MENU

一宮市・弥富市・津島市・あま市・愛西市・岩倉市・稲沢市の外壁塗装・屋根塗装専門店|川洋建装(株)プロタイムズ

外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム > 塗装の豆知識 > 塗料情報 > 「超低汚染リファイン艶消1000MS-IR」|新時代の外壁塗料の魅力とは?

「超低汚染リファイン艶消1000MS-IR」|新時代の外壁塗料の魅力とは?

1.「超低汚染リファイン艶消1000MS-IR」|新時代の外壁塗料の魅力とは?

—————————————————————–
弥富市、津島市、愛西市、あま市、一宮市の外壁塗装・屋根塗装専門店!
プロタイムズ西尾張中央店・一宮店
川洋建装株式会社です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならお任せください!
—————————————————————–

塗料メーカー「アステックペイント」の塗料「超低汚染リファイン艶消1000MS-IR」『新時代の外壁塗料』『革命的塗料』と言われています。

近年、弊社に限らず多くの塗り替え工事では「艶消し塗料」が使われるようになりました。艶消塗料は艶有塗料に比べて落ち着いた発色と重厚感のある色合いが特徴です。

これまでも艶消塗料は多くのメーカーで開発されてきました。ですが、艶を消すという特長は、塗料が本来持つべき機能を消してしまうことがネックとしてありました。「艶」のメリットとして挙げられるのが「低汚染機能」です。低汚染機能とは、簡単に言うと「汚れにくさ」です。

汚れにくい塗料は外壁の色落ちの原因である汚れを洗い流しやすくなり、長期に渡って塗料本来の機能を保護してくれます。「艶」を消すために汚れにくさを犠牲にする。シックで落ち着いた色合いも短い期間で塗り替えが発生するようであれば、お財布的にもあまり嬉しくありませんよね。

ただでさえ百数十万円の費用がかかる外壁塗装工事を10年以下、5年~6年周期で行えるのは、それこそ大富豪くらい。経済的にも外壁にも優しい「艶消し」塗料の開発は塗料メーカー垂涎の目的だったのです。

そして生まれたのがアステックペイントの「超低汚染リファイン艶消1000MS-IR」です。

今回のブログでは、アステックペイントの技術が光る革命的塗料「超低汚染リファイン艶消1000MS-IR」についてお話ししていきたいと思います。

超低汚染リファイン艶消1000MS-IRの「艶消」とは?

2. 超低汚染リファイン艶消1000MS-IRの「艶消」とは?

艶消し塗料は、その名の通り、光沢を抑えたマットな仕上がりを持つ塗料です。近年塗り替え工事のトレンドになりつつある理由は、その仕上がりの質の高さです。落ち着いた印象と洗練された美しさは、一般的な外壁とは一線を画すほど。

また、艶消し塗料の特性として「光の反射を低減すること」が挙げられます。お部屋の中で光の乱反射が起こるのは、外壁塗料表面の反射率も影響しています。乱反射が少なくなれば、太陽の光が強い早朝や日中でも快適に過ごせるばかりでなく、乱反射の影響で受ける目の疲れも軽減させることができるでしょう。

細かなキズや凹凸が目立ちにくいのも艶消し塗料の特長です。外壁のような外気の影響で傷がつきやすい箇所には艶消塗料が最適でしょう。長期的な美観も期待できます。

ただし、デメリットもあります。デメリットは汚れが付着しやすいことです。とくに油汚れに関しては落ちにくいため、清掃の際には注意が必要となります。

超低汚染リファイン艶消1000MS-IRと一般的な艶消塗料との違い

超低汚染リファイン艶消1000MS-IRと一般的な艶消塗料の違いは「超低汚染性」です。一般的な艶消塗料のデメリットである「汚れが付着しやすいこと」を徹底的に改善した塗料が超低汚染リファイン艶消1000MS-IRです。

アステックペイントはこの「汚れにくい塗料」の開発に長けている塗料メーカーで、超低汚染リファイン艶消1000MS-IR以外にも、超低汚染性のある塗料をいくつも開発しています。

超低汚染性機能を搭載した塗料に関してのブログは以下をご一読ください。

アステックペイントの最高峰塗料『超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR』の施工事例をご紹介します!

