MENU

一宮市・弥富市・津島市・あま市・愛西市・岩倉市・稲沢市の外壁塗装・屋根塗装専門店|川洋建装(株)プロタイムズ

外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム > 雨漏り > 雨漏り対策のキーマン:雨漏り診断士とは?役割とその重要性について

雨漏り対策のキーマン:雨漏り診断士とは?役割とその重要性について

雨漏り

2023.12.31 (Sun) 更新

──────────────────────────────
弥富市、一宮市
あま市、津島市、愛西市、
稲沢市、蟹江町の外壁塗装・屋根塗装専門店!

プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店
川洋建装株式会社です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならお任せください!
──────────────────────────────

雨漏り対策のキーマン、雨漏り診断士とは?

雨漏りの修理。雨漏りは大切なお住まいの骨組みを劣化させる原因になります。雨漏りの発生を感知したら、すぐにでも対応しないと、カビが発生したり、壁のクロスが劣化したりとさまざまな問題を引き起こします。

雨漏りの修理で一番重要なのは、雨漏りの原因となっている箇所を正しく特定し、最適な方法で修理をすることです。雨漏り修理ができる業者にはいくつかの業種が挙げられますが、基本的に雨漏り修理の方法はどの業者が請け負っても、同じ方法で修理されるものです。

💬「だったら、とりあえず知り合いの大工さんに雨漏り修理をお願いしてみようかしら…」

ちょっと待った!

お願いする予定の大工さんは本当に雨漏りの原因箇所を突き止められますか?

雨漏りの原因箇所の修理だけではなく、あなたのお住まいの雨漏りリスクチェックはできますか?

雨漏りは発生したからといって修理すれば終わりという問題ではありません。潜在的な雨漏りリスクを抱えているお住まいの場合、修理が終わっても、ほかの箇所から別の雨漏りが発生する可能性が高くなるのです。

そこで頼りになるのが雨漏り対策のキーマン「雨漏り診断士」です。

今回のブログでは「雨漏り診断士とは?」をキーワードに、当社「川洋建装プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店」の雨漏り診断士監修の元、雨漏り診断士資格の重要性や雨漏り診断士の役割についてお話ししていきたいと思います!

修理したのにかかわらず再発した雨漏りにお悩みのあなた。雨漏り修理や診断をどこの業者にお願いしようか迷っているあなた!このブログがあなたのお悩みを解決する糸口になるはずです。ぜひ最後までお読みください!

雨漏り診断士とはそもそもどんな資格?

雨漏り診断士とはそもそもどんな資格?

雨漏り診断士とは「雨漏りの原因を的確に特定し、適切な修理方法を提案する専門性を証明する資格」のことです。

この章では「雨漏り診断士資格が住まいの雨漏り対策にどのように寄与するか?」について、くわしくお話ししていきたいと思います。

雨漏り診断士資格の目的

雨漏り診断士資格が設けられた背景には、以下の2つの理由があります。

  • 雨漏りの原因は多岐にわたるため、専門的な知識と経験がなければ、正確な診断と修理を行なうことが困難であるから。
  • 雨漏りは、建物の安全性や快適性を損なうだけでなく、建物の耐久性や資産価値にも影響を与える重大な問題であるから。

上記理由から雨漏りの診断には専門的な知識や経験が求められるようになったのです。雨漏り診断士資格は、建物の安全性や快適性、さらには耐久性や資産価値への影響を考慮して設けられました。

資格取得者は、雨漏りの原因や修理方法に関する幅広い知識を身につけられます。実務経験の積み重ねも、専門家としての成長に必須です。資格の更新が3年に一度という短いスパンで行なわれるのは、進化する建築様式に対応する新たな知識の習得が必須だからです。

近年では線状降水帯やゲリラ豪雨、台風が原因の大雨などの異常気象が頻発しており、住宅の雨漏りは住宅オーナー個々の問題ではなく、社会全体の問題になりつつあります。

これらの要因により、雨漏り診断士の需要が高まっているのが現状なのです。雨漏り診断士資格は、雨漏りの原因を的確に特定し、適切な修理方法を提案する専門性を証明するために不可欠です。この資格への一般的な関心も高まっており、今後もその重要性は増すと考えられています。

