費や交通費
壁紙や床材の張り替えを一緒におこなう場合
洗面化粧台のみを交換する場合には、グレードを高くしなければ費用をおさえることができます。ただし、スペース全体をリフォームするとなると費用は変わってきます。壁紙や床材の張り替えをおこなう場合には、数万円から数十万円がかかってくるのです。
内装の建材にもさまざまな種類があるため、選ぶものによって費用は変わります。全体的なリフォームをおこなう場合には、総合的な視野をもって建材選びをおこないましょう。部分的な見方をして選んでいると、結果的に高額な費用になってしまうことがあります。
キャビネットの設置や追加オプションがある場合
キャビネットはその名の通り収納戸棚を意味します。キャビネットの設置や追加するオプションなどで費用は変わるのです。
ちなみに、キャビネットには以下のような種類があります。
- ミラーキャビネット:鏡の裏部分の収納で収納扉に鏡や上部に照明あり
- サイドキャビネット:洗面台本体の横に設置されている
- フロアキャビネット:洗面台の下に設置されている
- アッパーキャビネット:洗面台の上部に設置されている吊り戸棚
- ベースキャビネット:ベースのキャビネットとなる床置きのもの
キャビネットの追加の有無は、収納のキャパシティーがどれくらい必要なのかを見極める必要があります。
設置する洗面化粧台が大きく工事に時間がかかる場合
選んだ洗面化粧台が大きなサイズである場合には、工事にも時間が必要になります。搬入しにくいマンションや細い道がある住宅など、搬入が大変な場合はそれだけ時間も必要になるため、費用にも影響します。
遠方にいる業者に依頼した場合の出張費や交通費
リフォーム業者は数多くいますが、県外や遠方にいる業者に依頼すると出張費や交通費がかかることになります。大手のリフォーム業者やハウスメーカーなどに依頼した場合には、中間マージンもかかる可能性があるため、下請け業者を使っているのか事前に確認しておきましょう。
▼合わせて読みたい▼
トイレリフォーム・改修完全ガイド!成功するためのポイントを押さえよう!
洗面化粧台リフォームの費用を削減するアイデア
洗面化粧台リフォームの費用を削減するアイデアには、以下のようなものがあります。
- 各業者の見積書を比較する
- 自社施工業者に依頼する
- 不必要な機能を外す
- キャンペーンを利用する
- 補助金や助成金制度を利用する
各業者の見積書を比較する
リフォーム費用は1社だけでは適正価格なのかの判断ができません。いくらインターネットで費用相場を調べていても、あなたの住宅の現状を見てだされた見積もりの方が正確なのです。だからこそ、複数の業者に見積書を作成してもらい、比較することが有効です。費用だけでなく、保証や対応力といった総合的な視点で比べてみましょう。
自社施工業者に依頼する
施工に下請け業者を使っている場合には、中間マージンが発生してしまいます。施工まで一貫して自社でおこなっている業者を選ぶことで、費用の削減が叶います。
💬「そうはいっても、地元業者は大手のように技術力や保証がなくて不安」
そんなことはありません!地元業者であっても、保証や管理体制を万全にしているところはあります。小さな会社は信頼度が低いと思うかもしれませんが、ぜひ地元業者にも目を向けてみてください。
不必要な機能を外す
洗面化粧台のリフォームでは、あらゆる機能や装備を追加したり、デザイン性の高いものを選んだりと選択肢が無限にあります。ただ「最新だから」「人気だから」といって取り入れていると、費用は膨大に膨れ上がってしまうのです。だからこそ「本当に必要かどうか」という視点をもって、不要な機能は外していきましょう。
たとえば、くもり止め機能の必要性です。オプションとしてこの機能を入れたいと考える方もいらっしゃるかもしれませんね。ですが、実際に使用するかどうかは別問題です。くもり止めのスイッチを入れても、すぐにくもりがとれるわけではありませんよね。
使用したいタイミングでは結局鏡はくもったままで、スイッチを入れたことすら忘れてつけっぱなしになると経済的にもよろしくありません。お風呂上りにドライヤーを使うご家庭ならば、その熱である程度のくもりがとれる可能性もあります。
実際の導線や使い勝手を想像してみることで、本当に使う機能なのかが判断できるのです。くもり止め機能を例にしましたが、ほかのオプションや機能でも同じように考えてみてください。そうすれば時間をかけて悩まずとも不必要な機能を外すことができますよ。
キャンペーンを利用する
リフォーム業者には、繁忙期や閑散期が存在します。閑散期には集客のためにキャンペーンやお得な割引などをおこなう業者も多いです。そういったタイミングを狙うのも費用削減の有効なアイデアとなります。
補助金や助成金制度を利用する
洗面化粧台のリフォームでは、補助金や助成金を利用できる場合があります。利用するためには一定の条件を満たす必要がありますが、条件にあてはまるか一度確認してみましょう。たとえば、バリアフリー対応にするリフォームの場合は、国や自治体の補助金がでることがあるのです。
洗面化粧台のリフォームで利用できる補助金や助成金制度には以下のものがあります。
- 介護保険
- 子育てグリーン住宅支援事業
- バリアフリー改修補助金
- 住宅改修の補助事業
- 高齢者等住宅改善費補助事業
- 長期優良住宅化リフォーム推進事業
- そのほか自治体独自でやっている補助金
など
愛知県内であってもお住まいの地域によって募集されているものが変わります。利用可能なものがあるかどうか調べてみましょう。
洗面化粧台のリフォームをするならプロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店/川洋建装へ!
洗面化粧台のリフォームなら、プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店/川洋建装におまかせください。当社では、外壁塗装などの外装リフォームを専門としておりますが、内装リフォームの実績もございます。
外装と内装を同じ業者に依頼できれば、打ち合わせの手間や費用面でも良いメリットが得られますよ。愛知県で地元業者をお探しの方も、当社にお声がけください。県内には、ショールームを3店舗ご用意してお待ちしております!
▼合わせてチェック▼
川洋建装のショールーム情報