MENU

一宮市・弥富市・津島市・あま市・愛西市・岩倉市・稲沢市の外壁塗装・屋根塗装専門店|川洋建装(株)プロタイムズ

外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム > お役立ちコラム > 倉庫 > 工場の外壁塗装!超低汚染+遮熱が最適な理由

工場の外壁塗装!超低汚染+遮熱が最適な理由

──────────────────────────────
弥富市、一宮市
あま市、津島市、愛西市、
稲沢市、蟹江町の外壁塗装・屋根塗装専門店!

プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店
川洋建装株式会社です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならお任せください!
──────────────────────────────

1_工場の外壁塗装!超低汚染+遮熱が最適な理由

みなさんこんにちは!

ブログ担当のコバヤシです!

工場の外壁塗装に最適なのは、超低汚染性と遮熱性を兼ね備えた塗料です。

💬「工場に遮熱効果のある塗料を塗装するなら、屋根が効果的では?」

💬「外壁に遮熱塗装をしても意味あるの?」

工場は住宅のように密集して建築されているわけではありません。広大な地にぽつんと建っていたり、周囲に建物があまりない状態であったりすることが多いです。そのため、外壁からも日光の影響をうける確率が高いのです。

作業効率や労働環境のことも考えると、冷房機器の使用は免れませんよね。遮熱塗装をすれば外側から入ってくる熱をおさえられるので、節電と夏場の労働環境の改善が叶いますよ。

ただし、遮熱塗料ならなんでも有効なわけではありません。遮熱性を求めるならば、超低汚染性もセットで考えておいてほしいのです。なぜ、工場の外壁塗装で超低汚染性と遮熱性のセットが有効なのか、くわしくお話ししていきます!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

そもそも工場の外壁にも遮熱塗装は必要?

2_そもそも工場の外壁にも遮熱塗装は必要?

工場の外壁にも遮熱塗装は必要です。工場の外壁塗装の必要性を語るうえで、ポイントとなる4つの項目についてお話ししていきます。

  • 工場がおかれている環境
  • 工場の建物の形状
  • 夏場の電気代が高騰する問題
  • 外壁から雨漏りをする可能性もある

工場がおかれている環境

取り扱っている商品内容にもよりますが、工場は一定の距離をとって建設されていることが多いです。住宅街や街の中に建っている住宅とは違い、広いスペースをとって孤立するように建っています。そのため、周囲にはビルやマンションといった遮るものもなく、夏場は太陽光を一身にうけることになります。

工場の建物の形状

工場は住宅のような形状の屋根ではなく、傾斜のない屋根であることも多いです。全体的に箱状のシルエットの工場が多いため、外壁上部にも遮るものがない状態になっているのです。位置によっては、西日が外壁に差し込むこともあるでしょう。夏場の工場は外壁からの熱も相まって灼熱になります。

夏場の電気代が高騰する問題

夏場の作業環境が悪ければ、作業員の健康状態を維持することも難しくなりますよね。近年では、熱中症についての注意喚起がされているほど、暑さは深刻な問題なのです。涼しくするために冷房機器を使用すれば、その分電気代のコストもかかります。電気代が高騰している今、深刻な問題ですよね。作業環境は良くしたいけど、電気代の高騰は困るといった板挟みにはなりたくないものです。そんなジレンマを解決できる可能性が高い遮熱塗料は、屋根だけでなく外壁にも有効なのです。

外壁から雨漏りをする可能性もある

近年、夏場になると突発的に大雨に見舞われることも多くなりました。豪雨の元となる線状降水帯はどこで発生してもおかしくありません。雨漏りの備えとしても、外壁塗装は有効です。雨漏りは屋根から発生するイメージが強いかもしれませんが、外壁からも雨漏りは発生します。工場で雨漏りがおきれば、大切な商品や高額な設備などが濡れてしまい、損失を被ることになります。精密機械であれば、湿気にも気をつけなければなりません。梅雨時期や夏場は湿度も高くなるため、雨漏りによる浸水で湿度が上がればダブルパンチです。

たとえ頑丈な建物であっても、窓枠やドア枠、換気扇などの隙間を埋めるシーリングの劣化によって、雨水が入り込む隙を与えてしまうのです。定期的に外壁塗装をすることで、外壁の状況や外壁に関連する箇所のチェックが叶います。外壁全体としては問題がないように見えても、隠れた部分から劣化していることもあるのです。

