稲沢市で屋根塗装をするなら「時期」を選ぼう|屋根塗装に適している季節とは?
──────────────────────────────
弥富市、津島市、愛西市、一宮市の外壁塗装・屋根塗装専門店!
プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店
川洋建装株式会社です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならお任せください!
──────────────────────────────
みなさんこんにちは!
ブログ担当のコバヤシです!
稲沢市は、とても暮らしやすい土地です。しかし、時期によっては厳しさを感じることもあります。その厳しさを外壁塗装や屋根塗装によって、少しでも軽減していくことが、より良い環境づくりになっていきます。
今回の記事では「稲沢市で屋根塗装をするならいつが良い?」という疑問を解決していこうと思います。
なぜその時期が良いのか、なぜその時期は適していないのかという点を解決していきましょう。
稲沢市で屋根塗装工事に適しているのは「10月・11月」
稲沢市で屋根塗装をするのであれば、最適な時期は「10月・11月」だということを覚えておいてください。他のどの時期よりも屋根塗装に適した時期です。
なぜなら、10月・11月は「気候が安定していて空気が乾燥している」からなのです。この条件が揃うのは、他の時期では難しいでしょう。季節としては「秋」になります。
稲沢市の塗装工事で9月が適していると言えない理由
同じ秋でも「9月は屋根塗装に厳しい時期」だといえるでしょう。10月と11月は適しているのに、なぜ9月だけ仲間はずれになるのかと感じるかもしれませんが、これには明確な理由があります。
6月から8月は暦上の夏になりますが、一般的に夏の暑さは秋にも食い込んできます。残暑と呼ばれるものですが、この時期は全国的に上昇気流と低気圧が発達しやすく、ちょうど「台風シーズン」なんて呼ばれ方もしているのです。
雨も風も激しく、天気が安定しないため、9月は秋の中でも屋根塗装するのには適していないというわけです。
ただし、9月中全てが適していないというわけではありません。まとまって気候が落ち着くようなタイミングであれば、十分に屋根塗装できます。大気が安定しないという特徴があるだけで、屋根塗装できないわけではないことを覚えておいてください。
稲沢市の塗装工事で他におすすめの時期は?
秋は気候も穏やかで空気が乾燥しているので、屋根塗装を施すベストシーズンだといえます。そして、同様な条件が揃うのが「春から夏にかけて」暖かさが心地よい時期になります。ちょうど4月・5月は良い時期だといえるでしょう。
3月はまだ冬の肌寒さが残っているので、塗料の効果に時間がかかります。4月から5月になると暖かさが戻ってくるので、屋根塗装にも適していると考えられます。
稲沢市の塗装工事で夏がおすすめではない理由
塗料の硬化を考えるのであれば、日差しの強い夏の方が良さそうに感じますが、実は夏はあまり屋根塗装に適しているとはいえません。その理由をご紹介します。
稲沢市の塗装工事で夏がおすすめではない理由①|塗料が乾きすぎる
暑ければ塗料が硬化する時間が短くなります。そのため、多くの現場をいっぺんに執り行うことができますが、高い技術と豊富な知識があってこそできる荒技なのです。これには深い理由があります。
「暑い=早く固まる」という考えは間違っていません。しかし「どこから硬化が始まるか」という点が大きな問題になってくるのです。
本来、屋根塗装は「表面」から硬化してほしいのですが、夏の暑さは「屋根材側から」硬化させてしまうのです。これは、外気の厚さ以上に「屋根材が熱くなっているから」という理由があります。