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

雨漏り診断士の存在があなたの雨漏り問題解決にどう影響するか

雨漏り診断士の存在があなたの雨漏り問題解決にどう影響するか

雨漏り対策のプロである雨漏り診断士があなたの住まいを診断することで、雨漏りの原因箇所を正しく測定できたり、雨漏りの再発リスクを限りなく低くできます。

たとえば、屋根の小さなヒビから雨水が入っているという事象に対して、より専門的な知識と経験、測定方法によって真の原因を突き止めてくれるのです。雨漏りの原因箇所を正しく特定できれば、ピンポイントの修理で済むため、修理費用も安くなるでしょう。

だからこそ雨漏りの修理業者を選ぶ際には、雨漏り診断士資格の有無を確認しましょう。有資格者がいる業者は雨漏りに関する知識や修理技術もしっかりしているため、安心して雨漏り修理を依頼できます。

雨漏り診断士は合格率が低い!?資格の難易度は診断系資格の中でも高めな理由

雨漏り診断士は合格率が低い!?資格の難易度は診断系資格の中でも高めな理由

雨漏り診断士資格は、雨漏りの原因を的確に特定し、適切な修理方法を提案する専門性を証明する資格です。近年、ゲリラ豪雨などの異常気象や、住宅の複雑化などが原因で、雨漏りの発生件数が増加しています。そのため、雨漏り診断士資格の取得に対する一般的な関心は高まっていますが、合格率は決して高くありません。

一般社団法人雨漏り診断士協会が実施する雨漏り診断士資格認定試験の合格率は、2022年度で60.0%でした。これは、他の診断系資格と比較しても、やや低めの水準です。

雨漏り診断士資格の難易度が高い理由は、以下の3つが挙げられます。

  1. 雨漏りの原因は多岐にわたるため
  2. 雨漏りの診断は、現場調査が重要なため経験が必要不可欠だから
  3. 雨漏りの修理は、住まいに応じて適切な工法を選択する必要があるから

雨漏り診断士資格の合格率が低い理由①雨漏りの原因は多岐にわたるため

雨漏り診断士資格の合格率が低い理由①雨漏りの原因は多岐にわたるため

雨漏りの原因は、大きく分けて以下の3つに分類されます。

  • 施工不良によるもの
  • 経年劣化によるもの
  • 外部からの要因によるもの

施工不良による雨漏りは、工事の際に雨仕舞いが不十分だった場合に発生するものです。

経年劣化による雨漏りは、屋根材や外壁などの劣化によって発生します。

外部からの要因による雨漏りは、台風や落雷などの自然災害によって発生する可能性が高くなるでしょう。

これらの原因は、それぞれに異なる知識や経験が必要となります。そのため、雨漏り診断士として、雨漏りの原因を正確に特定するためには、幅広い知識と経験を身につける必要があります。

雨漏り診断士資格の合格率が低い理由②雨漏りの診断は現場調査が重要なため経験が必要不可欠だから

雨漏りの診断は、現場調査が最も重要です。現場調査では、雨漏りの発生箇所や、雨漏りの原因を特定するための情報を収集します。

現場調査では、建物の外観や屋根裏、室内などを隅々まで確認する必要があります。また、雨が降っているときに、雨漏りの発生状況を確認することも重要です。

現場調査は、経験と勘が要求される作業です。そのため、雨漏り診断士として、現場調査のスキルを身につける必要があります。雨漏り診断士資格の合格率が低いのは、机上のみではない知識習得が必要不可欠であるからなのです。

雨漏り診断士資格の合格率が低い理由③雨漏りの修理は、住まいに応じて適切な工法を選択する必要があるから

雨漏りの修理は、雨漏りの原因を特定した上で、適切な工法を選択する必要があります。

雨漏りの原因によって、適切な工法は異なるものです。

  • 施工不良による雨漏り…雨仕舞いをやり直す
  • 経年劣化による雨漏り…劣化した部分を交換または補修する
  • 外部からの要因による雨漏り…外部からの侵入を防ぐための工事

