東新住建に外壁塗装依頼するデメリット・外壁塗装の作業内容を紹介
──────────────────────────────
弥富市、一宮市、あま市、津島市、愛西市、
稲沢市、蟹江町の外壁塗装・屋根塗装専門店!
プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店
川洋建装株式会社です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならお任せください!
──────────────────────────────
みなさんこんにちは!
ブログ担当のコバヤシです!
愛知・岐阜・三重の3県を中心に、住宅を販売している会社「東新住建」。通常の注文住宅だけではなく、発電シェルターハウス、駅チカの戸建てマンションなどを販売しています。
建物にはツーバイ工法が用いられており、耐久性のある外壁材を使用することで、長期にわたって住み続けられる住宅を提供しているのが強みです。
とは言え、長く住み続けるには、外壁塗装を行うことが重要です。ハウスメーカーに、外壁塗装を依頼しようと思っている人もいるでしょう。しかし、ちょっと待ってください!
ハウスメーカーに外壁塗装を依頼すると、割高になってしまいます。少しでも費用を抑えたいと思っている方は、塗装専門業者に依頼した方が良いです。外壁塗装の経験値も高いため、丁寧な作業をしてくれます。
今回のお役立ちコラムは、東新住建に外壁塗装依頼するデメリットを紹介しつつ、塗装専門業者に依頼した場合の作業内容についてお話ししていきます。
東進住建の特徴
はじめに、ハウスメーカー「東新住建」としての特徴について見てみましょう。東新住建は、東海地方を中心に住宅を販売しているハウスメーカーです。1976年の創業以来、住宅の総合産業として、幅広い種類の住宅を販売しています。過去には、東海3県における着工数で第1位を獲得したことがあります(1992年)。
なお、東新住建では「暮らしを支える7つの安心」を提唱しており、公式ホームページに以下の内容が掲載されていました。
引用元:暮らしを支える7つの安心 |
上記を意識した住宅を提供することで、購入者様が安心して過ごせる状態を作っています。
また、SDGsにも力を入れているのも特徴です。自然に優しい素材を使って環境問題に貢献したり、さまざまな世帯の人が利用できるように、商品の取扱数を増やしたりしています。世の中のニーズを考えながら動いているハウスメーカーだと言えるでしょう。
タイル外壁の特徴とメリット・デメリット
東新住建では、石と土などをミックスして高温で焼き固められた「タイル外壁」の建物を取り扱っており、強度に優れているのが特徴です。
メリットは、高級感や重厚感のある仕上がりになることです。立体的に見えて頑丈な感じに見えるでしょう。他の外壁材にはない見栄えになるため、デザイン性を重視したい際も役立ちます。
デメリットは初期費用が高いことです。サイディング外壁と比べると、2倍以上の費用がかかるケースもあります。
また、タイル外壁落下の危険性があるのもデメリットです。時間が経って接着面が劣化すると、剥がれるリスクが高まるでしょう。タイル外壁の落下による事故も発生しているため、定期的にメンテナンスを行うことが大切です(出典先:特定行政庁より報告を受けた建築物事故の概要(補足資料))。
タイル外壁が劣化した際の塗装専門業者の対応方法
タイル外壁は、傷が付きづらく耐久性に優れています。したがって、タイル外壁自体に手を施す可能性は低いでしょう。しかし、タイル外壁付近や建物内部に劣化が見られる場合は、塗装専門業者の対応が必要です。
対応方法としては、劣化が見られる箇所のタイル外壁を剥がして、対象箇所を修復します。作業が完了したら、元の場所に外壁タイルを貼って終わりです。タイルを剥がす箇所は、劣化の範囲によって異なります。
ALCコンクリートの特徴とメリット・デメリット
東新住建では、新素材としてALCコンクリートを用いた住宅も提供しています。耐久性や防熱性、遮音性に優れているのが特徴で災害に強いです。
メリットは劣化の進行速度が遅いことです。基材自体は60年程度の耐久性があるため、通常の外壁材と比べて貼り替えの頻度が少なくて済みます。