超低汚染リファイン1000MF-IR耐用年数の長さの秘密を日本一わかりやすく解説!

超低汚染性機能を持つ塗料に共通しているのは「親水性」です。親水性とは、物質が水と良好に接触・混ざり合う特性を持つことを指します。「親水」という言葉は、文字通り「水を好む」という意味です。逆に水との接触を避ける性質を持つ物質は「撥水性」といいます。

具体的にイメージしやすく説明しましょう。親水性の物質や表面は、水を滴らせたときに広がりやすく、水滴が平らになるような状態を示します。たとえば、ガラス窓がきれいに洗浄されていると、雨の水滴は窓面上で広がりやすくなります。この状態がガラス窓の表面の親水性が高いという状態です。

一方、撥水性の表面に水を滴らせると、水滴は丸い形を保ち、転がるように動きます。この撥水性は防水ジャケットなどに見られる特性です。

水滴が平らになることで、外壁塗料と汚れの間に容易に入り込むことができます。雨水で汚れが自然に落ちやすくなる=親水性が高い超低汚染性塗料という意味です。この親水性の高さがアステックペイントの超低汚染性塗料に共通する強みなのです。

艶消と超低汚染性の先進的特性

艶消塗料は「艶消剤」という成分が塗料と混ぜ合わさって作られます。

超低汚染リファイン艶消1000MS-IRに使用されている艶消剤は「中空ガラスビーズ」という真球状の粒子です。中空ガラスビーズはその名前の通り、中が空っぽの空間の球体です。簡単に言うと、超微粒子状のガラス製ビーズが塗料に混ざっていると考えるとわかりやすいでしょう。

ガラスは光を透過する物質ですが、形状によっては光の屈折を生み出しますよね。この光の屈折を利用したのが中空ガラスビーズ粒子の特徴です。表面と内面のガラスで光を乱反射させることで、艶消しとしての機能を維持しています。

そしてなんと言っても最大の特徴である「真球状」であることが超低汚染性を実現しています。

一般的な艶消塗料は中空ビーズのような球状の粒子を艶消剤として使用していません。不揃いな粒子の艶消剤を混合するため、その粒子の隙間に汚れが付着してとれにくくなっているのです。

真球状の中空ガラスビーズの場合、塗料を塗った面、つまり「塗面」に滑らかな凹凸を作り出します。この滑らかな凹凸こそ汚れを落としやすくしている秘密なのです。

滑らかな凹凸と高い親水性。この二つが艶消塗料でありながら、超低汚染性を実現した塗料『超低汚染リファイン艶消1000MS-IR』の特徴です。

「超低汚染リファイン艶消1000MS-IR」の実用性と技術

3.「超低汚染リファイン艶消1000MS-IR」の実用性と技術

艶消塗料でありながら汚れにくい塗料として人気の超低汚染リファイン艶消1000MS-IR。この章では、塗料メーカーアステックペイントのホームページに記載されている「超低汚染を証明する暴露雨筋試験」と、「20年耐久を証明した促進耐候性試験の結果」について、わかりやすく解説していきます。

艶消塗料4種で比較!超低汚染リファイン艶消1000MS-IRは1年後でも汚れなし!

4.艶消塗料4種で比較!超低汚染リファイン艶消1000MS-IRは1年後でも汚れなし!

艶消塗料シェアの高い3社の塗料と、超低汚染リファイン艶消1000MS-IRを塗装した同じ素材を1年間屋外へ放置し、経過観察をする試験です。この試験が屋外暴露雨筋試験です。

画像にある通り、超低汚染リファイン艶消1000MS-IRは他の艶消塗料に付着している汚れが一切付いていませんでした。このことからも、超低汚染リファイン艶消1000MS-IRの汚れにくさが分かります。

人工太陽で証明された耐用年数20年経過後も超低汚染性を維持!