適切な工法を選択するには、雨漏りの原因を正確に特定するとともに、それぞれの工法の特徴やメリット・デメリットを理解する必要があります。

雨漏り診断士の専門性:家の雨漏り対策の強い味方

雨漏り診断士の専門性:家の雨漏り対策の強い味方

家の雨漏り問題に対処するには、雨漏り診断士の専門性が非常に重要です。雨漏り診断士は、雨漏りの原因を正確に特定し、効果的な修理方法を提案できます。一般の修理業者と異なり、雨漏り診断士は雨漏り修理に特化した専門的な知識と経験を持っており、雨漏り問題の根本的な解決が期待できるでしょう。

この章では雨漏り診断士の専門性についてお話ししていきたいと思います。

雨漏り診断士が必要な理由:基本を超えて

雨漏り診断士の資格が重要な理由は、その専門性にあります。一般の修理業者と比べて、診断士は雨漏りの原因をより深く理解していることが大きな理由です。

雨漏りの原因は多岐にわたり、屋根の構造的問題や配管の不備、外壁のひび割れなど、さまざまな要因が考えられます。診断士はこれらの複雑な要因を正確に特定できるため、より効果的な修理計画を立てられるでしょう。

雨漏り診断士は、ただ原因を特定するだけでなく、将来の問題を防ぐための予防策を提案できる点も重要です。たとえば、屋根材の交換や防水層の強化、排水システムの改善など、長期的な視点で建物を保護する具体的な提案ができます。これにより、雨漏りによる家の損傷を未然に防ぎ、家の耐久性を高められるでしょう。

雨漏り診断士による評価は、単に現在の問題を解決するだけでなく、建物の将来の健全性を保つための重要なステップです。そのため、雨漏りに悩む家庭にとって、診断士の専門的なアドバイスは非常に価値があります。

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

家庭の損傷を防ぐ雨漏り診断士の役割

家庭の損傷を防ぐ雨漏り診断士の役割

雨漏り診断士の役割は、家庭の損傷を防ぐために非常に重要なものです。雨漏り診断士は、雨漏りの予防策と対策を提案することで、家の構造的な問題を早期に発見し、将来の損傷を防ぎます。

たとえば、屋根の弱点や外壁の隙間など、雨漏りの原因となる箇所を特定し、適切な修理や補強を行なうことで住環境を改善します。

さらに、雨漏り診断士の予防策は、家族の健康や安全を守る上でも重要です。雨漏りが原因で発生するカビや湿気は、健康上の問題を引き起こす可能性があります。適切な予防措置を講じることで、これらの問題を防ぎ、家庭内の空気の質を保てられるでしょう。

診断士の提案する長期的な対策により、家庭の資産価値も守られます。雨漏りによる損傷は、家の価値を著しく減少させる可能性があるため、予防策を実施することは、経済的な観点からも利益をもたらすでしょう。

雨漏り診断士の役割は、ただ単に雨漏りを修理することに留まらず、家庭の長期的な安全と健康、さらには資産価値の保護にも寄与すると言えます。診断士による専門的な評価と対策は、家庭を守るための重要な一歩です。

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

正しい雨漏り診断士の選び方:あなたの家を守るために

正しい雨漏り診断士の選び方:あなたの家を守るために

雨漏り診断士を選ぶ際の選択は、あなたの家を守るために非常に重要です。資格と経験が豊富な診断士を選ぶことで、雨漏りの問題を根本から解決できます。

適切な雨漏り診断士を選ぶことは、家の安全性と快適性を保つためのカギとなるでしょう。資格を持ち、信頼できる実績のある雨漏り診断士は、雨漏りの原因を正確に特定し、適切な修理方法を提案できるからです。