一方デメリットは、防水性が低いことです。吸水性が高く、かつALCコンクリートにつなぎ目が多いため、雨漏りのリスクが高まるかもしれません。
ALCコンクリートが劣化した際の塗装専門業者の対応方法
ALCコンクリートが劣化した場合は、防水性の高い塗料を塗って対応します。シーリング材の点検をしながら、塗装を進めていきます。塗料によって費用や性能が異なるため、相談した上で決めることが大事です。
東新住建に外壁塗装を依頼するデメリット
東新住建施工のお住まいの塗り替え工事を東新住建に依頼した場合のデメリットは以下の通りです。
|
トータルの費用が高くなる
東新住建に外壁塗装を依頼した場合、別の業者に委託されます。中間マージンが施工費用に上乗せされるため、トータルの費用が高くなるのです。
塗装専門業者への依頼であれば、別の業者に委託されないため中間マージンは上乗せされません。したがって、東新住建に依頼した場合と比べて安く済みます。
高クオリティの仕上がりが保証されているわけではない
東新住建に依頼したからといって、高クオリティの仕上がりが保証されているわけではありません。委託先の職人によって、スキルが異なるからです。
委託先は1つではなく複数あります。外壁塗装の経験値が低い職人にあたる可能性も0ではないため、ハウスメーカーに依頼したからといって、クオリティの高いものが提供されるとは限らないのです。
他のハウスメーカーに関するノウハウを持っていない
東新住建以外のハウスメーカーに関するノウハウを持っていないのもデメリットです。外壁の状態によっては、東新住建内のノウハウのみでは対応できないケースも0ではありません。
塗装専門業者であれば、東建住建以外のハウスメーカーの外壁塗装をした経験があるため、さまざまなハウスメーカーのノウハウを持っています。したがって、臨機応変に対応できる可能性が高いです。
▼合わせてチェックしたい▼
東新住建の外壁塗装を塗装専門業者に依頼した場合の作業手順
東新住建の外壁塗装を塗装専門業者に依頼した場合の作業手順は以下の通りです。
|
1. 外壁塗装の打ち合わせ
外壁塗装のスケジュールや、予算などについて担当者と外壁塗装の打ち合わせを行います。打ち合わせ時は担当者に相談しやすかったり、見積書の内容が明確になったりしているかチェックすることが大事です。
2. 外壁の調査
外壁の状況を把握するため、調査を行います。外壁を打診しながら調べる「打診調査」と、サーモグラフィを外壁にあてながら調べる「赤外線調査」にわかれ、片方しか実施しない場合もあれば、両方実施する場合もあるでしょう。
しかし、塗装専門業者の中には詳しく調査せずに外壁塗装をするケースもあります。劣化箇所を見落とす原因になるため良くありません。外壁塗装後に不具合が生じる原因になるため、細かく調査してくれる塗装専門業者を選びましょう。
3. 足場の設置
職人が安全に外壁全体を塗れる状態を作るため、足場を設置します。足場設置の相場は、1㎡600~800円程度です。相場とかけ離れた金額を請求する塗装専門業者もあるため、無駄に費用を支払わないように気を付けましょう。
4. サイディング工事
サイディング工事とは、外壁に新しく外壁材を貼り付ける工事です。サイディング工事が必要な外壁材を使用している場合に発生します。
なお、サイディング工事は、既存の外壁を取り外して新しい外壁材を張り替える「貼り替え」と、外壁材の上から新しい外壁材を貼る「重ね張り」の2パターンにわかれます。
サイディングの劣化が進んでいる場合は「貼り替え」の可能性が高く、予防程度で良いと判断されれば「重ね張り」で進めることが多いでしょう。
5. シーリング工事
シーリング工事とは、外壁材のつなぎ目やサッシのスキマなどの防水性を確保する工事のことです。
古いシーリングをすべて剥がしてから新しいシーリングを埋め込む「貼り替え」と、既存のシーリングの上から新しいシーリングを埋め込む「打ち増し」の2パターンあり、劣化の状況によって決まります。
建物に水が入り込まないようにして建物の耐久性を高めることが、シーリング工事の目的です。
6. 外壁の洗浄
塗料が付着しやすいように、外壁の汚れを落としていきます。高圧洗浄機を使用しますが、汚れが落ちなかった場合はバイオ材を用いたりヘラで磨いたりします。
