【施工前必見】弥富市の外壁塗装、耐久性で選ぶならコレ!
──────────────────────────────
弥富市、一宮市、あま市、津島市、愛西市、
稲沢市、蟹江町の外壁塗装・屋根塗装専門店!
プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店
川洋建装株式会社です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならお任せください!
──────────────────────────────
弥富市の外壁塗装に関して、耐久性検証レポートをくわしくお話しします。外壁塗装は美観を保つだけではありません。雨風や紫外線など、建物にダメージを与える要素は多数あります。そのようなダメージ要因から、外壁や屋根を守るために外壁塗装は必要です。
弥富市でも同様に適切な塗料選びが求められます。塗料選びを失敗すれば、外壁塗装によって形成される塗膜が短期間で劣化するからです。塗膜が劣化すれば、再塗装をしなければなりません。当然、施工費がかさむ原因になります。
弥富市で外壁塗装をするなら、最適な塗料を選ぶポイントについて押さえておきましょう。耐久性の高い塗料を選べば、住まい全体の長持ちにつながるからです。そこで今回のお役立ちコラムでは、弥富市の外壁塗装に関する基礎知識をくわしくお話しします。
▼合わせて読みたい▼
塗料の期待耐用年数を解明!賢い塗料の選び方を完全解説
外壁塗装の選び方を間違えるとすぐに劣化する
弥富市で「外壁塗装の必要性に疑問」を感じる方もいるかもしれません。「外壁塗装の耐久性検証レポート」といわれても「耐久性?」と疑問を浮かべた方もいるでしょう。
外壁塗装は「外壁に塗料を塗る工事」という話を聞くと、ペンキと混同しがちです。ペンキは色やデザインで美観をよくするために行うものと考えてしまいます。
実は外壁塗装はペンキを塗るのと同じではありません。塗料には顔料が含まれており、確かに色づけをして美観をよくするために行うのです。その他にも外壁を守るために行う工事という点は押さえておきましょう。外壁塗装を行うのは、外壁表面を守るため、塗膜を形成するために行うのです。
塗膜とは?
塗膜とは外部のダメージ要因から対象物を守るための薄い膜です。建物の外壁は強固そうに見えても、保護しなければすぐに劣化します。
理由は「紫外線」「雨風」「汚れ」などの影響を受けるからです。紫外線や雨風の影響を受けると、外壁は徐々に劣化してひび割れが発生します。外壁にひび割れが発生すると、雨が降った際、建物内部へ雨水の侵入を許すことになるのです。建物の中に雨水が入る状況は雨漏りであり、劣化を加速させてしまいます。
建物を構成する木材が濡れると腐るので、耐久性は極端に低下するでしょう。配電盤やコンセントのような電気関連の設備が濡れると、漏電が発生します。感電や漏電火災のような深刻なトラブルの原因になるのです。
湿度が高まるとカビが発生します。呼吸の際にカビを吸い込むと、深刻な健康被害につながるのです。喘息やアトピーの他、肺の中で繁殖する危険性さえあります。高齢者や子どものように、免疫力や体力が弱まっている状態だと致命的な健康被害をもたらすのです。だからこそ、外壁が劣化しないように守らなければなりません。外壁塗装が必要なのは「建物を守る」ことが大きな理由です。
▼合わせて読みたい▼
用語解説|【外壁と屋根の劣化症状について】|川洋建装株式会社・プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店
弥富市特有の気候によるダメージ
弥富市は愛知県の西部に位置しています。海部南部消防組合の令和4年中の気温データでは、6月から8月にかけて最高気温35度以上を記録し、9月でも32.1度です。平均気温は7月から8月にかけて約27度となっており、猛暑には注意が求められます。
雨量に関しては、同年7月に349.5ミリを記録しており、年間総雨量は1201.5ミリです。7月から9月にかけて80%以上を記録しています。気温や雨や湿度など、外壁にかかるダメージは大きなものになりがちです。また、世界的な地球温暖化の問題もあり、弥富市でも地球温暖化対策への取り組みが行われています。
弥富市で外壁塗装をするなら、特有の自然環境に耐えられるだけの塗料を選ばなければなりません。自然環境に耐えられる塗料選びのポイントは「耐候性」がカギを握ります。
耐久性の低い塗装が招くリスク
塗膜の耐久性は耐候性の高さと考えてもいいでしょう。耐候性とは、太陽や雨風など自然要因に対する耐久性を意味しています。耐候性が低い塗料だと、劣化が早まる危険性もあるのです。塗膜の劣化が進むと発生する主な症状は複数あります。
- 塗膜のはがれ・ひび割れ(塗料による)
- チョーキング現象
- 色あせや変色
- コケや藻やカビの発生
このような症状が引き起こされるのです。チョーキング現象とは、塗膜の劣化によって色を担っている顔料が分離して発生します。触れると指にチョークの粉のようなものが付着する現象で、正体は顔料です。
コケや藻やカビが発生するのは、塗膜の保護機能が低下し、汚れや水分が停滞していることの証明ともいえます。色あせも紫外線や雨風で劣化し、顔料に問題が発生すると出てくる現象です。