この章では、正しい雨漏り診断士の選び方と、その重要性についてくわしく解説します。

優良な雨漏り診断士の見分け方

優良な雨漏り診断士を見分けるためには、いくつかの重要なステップがあります。まず、その人が持っている資格を確認することが基本です。資格は、診断士が必要な知識と経験を持っていることの証明になります。しかし、資格だけでは十分ではありません。診断士の資格がどのようなトレーニングや試験に基づいているかを理解することも大切です。

また、雨漏り診断士個人や所属している修理業者の評判や口コミ評価をチェックすることも重要です。これらの情報は、診断士の信頼性や過去の成功事例を判断するのに役立ちます。具体的な事例研究を通して、その技術力と経験を評価することも有効です。とくに複雑な雨漏りのケースをどのように解決したか、そのプロセスと結果を見ることが役立ちます。

さらに、診断士のコミュニケーションスキルも重要なポイントです。雨漏りの原因や修理計画をわかりやすく説明できる診断士は、信頼性が高いと言えます。また、修理後のアフターサービスや保証を提供する診断士は、自分の仕事に自信を持っている証拠です。

これらのポイントを総合的に考慮し、適切な雨漏り診断士を選ぶことで、雨漏りの問題を効果的に解決し、住まいの長期的な保護が叶います。資格の確認だけでなく、実績やコミュニケーション能力、アフターサービスなど多角的な視点から診断士を評価することが、最適なサービスを受けるためのカギです。

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

雨漏り診断士選びで注意すべきポイント

雨漏り診断士を選ぶ際、注意すべきポイントを理解することが家の雨漏り対策において非常に重要です。まず、診断士が持っている資格が現在も有効かどうかを確認しましょう。資格の有効期限や更新状況をチェックすることで、その診断士の専門性を確かめられます。

また、その人が得意とする分野を理解することも大切です。屋根や外壁など、雨漏りの問題は多岐にわたるため、特定の問題に特化した専門家を選ぶことが効果的です。

さらに、コミュニケーション能力も雨漏り診断士選びでは重要なポイントになります。問題の説明や解決策がわかりやすく伝えられるかどうかは、雨漏りの問題解決において大きな役割を果たします。見積りの透明性もチェックすべきポイントです。隠れた費用がなく、どのような作業が行なわれるかが明確に記載されているかどうかを確認しましょう。

最後に、過去の実績や顧客のフィードバックも参考になります。実際の顧客の声やレビューは、その診断士の信頼性を判断するのに役立ちます。これらのポイントを総合的に考慮し、適切な雨漏り診断士を選ぶことで、家の雨漏り問題を効果的に解決することが可能です。

雨漏りにお悩みならば「雨漏り診断士」が在籍する川洋建装プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店へご相談ください!

雨漏りにお悩みならば「雨漏り診断士」が在籍する川洋建装プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店へご相談ください!

雨漏りにお悩みのあなた!ぜひ当社「川洋建装プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店」にご相談ください。当社には雨漏り診断士資格を取得している優秀なスタッフが在籍しております。雨漏りに関する知識と経験、適切な診断方法によって、あなたのご自宅の雨漏りリスクをしっかりチェック!その場限りではない「真の雨漏り対策」をご提供します!

また、当社では雨漏り診断士による無料雨漏り診断サービスも実施中です。プロの目、プロの技術であなたの大切なお住まいを雨漏りから守ります!

雨漏りの修理費用の見積りが高額で、本当にその価格で合っているのか不安なあなた!プロの目で見積り内容をチェックいたします。ぜひ当社ショールームへご来店いただくか、当ホームページのお問い合わせからご相談ください。

あなたのご来店、ご連絡を心よりお待ちしております!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

──────────────────────────────

メ~テレの「ジョシばな」に当社代表取締役川北洋平が出演いたしました!その時の模様をぜひご覧ください!

──────────────────────────────

初めての塗装なら、ご不安・ご心配な事も多いかと思います。

お悩み、お困り事などお気軽に弊社までお尋ねくださいね。
  
塗装をお考えの方や迷われている方も、
是非この機会にお家診断から始めてみませんか? 