中には費用を浮かせようと思って、自身で洗浄する方もいるようです。しかし、力任せで行うと外壁に傷が付いたり汚れが広がったりする恐れがあるため、塗装専門業者に依頼した方が良いでしょう。
7. 外壁塗装
建物の耐久性を長くするために、外壁塗装をします。塗装の回数は2~3回が基本となっており、塗料や建物の素材によって異なります。
塗装の回数を守らなかった場合、外壁塗装の効果が落ちるため、既定の回数を塗ってくれる塗装専門業者か確認することが重要です。打ち合わせ時に塗装の回数を聞いておくと、ルールを守る塗装専門業者か判断しやすいでしょう。
8.外壁塗装後のメンテナンス
外壁塗装後は、作業の不備や手直しがないか確認するためメンテナンスを行います。メンテナンス後に問題がないと判断されれば、外壁塗装は完了です。
①~⑧までの工程は、外壁の状況や建物の大きさ、天候などによって異なるものの、約2週間前後で終わります。
東新住建の外壁塗装のご依頼は、プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店へ!
川洋建装プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店では、東新住建の外壁塗装実績のある塗装専門業者です。
さまざまな種類の建物を外壁塗装してきたプロフェッショナルが集まっていますので、外壁の状況や建物の素材によって最適な塗料が何か見極められます。
当店はアステックペイント認定店で、耐久性の高い塗料を使用していますので、外壁塗装の効果を持続させたい方にピッタリです。
外壁塗装後も安心して住んでいただけるように、雨漏り診断士や外壁劣化診断士によるメンテナンスも実施しています。地域住民の方々から喜びの声を多くいただいており、自社の励みになっています。
スタッフもフレンドリーですので、質問や相談があった際も、安心して話せるでしょう。無料相談も行っていますので、外壁で気になることがあれば、遠慮なくお問い合わせくださいませ。
▼合わせて読みたい▼
【外装劣化診断士とは?】建物の劣化状況を正確に診断する専門家!
──────────────────────────────
塗装の日キャンペーン動画です。CMも放送中!
──────────────────────────────
初めての塗装なら、ご不安・ご心配な事も多いかと思います。
お悩み、お困り事などお気軽に弊社までお尋ねくださいね。
塗装をお考えの方や迷われている方も、是非この機会にお家診断から始めてみませんか?
もちろん、診断・お見積り無料です!
お客様のご希望に添えるよう、全力でサポートさせていただきます。
診断・お見積り・お問合せは➡こちら
お客様のご希望に添えるよう、全力でサポートさせていただきます。
診断・お見積り・お問合せは➡こちら
ご来店予約は ➡こちら
お電話・お問合せお待ちしています。
──────────────────────────────
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディングなどで
お困りの方は川洋建装株式会社にお任せください!
弥富市・愛西市・海部郡・桑名市の方は
プロタイムズ西尾張中央店へ!
〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19
プロミネント弥富1F
一宮市・稲沢市・北名古屋市・江南市・岩倉市の方は
プロタイムズ一宮店へ
〒491-0831 愛知県一宮市森本2丁目5-15
あま市・津島市の方は
プロタイムズあま津島店へ
〒496-0022 愛知県津島市越津町柳之内60番地1
電話番号は3店舗とも共通です
➿ 0120-609-633
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります!!
【プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店】についてはこちら!
【お問い合わせフォーム】はこちら!
──────────────────────────────