塗料自体は外気温以下なので、施工箇所は一時的に冷やされます。しかし、そもそも熱せられていた屋根材の熱さと、屋根裏の温められていた空気の影響、さらには、まだ未塗装の部分からの伝達熱など、多くの影響によって内側が先に硬化してしまう状況が発生するわけです。
では、なぜ表面から硬化して欲しいのでしょうか。
これは、塗料の密着性と表面の滑らかさに影響が出るからです。塗料が固まるということは、瞬間的に縮みが発生することになります。屋根材との食いつきが十分ではない状態で縮んだ塗料は、当然「剥離」の原因になってしまうのです。
また、表面が後から硬化するということは、風や埃の影響を受けやすく、滑らかな状態で硬化しないことにもつながります。表面が早く硬化して、じっくりと時間をかけて内側が硬化するという理想的な方法で硬化して欲しいにも関わらず、夏の暑さはそれを許してくれないのです。
稲沢市の塗装工事で夏がおすすめではない理由②|作業条件が厳しい
実際に屋根の上に登るとわかるのですが、空からの照り付けと屋根からの反射は、とてつもなく職人を攻撃してきます。しかも、溶剤の揮発も強くなるので、体調にも影響してしまうのです。
極め付けは、光化学スモッグの発生も考慮しなければならないため、安全衛生法遵守を徹底した場合、作業できない時間が多く発生してしまうということが、夏が屋根塗装に適していない理由になります。
現実的に、熱中症対策をどれだけ行使していたとしても、その日の体調によっては倒れる職人が出るほどです。
稲沢市の塗装工事で冬がおすすめではない理由
夏と同様に、冬は屋根塗装に適していません。まずは一般的な基準での適していない理由をご紹介します。
稲沢市の塗装工事で冬がおすすめではない理由①|気温が低すぎる
塗料というのは、5℃以上の気温でなければ適切に硬化しません。防護幕を張った中は、外気温より若干高い温度になるため硬化しやすい環境を作り出せるのですが、それでも5℃以下になる日も出てきてしまいます。
地域によっては、常に氷点下という場合もあるため、冬の屋根塗装はとても難しいといえます。
稲沢市の塗装工事で冬がおすすめではない理由②|湿気が多い
湿気は塗料の硬化を遅らせます。硬化しないわけではないので、時間をかければゆっくり硬化が進みますが、表面の滑らかさが悪くなってしまうのです。
特に、沿岸地域・山林地域の場合はその特徴が顕著です。年間を通して湿度が高いのですが、冬は乾燥している空気に引き付けられて地面からの湿気が上がりやすくなってしまうのです。
稲沢市の冬は「寒さと風が強すぎる」
一方、稲沢市の冬は、地域の特性上「風が強く吹く」ため、埃対策が重要になります。この部分だけであれば、防護幕や天幕を使用すれば対処し切れるかもしれませんが、1番の問題は「寒さ」です。5℃を下回る日も多く、根本的に塗料にとって厳しい条件が揃ってしまうため、稲沢市の冬に屋根塗装を行うのが難しいのです。
ただしオトクに塗装工事をするなら冬がおすすめ
たしかに稲沢市の冬期間は塗装工事は可能なものの、天候や気温の影響によって工期予定が長くなる可能性が高い時期です。
しかし、オトクに塗装工事をしたいならば冬期間の塗装工事は意外にもおすすめだったりします。というのも、冬期間はほとんどのお客様が「塗装工事に向いていない」という意識があるため、ある意味で「閑散期」になるからです。
閑散期だとしても、塗装業者側としては少しでも売り上げが欲しいため、大幅値引きのキャンペーンが開催されます。どうしてもオトクに塗装工事をしたいならば、あえて塗装工事に向いていない冬期間を狙うのも手です。
現在川洋建装で実施中のキャンペーンは▼コチラ▼
【大好評につき3月31日まで延長決定!】川洋建装は2月も昇り龍のごとくキャンペーンやりますっ!え?今回は早いもの勝ちっ!?