工場の外壁塗装に超低汚染と遮熱が最適な理由

3_工場の外壁塗装に超低汚染と遮熱が最適な理由

💬「工場の外壁にも機能性のある塗料を塗装することが必要なのはわかったけど、超低汚染性は必要?」

💬「そもそも、超低汚染性って何?」

工場の外壁塗装に超低汚染性と遮熱性を兼ね備えた塗料が最適な理由は、3つあります。

  • 低汚染性で塗膜を清潔に保てるから
  • 塗膜の汚れで遮熱効果が弱まるから
  • 遮熱塗料は対応年数が長いものが多いから

低汚染性で塗膜を清潔に保てるから

低汚染性という機能は、塗膜表面に汚れがつかないようにするシステムです。メーカーの商品によって、撥水性や光触媒による有機物質の分解、親水性などのメカニズムを導入しています。中でも、超低汚染性を謳っている塗料は、親水性という画期的なシステムを活用しています。親水性とは水になじむ性質であることから、汚れと塗膜の間に雨水を引き込むことが可能です。雨が降るたびにシャワーのように付着した汚れを流せるのです。

工場は、大きなトラックが出入りすることもあるでしょう。大気中には、排気ガスからのススや土埃などといった汚染物質が漂っており、それが塗膜に付着して劣化の原因を作ってしまいます。汚染性の中でも「超」がつく機能が塗料に備わっていれば、過酷な環境の中でも塗膜を清潔に保てるのです。

塗膜の汚れで遮熱効果が弱まるから

遮熱塗料は、太陽光を効果的に反射するという嬉しい機能性を発揮しますが、塗膜が汚れていると効果が弱まってしまいます。なぜなら、汚れが付着することで太陽光をうまく反射できず、さらに汚れが熱を吸収して劣化の原因を作ってしまうからです。これは遮熱塗料の弱点ともいえる問題点でした。そこで、塗膜を清潔に保てる超低汚染性が役立つのです!遮熱効果を長期的に発揮させるベストパートナーとして、超低汚染性は有効です。

遮熱塗料は耐用年数が長いものが多いから

遮熱塗料の耐用年数は10~20年ほどで、一般的な塗料よりも長持ちする傾向にあります。もちろん耐用年数は寿命の目安にすぎないので、工場の周辺環境や気候によって左右されることがあります。遮熱塗料の中には、超低汚染性だけでなく、耐候性にすぐれたものもあるため、機能性が万全であればより長持ちが叶うのです。遮熱効果を発揮させるために、超低汚染性のような弱点をカバーする機能性が搭載されているものもあるので、耐久性の高さを謳っている遮熱塗料は頼りがいがあります。

▼合わせて読みたい▼

工場・倉庫の省エネ塗装

【工場の外壁塗装】業者選びの注意点

4_【工場の外壁塗装】業者選びの注意点

💬「工場の外壁塗装ってどこの業者に頼んでも同じだよね?」

💬「遮熱塗装は特別な技術が必要なのかな?できるだけ安いところに頼みたい」

塗装は建物を美しく丈夫に保つために重要な役割を果たしています。だからこそ、クオリティは妥協してはいけません。塗装の仕上がり次第で、塗料自体の効果も最大限に発揮されるのです。適切な塗装ができていない場合、早期の劣化症状や効果が実感できないといった事態になりかねません。とくに、遮熱塗装は特殊な塗料を使用するため、高度な塗装技術が求められます。

効果を最大限に実感したいからと、ランクも価格も高い塗料を選んでも、適切な塗装でないと本領発揮はできません。

以下の項目にあてはまる業者かどうかチェックしてみましょう。

  • 工場塗装の経験に長けているか
  • たしかな塗装技術があるか
  • 施工実績が豊富にあるか
  • 口コミや評判が良いか

節電や労働環境の快適化など、ビジネス飛躍にもメリットが期待できる遮熱塗装だからこそ、業者選びは慎重におこないましょう。

工場の外壁塗装ならプロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店/川洋建装へ!

5_工場の外壁塗装ならプロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店_川洋建装へ!