このような劣化症状の中でも深刻なのは塗膜のはがれやひび割れです。ひび割れても幅0.3ミリ以下ならヘアークラックと呼ばれる症状で、早急に雨漏りが発生する可能性は低い状態といえます。
塗膜だけ割れているのですが、0.3ミリ以上になると外壁自体に問題が発生している可能性は高くなります。
1ミリ以上なら外壁自体がひび割れている可能性は高くなるのです。雨が降る度に、雨漏りが発生してもおかしくありません。
弥富市で耐久性の高い塗料を選ぶポイント
弥富市のような気候環境に対処した場合、高耐候性の高い塗料を選んだほうがいいでしょう。候補となるのはシリコンやフッ素や無機塗料があげられます。
外壁塗料にもさまざまな種類があります。弥富市の気候環境に合わせ、耐久性を重視するなら以下の3つの塗料が候補です。
シリコン塗料(耐久性:約7〜10年)
シリコン塗料は弥富市をはじめ、多くのエリアで採用されている定番塗料です。理由は耐久性とコストのバランスが取れている点といえます。厳しい気候環境にも耐えられるだけの耐候性がありながらも、ハイグレード塗料と比較してもコストは抑えられるのです。
コストパフォーマンス以外にもメリットは多数あります。塗膜は水になじみやすい性質を持っており、耐汚染性を備えているのです。美観を求めている方や、ホースで汚れを洗い流すといった、自主的なメンテナンス時間を取れない方に適しています。弥富市での外壁塗装を検討するなら、シリコン塗料から考えてもいいでしょう。
▼合わせて読みたい▼
「シリコンREVO1000(-IR)」で変わる未来!長持ち&エコな塗料の秘密とは?
プラチナシリコンREVO2000-IRが高耐候性を発揮する3つの理由をわかりやすく解説!
フッ素塗料(耐久性:約15年~)
フッ素塗料からハイグレード塗料と考えればいいでしょう。蛍石を原料とするフッ素を配合しています。焦げ付き防止のため、フッ素が使われているフライパンを使用している方はいないでしょうか?あのフッ素と同じものです。
フッ素塗料で使用されるフッ素樹脂は、炭素との結合が非常に強固という特徴を備えています。紫外線は分子結合を切断することで、物質を劣化させるのですが、限界はありますがフッ素なら対抗できるのです。耐久性は約15年~20年が期待できます。
その他にも耐熱性が高いのも、高い耐久性の理由です。弥富市の夏場のように気温上昇が見られるエリアだと、熱に弱い外壁は劣化が進むリスクもあります。他にも親水性が高いために、雨が降ると汚れは洗い流されるのです。
また、湿度が高いとコケや藻やカビが発生します。フッ素塗料は防カビ性や防藻性を備えている製品が多いため対策になるのです。耐久性と機能性の高さがある分、コストは高めに設定されています。そのためハイグレード塗料になるのです。
▼合わせて読みたい▼
超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRが業界最高水準の「汚れにくさ」を誇る理由を解説!
無機塗料(耐久性:約15〜)
無機塗料はフッ素塗料と並ぶか、それ以上の耐候性や耐久性を誇ります。無機塗料の無機は、炭素を含まない無機物が主成分の樹脂です。ガラスやセラミックなどが無機物に当てはまります。
無機塗料は耐候性、不燃性の他、コケや藻やカビの発生しにくさが特徴です。無機物だからこその強みを備えているともいえるでしょう。雨や紫外線の影響をあまり受けないための強さです。
無機物ですから、万が一、火災が発生しても延焼しにくいのもメリットといえます。また、有機物はコケや藻やカビの栄養分になりますが、無機塗料のためにありません。そのためコケや藻やカビが発生しにくいのです。ただし、フッ素と同様にコストは高額な部類に入ります。
▼合わせて読みたい▼
アステックペイントの最高峰塗料『超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR』の施工事例をご紹介します!
安価な塗料ではダメなの?
基本的に気候環境が厳しいエリアでは、シリコン塗料から考えたほうがいいのです。シリコン塗料より下位の塗料として、アクリルやウレタンがあります。両方とも10年保ちませんし、気候環境によっては、施工後すぐに塗装工事が必要になるからです。
塗装工事は塗料代金や施工代金だけではありません。足場代や人件費や諸経費もかかってきます。外壁塗装をする度に、その費用もかかるため、コストパフォーマンスが悪いといえるのです。
極端な話として、シリコンなら10年は保つところ、他の塗料では10年のうちに2回塗装工事をしなければならない可能性もあります。その分、コストもかかるわけです。
弥富市の外壁塗装は川洋建装にご相談ください
弥富市の外壁塗装は地域密着のプロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店/川洋建装にお任せください。弥富市の気候環境を熟知しており、塗料に合わせた劣化の調査によるデータの蓄積があります。また、施工実績が豊富なため、ニーズに合わせた適切な選択肢ができるのです。
経験や実績がないとデータの蓄積がないため、適切な塗料選びはできません。川洋建装なら弥富市の外壁塗装も安心です。川洋建装へのご相談は、ホームページの問い合わせフォームをご利用ください。その他、電話やメールでも受け付けております。