屋根塗装が影響される悪条件について
一般的に、屋根塗装を行う際に問題となる部分を覚えておきましょう。ここでご紹介するようなキーワードが明日時期というのは、基本的に屋根塗装に適している時期ではないといえます。
屋根塗装が影響される悪条件①|花粉
花粉は塗装した直後から塗面に付着していきます。あまりにもひどい時期では、塗装の吸着力によって表面が真っ黄色になってしまうことも考えられるため、適切な天幕などを設置して対処しなければなりません。
しかし、花粉カバーを設置するという手間が増えるため、その分の工期延長が発生する可能性があるため、費用負担が大きくなってしまう場合があります。
▼合わせて読みたい▼
屋根塗装が影響される悪条件②|気温
気温は、高すぎても低すぎてもよくありません。平均して25℃程度をキープしてくれる状態が望ましいです。30℃を超えるような場合、塗料よりも職人の体調に影響してきます。長時間塗装業務に従事した場合、溶剤の揮発によって体調を崩す場合も出てくるでしょう。
反対に、5℃を下回る場合は塗料が硬化しません。防護幕内を温めて対処しますが、暖房費などが余計に発生する場合もあります。
屋根塗装が影響される悪条件③|湿気
湿度の高さは塗料の硬化に悪影響を及ぼします。できるだけ乾燥している時期が望ましいです。ただし、どれだけ乾燥していても、気温が5℃を下回るような場合は屋根塗装に適しているわけではありません。
▼合わせて読みたい▼
梅雨入り梅雨明けには外壁や屋根のカビに要注意!🐌│外壁塗装・屋根塗装専門店プロタイムズ西尾張中央店・一宮店
天気
当然ですが、雨天時に屋根塗装はできません。晴天時が一番良い状況だといえます。曇天の場合、湿度が上がってしまうことがあるので、状況に応じて対策が必要です。
稲沢市で塗装工事をするなら川洋建装におまかせください!
稲沢市で屋根塗装をするのであれば、10月・11月を目安にすると良いでしょう。ただし、この時期に工事が集中することも考えられるため、あえて時期を外すことで予約しやすさを選ぶというのも一つの手です。
ベストシーズンを外すと、屋根塗装できる日を選ばなければならないというデメリットがあるのですが、価格交渉がしやすかったり、タイミングさえ合えばすぐに依頼できたりというメリットもあるのです。ご都合に合わせて、屋根塗装をご検討ください。
プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店/川洋建装では、稲沢市の塗装工事を年中無休で受け付けております!外装劣化診断、お見積りは無料です。キャンペーンも定期的に開催しているため、オトクに塗装工事をしたいと考えているならば、ぜひご相談ください!
──────────────────────────────
現在実施中のキャンペーンは▼コチラ▼
【大好評につき3月31日まで延長決定!】川洋建装は2月も昇り龍のごとくキャンペーンやりますっ!え?今回は早いもの勝ちっ!?
──────────────────────────────
メ~テレの「ジョシばな」に当社代表取締役川北洋平が出演いたしました!その時の模様をぜひご覧ください!
──────────────────────────────
初めての塗装なら、ご不安・ご心配な事も多いかと思います。
お悩み、お困り事などお気軽に弊社までお尋ねくださいね。
塗装をお考えの方や迷われている方も、是非この機会にお家診断から始めてみませんか?
もちろん、診断・お見積り無料です!
お客様のご希望に添えるよう、全力でサポートさせていただきます。
診断・お見積り・お問合せは➡こちら
お客様のご希望に添えるよう、全力でサポートさせていただきます。
診断・お見積り・お問合せは➡こちら
ご来店予約は ➡こちら
お電話・お問合せお待ちしています。
──────────────────────────────
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディングなどで
お困りの方は川洋建装株式会社にお任せください!
弥富市・愛西市・海部郡・桑名市の方は
プロタイムズ西尾張中央店へ!
〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19
プロミネント弥富1F
一宮市・稲沢市・北名古屋市・江南市・岩倉市の方は
プロタイムズ一宮店へ
〒491-0831 愛知県一宮市森本2丁目5-15
あま市・津島市の方は
プロタイムズあま津島店へ
〒496-0022 愛知県津島市越津町柳之内60番地1
電話番号は3店舗とも共通です
➿ 0120-609-633
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります!!
【プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店】についてはこちら!
【お問い合わせフォーム】はこちら!
──────────────────────────────