工場の外壁塗装は、プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店/川洋建装におまかせください!当社では、超低汚染性と遮熱性を兼ね備えた塗料も取り扱っております。遮熱塗料シェア5年連続1位を獲得しているアステックペイントの塗料も使用できます。工場の節電と夏場の労働環境の改善を検討している方は、ぜひ一度お問合せください。無料の診断や見積書の作成もおこなっております。見積もり比較の1社としてもお声がけいただければ幸いです。実績と技術力を兼ね備えた、プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店/川洋建装におまかせください。

▼合わせてチェックしたい▼

川洋建装のショールーム情報

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

──────────────────────────────

初めての塗装なら、ご不安・ご心配な事も多いかと思います。

お悩み、お困り事などお気軽に弊社までお尋ねくださいね。
  
塗装をお考えの方や迷われている方も、
是非この機会にお家診断から始めてみませんか? 

もちろん、診断・お見積り無料です!  

お客様のご希望に添えるよう、全力でサポートさせていただきます。

診断・お見積り・お問合せは➡こちら

お客様のご希望に添えるよう、全力でサポートさせていただきます。

 

 

 

診断・お見積り・お問合せは➡こちら

ご来店予約は                             ➡こちら

お電話・お問合せお待ちしています。 

 ──────────────────────────────
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディングなどで
お困りの方は川洋建装株式会社にお任せください!
 
 弥富市・愛西市・海部郡・桑名市の方は
プロタイムズ西尾張中央店へ!
〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19
プロミネント弥富1F

 一宮市・稲沢市・北名古屋市・江南市・岩倉市の方は
プロタイムズ一宮店
〒491-0831 愛知県一宮市森本2丁目5-15

あま市・津島市の方は 
プロタイムズあま津島店へ
〒496-0022 愛知県津島市越津町柳之内60番地1

電話番号は3店舗とも共通です

➿ 0120-609-633

 優良店・口コミ評判店目指して頑張ります!!
【プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店】についてはこちら! 
【お問い合わせフォーム】はこちら! 
──────────────────────────────

外壁・屋根塗装専門店 プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店へようこそ

プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店
川洋建装 株式会社

代表取締役川北 洋平

会社案内はこちら

はじめまして!外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店のホームページをご覧頂きありがとうございます。代表の川北と申します。
昨今ではインターネット広告で「最安値」を謳う会社ばかりが増えており、本来重視すべき施工・品質の部分が忘れ去られているように思います。
私たちの使命は、「真の塗装工事の品質」を全てのお客様にご提供させて頂くことだと強く考えております。
大切な我が家の塗り替えリフォームをお考えの方は、ぜひプロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店にご相談くださいませ。

  • プロタイムズ西尾張中央店

    • プロタイムズ西尾張中央店

    近鉄弥富駅 徒歩4分

    〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19 プロミネント弥富駅前1F
    フリーダイヤル:0120-960-963
    TEL:0567-69-6776
    FAX:0567-55-7756
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • プロタイムズ一宮店

    • プロタイムズ一宮店

    〒491-0831 愛知県一宮市森本2-5-15
    フリーダイヤル:0120-931-602
    TEL:0586-52-3334
    FAX:0586-52-3335
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • プロタイムズあま津島店

    • プロタイムズあま津島店

    〒496-0022 愛知県津島市越津町柳の内60番地1
    フリーダイヤル:0120-016-776
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

西尾張エリア施工 実績No.1 愛知県西尾張エリアを中心にお家を長持ちさせる安心と信頼の専門店お値打ち価格& ハウスメーカー並みの高品質塗装工事 知らないが損をする!?塗装勉強会実施中!!こちらをクリック

外壁塗装・屋根塗装
お役立ちコラムSTAFF BLOG

一覧はこちら
西尾張中央店・一宮店・あま津島店のホームページをご覧の皆様へ アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
外壁診断 雨漏り診断 施工プラン

新規お問い合わせ専用窓口

0120-609-633受付9:00~18:00 (年中無休)

お問い合わせフォーム

西尾張中央店・一宮店・あま津島店 外壁塗装・屋根塗装専門店
プロタイムズ西尾張中央店

〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19 プロミネント弥富駅前1F
フリーダイヤル:0120-960-963
TEL:0567-69-6776
FAX:0567-55-7756

プロタイムズ一宮店

〒491-0831 愛知県一宮市森本2-5-15
フリーダイヤル:0120-931-602
TEL:0586-52-3334
FAX:0586-52-3335

プロタイムズあま津島店

〒496-0022 愛知県津島市越津町柳の内60番地1
フリーダイヤル:0120-016-776

ASTEC 私たちはアステックペイントの認定施工店です PROTIMES 外壁塗装ジャーナル 外壁塗装の正しい知識をお届け!みんなの塗装チャンネル 株式会社あかつき