5.人工太陽で証明された耐用年数20年経過後も超低汚染性を維持!

こちらの画像は促進耐候試験というもので、人工の光源を使用し、水を噴射するなど、屋外の条件に限りなく近づけた状態で塗料の状態を観察する試験です。20年間で予想される気候条件を想定して行う試験で、超低汚染リファイン艶消1000MS-IRは20年後も劣化していない状態を記録しました。

他社の高耐候性×艶消塗料と比べると、劣化状態にかなりの差が出ていることがわかります。

低汚染性×高耐候性を高いレベルで実現した独自技術=MS技術

6.低汚染性×高耐候性を高いレベルで実現した独自技術=MS技術

超低汚染リファイン艶消1000MS-IRの高い機能性は独自技術である「MS技術」を持って実現しています。この章では、超低汚染リファイン艶消1000MS-IRの土台とも言うべき「MS技術」についてわかりやすく解説していきます。

MS技術の採用とその効果

7.MS技術の採用とその効果

MS技術とは、超低汚染リファイン艶消1000MS-IRの塗料ベースであるシリコンに、無機成分を「均一に」結合させる技術のことです。超低汚染リファイン艶消1000MS-IRのシリコンは「特殊変成アクリルシリコン樹脂」というシリコン塗料ベースの原料としては、特殊な配合で造られているもの。

8.MS技術の採用とその効果2

その特殊なシリコンベースに塗料の機能性を高める「無機成分」が均一に結合されたのが超低汚染リファイン艶消1000MS-IRです。均一な無機成分に覆われたシリコン塗料は塗面に塗られたときに、強固な塗膜を作ります。この強固な塗膜が、超低汚染性と耐久年数20年を超える耐久性を実現したのです。

遮熱性と生活環境の向上

9.遮熱性と生活環境の向上

MS技術によって作られた塗膜は、高い遮熱性と長期の遮熱保持性を持っています。遮熱塗料の開発では日本随一の技術力をもつアステックペイント。その技術もしっかりと超低汚染リファイン艶消1000MS-IRに組み込まれています。

遮熱性は太陽の光が強い夏季にその有効性を発揮。太陽の光と熱を反射してくれるため、室内温度の上昇を抑制します。また、塗面が超低汚染性×高耐候性であることから、遮熱性も長持ちするという画期的な塗料なのです。

「高級感×汚れにくさ」を求めるなら「川洋建装」×「超低汚染リファイン艶消1000MS-IR」で決まり!

10.「高級感×汚れにくさ」を求めるなら超低汚染リファイン艶消1000MS-IRがオススメ!

超低汚染性×高耐候性×遮熱性×遮熱保持性=超低汚染リファイン艶消1000MS-IR。フッ素ではなくシリコン塗料でここまでの多機能を実現している塗料は、日本中の塗料メーカーを探してもそう多くありません。

アステックペイントの認定塗装店である川洋建装では、この「超低汚染リファイン艶消1000MS-IR」での塗り替えができます。

ほかの店舗で扱っているところもありますが、もし価格面などを見て相見積もりをする場合はご注意ください!高性能な塗料ほど、施工には技術と経験が重要になります。ただローラーを転がして塗るだけでは、十全に塗料の性能を発揮できません。

塗装職人のこだわりや技術力、経験がものをいう塗料「超低汚染リファイン艶消1000MS-IR」。ぜひ国家資格である「一級塗装技能士」を多数取得している川洋建装にお任せください。

弊社の名工たちが心と情熱を込めて、あなたの大切なお家を塗り替えいたします。高級感と汚れにくさを求めるならば「超低汚染リファイン艶消1000MS-IR」。「超低汚染リファイン艶消1000MS-IR」で美しい仕上りをご希望するならば、ぜひ川洋建装をご検討くださいませ!

川洋建装の名工たちを紹介したページは▼コチラ▼からチェックできます!

