一宮市 M様邸 外壁・屋根塗装工事
2021.02.14 (Sun)
一宮市 M様邸 外壁・屋根塗装工事 施工データ
施工場所 | 一宮市 |
---|---|
工事内容 | 外壁・屋根塗装工事 |
外壁材 | パワーボード |
屋根材 | アスファルトシングル |
外壁使用塗料 | 超低汚染リファイン1000SI-IR(エクリュ、アイアンバーグ) |
屋根使用塗料 | 超低汚染リファイン500SI-IR(チャコール) |
工事期間 | 約7週間 |
工事完了月 | 2020年7月 |
担当者コメント

加藤 公一Kouichi Kato
高圧洗浄(外壁)
高圧の水を吹き付けることにより、外壁の汚れや外壁の表面にある古い塗膜を洗い落としていきます。シーリング前プライマー施工
シーリングを施す目地にプライマーを塗布していきます。プライマーを使うことによって、塗膜の付着性を良くする効果があります。シーリング施工
プライマー塗布後、シーリング材を目地に充填します。丁寧に表面を整えるには、職人の技能が必要とされます。外壁塗装(下塗り)
下塗り塗料は、塗膜面と上塗り塗料をしっかりと密着させ、剥がれにくくなるので、塗装後の仕上がりが美しくなります。外壁塗装(上塗り2回目)
上塗り材は、遮熱性と超低汚染に優れている、超低汚染リファイン1000SI-IRを使用しました。大変汚れに強い塗料です。基礎水切り塗装(錆止め)
付着物を取り、塗面を整えるケレン処理をした後、錆止め1回、上塗り2回行います。錆止め塗料には、錆の進行を抑え、鉄部を長持ちさせる効果があります。ベランダ防水施工(プライマー塗布)
高圧洗浄機で細かい汚れも一緒に洗い流した後、プライマーを塗布していきます。次に塗る防水材と、下地との接着剤の役割をしています。プライマーがないと、防水材が剥がれてしまいます。ベランダ防水施工(上塗り2回目)
防水材は2度塗りして、厚みをつくります。厚みがないと十分な防水効果が得られないためです。屋根塗装(下塗り)
高圧洗浄機で、古い塗膜や汚れ、カビなどを削り落とすように洗浄した後、下塗りを行います。上塗り塗料だけだと、塗料がしっかり密着しないため、下塗り工程はとても重要です。屋根塗装(上塗り2回目)
上塗り材は、屋根用の超低汚染リファイン500SI-IRを使用しました。2回塗りすることで、塗り替え後の美しさがずっと続く効果が高くなります。