もちろん、診断・お見積り無料です!  

お客様のご希望に添えるよう、全力でサポートさせていただきます。

診断・お見積り・お問合せは➡こちら

お客様のご希望に添えるよう、全力でサポートさせていただきます。

 

 

 

診断・お見積り・お問合せは➡こちら

ご来店予約は                             ➡こちら

お電話・お問合せお待ちしています。 

 ──────────────────────────────
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディングなどで
お困りの方は川洋建装株式会社にお任せください!
 
 弥富市・愛西市・海部郡・桑名市の方は
プロタイムズ西尾張中央店へ!
〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19
プロミネント弥富1F

 一宮市・稲沢市・北名古屋市・江南市・岩倉市の方は
プロタイムズ一宮店
〒491-0831 愛知県一宮市森本2丁目5-15

あま市・津島市の方は 
プロタイムズあま津島店へ
〒496-0022 愛知県津島市越津町柳之内60番地1

電話番号は3店舗とも共通です

➿ 0120-609-633

 優良店・口コミ評判店目指して頑張ります!!
【プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店】についてはこちら! 
【お問い合わせフォーム】はこちら! 
──────────────────────────────

外壁・屋根塗装専門店 プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店へようこそ

プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店
川洋建装 株式会社

代表取締役川北 洋平

会社案内はこちら

はじめまして!外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店のホームページをご覧頂きありがとうございます。代表の川北と申します。
昨今ではインターネット広告で「最安値」を謳う会社ばかりが増えており、本来重視すべき施工・品質の部分が忘れ去られているように思います。
私たちの使命は、「真の塗装工事の品質」を全てのお客様にご提供させて頂くことだと強く考えております。
大切な我が家の塗り替えリフォームをお考えの方は、ぜひプロタイムズ西尾張中央店・一宮店・あま津島店にご相談くださいませ。

  • プロタイムズ西尾張中央店

    • プロタイムズ西尾張中央店

    近鉄弥富駅 徒歩4分

    〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19 プロミネント弥富駅前1F
    フリーダイヤル:0120-960-963
    TEL:0567-69-6776
    FAX:0567-55-7756
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • プロタイムズ一宮店

    • プロタイムズ一宮店

    〒491-0831 愛知県一宮市森本2-5-15
    フリーダイヤル:0120-931-602
    TEL:0586-52-3334
    FAX:0586-52-3335
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • プロタイムズあま津島店

    • プロタイムズあま津島店

    〒496-0022 愛知県津島市越津町柳の内60番地1
    フリーダイヤル:0120-016-776
    営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

西尾張エリア施工 実績No.1 愛知県西尾張エリアを中心にお家を長持ちさせる安心と信頼の専門店お値打ち価格& ハウスメーカー並みの高品質塗装工事 知らないが損をする!?塗装勉強会実施中!!こちらをクリック

外壁塗装・屋根塗装
お役立ちコラムSTAFF BLOG

一覧はこちら
西尾張中央店・一宮店・あま津島店のホームページをご覧の皆様へ アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
外壁診断 雨漏り診断 施工プラン

新規お問い合わせ専用窓口

0120-609-633受付9:00~18:00 (年中無休)

お問い合わせフォーム

西尾張中央店・一宮店・あま津島店 外壁塗装・屋根塗装専門店
プロタイムズ西尾張中央店

〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田19 プロミネント弥富駅前1F
フリーダイヤル:0120-960-963
TEL:0567-69-6776
FAX:0567-55-7756

プロタイムズ一宮店

〒491-0831 愛知県一宮市森本2-5-15
フリーダイヤル:0120-931-602
TEL:0586-52-3334
FAX:0586-52-3335

プロタイムズあま津島店

〒496-0022 愛知県津島市越津町柳の内60番地1
フリーダイヤル:0120-016-776

ASTEC 私たちはアステックペイントの認定施工店です PROTIMES 外壁塗装ジャーナル 外壁塗装の正しい知識をお届け!みんなの塗装チャンネル 株式会社あかつき