塗装職人の紹介

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

──────────────────────────────

──────────────────────────────

初めての塗装なら、ご不安・ご心配な事も多いかと思います。

お悩み、お困り事などお気軽に弊社までお尋ねくださいね。
  
塗装をお考えの方や迷われている方も、
是非この機会にお家診断から始めてみませんか? 

もちろん、診断・お見積り無料です!  

お客様のご希望に添えるよう、全力でサポートさせていただきます。
  
診断・お見積り・お問合せは➡こちら

ご来店予約は                             ➡こちら

お電話・お問合せお待ちしています。 

 ──────────────────────────────
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディングなどで
お困りの方は川洋建装株式会社にお任せください!
 
 弥富市・愛西市・津島市・あま市・海部郡・桑名市の方は
プロタイムズ西尾張中央店へ!
〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19
プロミネント弥富1F
➿ 0120-960-963
 
 一宮市・稲沢市・北名古屋市・江南市・岩倉市の方は
プロタイムズ一宮店
〒491-0831 愛知県一宮市森本2丁目5-15
➿ 0120-931-602
 
 優良店・口コミ評判店目指して頑張ります!!
【プロタイムズ西尾張中央店・一宮店】についてはこちら! 
【お問い合わせフォーム】はこちら! 
──────────────────────────────

外壁・屋根塗装専門店 プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店へようこそ

プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店
川洋建装 株式会社

代表取締役川北 洋平

会社案内はこちら

はじめまして!外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店のホームページをご覧頂きありがとうございます。代表の川北と申します。
昨今ではインターネット広告で「最安値」を謳う会社ばかりが増えており、本来重視すべき施工・品質の部分が忘れ去られているように思います。
私たちの使命は、「真の塗装工事の品質」を全てのお客様にご提供させて頂くことだと強く考えております。
大切な我が家の塗り替えリフォームをお考えの方は、ぜひプロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店にご相談くださいませ。

  • プロタイムズ西尾張中央店

    • プロタイムズ西尾張中央店

    近鉄弥富駅 徒歩4分

    〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19 プロミネント弥富駅前1F
    フリーダイヤル:0120-960-963
    TEL:0567-69-6776
    FAX:0567-55-7756
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • プロタイムズ一宮店

    • プロタイムズ一宮店

    〒491-0831 愛知県一宮市森本2-5-15
    フリーダイヤル:0120-931-602
    TEL:0586-52-3334
    FAX:0586-52-3335
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • プロタイムズあま津島店

    • プロタイムズあま津島店

    〒496-0022 愛知県津島市越津町柳の内60番地1
    フリーダイヤル:0120-016-776
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

西尾張エリア施工 実績No.1 愛知県西尾張エリアを中心にお家を長持ちさせる安心と信頼の専門店お値打ち価格& ハウスメーカー並みの高品質塗装工事 知らないが損をする!?塗装勉強会実施中!!こちらをクリック

外壁塗装・屋根塗装
お役立ちコラムSTAFF BLOG

一覧はこちら
西尾張中央店・一宮店・あま津島店のホームページをご覧の皆様へ アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
外壁診断 雨漏り診断 施工プラン

新規お問い合わせ専用窓口

0120-609-633受付9:00~18:00 (年中無休)

お問い合わせフォーム

西尾張中央店・一宮店・あま津島店 外壁塗装・屋根塗装専門店
プロタイムズ西尾張中央店

〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19 プロミネント弥富駅前1F
フリーダイヤル:0120-960-963
TEL:0567-69-6776
FAX:0567-55-7756

プロタイムズ一宮店

〒491-0831 愛知県一宮市森本2-5-15
フリーダイヤル:0120-931-602
TEL:0586-52-3334
FAX:0586-52-3335

プロタイムズあま津島店

〒496-0022 愛知県津島市越津町柳の内60番地1
フリーダイヤル:0120-016-776

ASTEC 私たちはアステックペイントの認定施工店です PROTIMES 外壁塗装ジャーナル 外壁塗装の正しい知識をお届け!みんなの塗装チャンネル 株式会社あかつき